トランスフォーマーアンコール/コンバットロン攻撃参謀オンスロート

玩具いじりの隠れ家-オンスロ1
今日は復刻シリーズ・トランスフォーマーアンコールより、コンバットロンのリーダーである攻撃参謀オンスロートを紹介。オンスロートはスタースクリームが復讐のため第2次大戦の兵器の残骸と政治犯の人格を司るコンポーネントを組み合わせ誕生したコンバットロン部隊のリーダー。緻密な戦略を練ることが得意で、戦いの後方で指揮をしながら自らの戦術を戦況に応じて瞬時に変えていく屈指の戦略家です。

今回はコンバットロン部隊が合体したブルーティカスとして復刻されたアンコール版からオンスロートを紹介。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

敵ミサイルの命中率を電磁防電波で低下させる。ブルーティカスのボディーになる。
勝利は完璧な計画によると固く信じ、綿密な戦法を立てる。しかし、一度闘志がかき立てられると怖るべき戦士に変わる。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ2
玩具いじりの隠れ家-オンスロ3
ビークルモードはミサイルトレーラー。転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ4
砲台は仰角を変えることが可能。
ちなみにこのアンコール版ではこの砲台の基部が前後逆に組みたてられています。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ5
シークレットエンブレムはあたためることでデストロンのエンブレムが浮かび上がります。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ6
戦闘基地モード。スクランブル合体兵士のリーダーはみな戦闘基地に変形することが可能です。
中央のタラップは余剰パーツ。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ7
黒いパーツを押すことでスプリングで他の兵士を発射することが可能。
コレは当時品以来、このアンコール版で久しぶりに復活したギミック。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ8
スィンドルを発射!また、この戦闘基地モードはメトロフレックスやダイナザウラーと連結することも可能です。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ9
玩具いじりの隠れ家-オンスロ10
ロボットモード。プロポーションはなかなかいい感じ。胸のプロテクターは他の形態では余剰パーツです。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ11
頭部アップ。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ12
手に構えた音波スタン・ガンで攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-オンスロ13
このアンコール版では当時品と異なり、戦闘基地モードのタラップを盾に見立てて持たせることも可能。
これは「トランスフォーマーカーロボット」でドルレイラーとしてリペイントが登場した際、ジョイントが増設された金型をそのまま使用したため。
余剰パーツを減らす改修であるため、この改修がそのまま残されたのはよかったのではないでしょうか。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ14
両腕と首が可動するので比較的ポージングに幅があります。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ15
ユニバース版オンスロートと比較。背中の砲台や頭部のデザインなどはリメイク後も受け継がれています。

玩具いじりの隠れ家-オンスロ16
というわけでオンスロートでした。
攻撃基地モードへの変形や合体など、他のコンバットロンと組み合わせると楽しみが倍増するこのアイテム。
単体でもなかなか遊びがいのあるアイテムに仕上がっていると思います。
それではこのコンバットロンの記事、次回に続く!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■オンスロートはいいやつ

オンスロート、自分はこいつは好きです。
なんとなく男を感じます。
ユニバースのをみてみたら、顔がジムっぽくみえます・・・。
合体兵士の指揮官はこのようなかっこよさが、一大事だと。
でもG1あんまりみてないので、この人を知ったのは、スーパーリンクです。恐れ入ります・・・。

2 ■無題

こいつはあっと言う間に売り切れましたよね
僕は買い逃しました・・・

しかし結構動くんですね
格好良いなぁ~

3 ■Re:オンスロートはいいやつ

>アパッチさん
ユニバース版の頭部は確かにジムみたいではありましたねw
司令官らしい、迫力のあるデザインになっているのには王道のカッコよさを感じますよねー。

4 ■Re:無題

>ハチカブトさん
アンコール版ブルーティカスは入荷数が少なかったのもあり店頭から瞬殺でしたよねー。
このオンスロート、G1時期にしてはなかなかよく動くのでお気に入りです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR