トランスフォーマーアニメイテッド/暗黒司令官ブラックロディマス

$玩具いじりの隠れ家-黒ディ1
「すべては闇から生まれ、闇に帰るのだ!」
今日はアニメイテッドからロディマスのクローンであるディセプティコンの暗黒司令官、ブラックロディマスを紹介。
このアイテム、ハイパーホビー12月号で誌上通販限定アイテムとして登場しました。
ハイパーホビー12月号についてきた払込用紙を応募するか徳間ECモール上で注文するかのどちらかで購入することが可能でした。(現在は販売終了しています)ちなみに冒頭のセリフはハイパーホビー12月号に掲載されていたもの。

設定的には、メガトロンがオールスパークのかけらとスタースクリームのクローン技術を使って生み出したロディマスのクローン兵士ということになっています。メガトロンが生み出したロディマスのクローンという設定はかつて限定販売されたG1復刻版ホットロディマスをベースにした闇騎士ブラックロディマスを思い出させますね。
それではパッケージからストーリーを紹介。

メガトロンはオールスパークのかけらとスタースクリームのクローン技術を使って、新たに優秀な兵士を生み出そうと考えた。そうして生まれたブラックロディマスは、同じ姿のロディマスを抹殺する使命を受ける。
自分こそがディセプティコンのリーダーにふさわしいと考えるブラックロディマスは、手始めに本物のロディマスを抹殺して彼のチームを乗っ取るつもりなのだ!

玩具いじりの隠れ家-黒ディ2
玩具いじりの隠れ家-黒ディ3
パッケージは通常のロディマスのブリスターパックと異なり専用のボックスパッケージが作り起こされています。
表面のイラストは胸のエンブレムがディセプティコンのものになった書き下ろしです。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ4
箱を開けるとこのような梱包になっています。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ5
玩具いじりの隠れ家-黒ディ6
ビークルモードは未来的なフォルムのスーパーカー。転がし走行が可能です。
ボンネットの紫のファイヤーパターンが黒いボディに映えてカッコいい!黒い部分は光沢があります。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ7
ウインドウは赤のクリアパーツで再現。悪カッコいいぜ!

玩具いじりの隠れ家-黒ディ8
ルーフの上には武器であるエナジーボウガンを取りつけることが可能。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ9
クリアカラー版、そして通常版(中央)と比較。
ブラックロディマスはウイングが銀色になっているのも特徴です。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ10
ロディマス抹殺の使命を受けたブラックロディマスの執拗な追撃!
ロディマスはこの窮地をしのぎ切り、逆転に転じることができるのか……!?

玩具いじりの隠れ家-黒ディ11
玩具いじりの隠れ家-黒ディ12
ロボットモード。
マッシブな上半身とスマートな下半身という力強さと若々しい精悍さを併せ持ったプロポーションになっています。
黒基調の配色になったことでより全身が締まった感はありますね。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ13
バストアップ。メタリックパープルのラインがカッコいい!
目はクリアパーツで成型されており、後ろから光を当てると光って見える集光ギミックがあります。
胸のエンブレムはディセプティコンのものになっています。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ14
目を光らせるとこんな感じ。ディセプティコンらしく赤い目になっています。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ15
関節部にはボールジョイントが多用されており、非常に良く動きます。
私の個体は問題なかったのですが、右腕の関節がゆるいなどの症状も個体差で存在した模様。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ16
武器であるエナジーボウガンを手に持たせることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ17
エナジーボウガンからは2本のミサイルを1本ずつ発射することが可能。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ18
あまりに黒がかっこいいので楽しくなって写真をいっぱい撮ってしまった……w

玩具いじりの隠れ家-黒ディ19
足首にボールジョイントがあるので接地性も抜群です。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ20
クリアカラー版、そして通常版(中央)と比較。
ブラックロディマスの塗装パターンは通常版に準じています。

玩具いじりの隠れ家-黒ディ21
ロディマスと対決!ロディマス率いるチーム・アセニアを乗っ取り、自らがディセプティコンのニューリーダーになろうとするブラックロディマスの野望を、本物のロディマスは阻止することができるのか……!

玩具いじりの隠れ家-黒ディ22
かつての闇騎士ブラックロディマス販売の際、同時にG1ホットロディマスをクリアカラーで成型した光の騎士クリスタルロディマスが販売され、ブラックロディマスとクリスタルロディマスの対決が描かれていました。
ここではTFA司令官セットのクリアカラーロディマスをクリスタルロディマスに見立ててみました。
光の力で暗黒の戦士を倒せ!

玩具いじりの隠れ家-黒ディ23
クリスタルロディマスの設定ではクリスタルロディマスの体内から放たれた光によってブラックロディマスの悪の心が消滅、正義の戦士になるということが語られていました。
このTFAブラックロディマスも正義の戦士になる可能性を秘めているのかも……?

玩具いじりの隠れ家-黒ディ24
玩具いじりの隠れ家-黒ディ25
というわけでブラックロディマスでした。
黒の魅力とはよく言ったもので、元々出来が良かったTFAロディマスがさらに精悍な印象になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

黒くすると格好良さ2割アップの法則キタ━(゚∀゚)━!!

スパーク以外は機械である彼ら。
普通にスペアパーツ等が存在する中で、スパーク(人格)が別物な場合果たして「クローン」と「オリジナル」は何か共通点があるんだろうか?
なんて思ってましたが、そんな事どうでもよくなるくらいにカッコイイ(*´∀`)人

3台並ぶと圧巻ですねー
おいらも久々にワインレッドロディマスを愛でよう♪

2 ■無題

色が黒になると、とても引き締まっていいですねぇ。
ほかのリカラーあったらいいなと、言わんばかりに実行してくれないのが、タカラトミーだと・・・。
せめて、サンダークラッカーぐらいは、やってほしいです。

3 ■無題

やはり黒くなると反則気味にカッコ良くなりますよね~。

今回のロディマスは元々がカッコ良かっただけに更に好印象ですよ♪
若干馬面ですけど・・・

4 ■無題

>右肩がゆるい
それは誰の個体の話だァーッ!

……いやまあいいんですけどね左手で持つことによりダークっぽいキャラ付けとかできるからね!
くやしくなんてないんだからねっ!

しかしもとから黒人選手っぽい顔だったロディ、このカラー合いますねぇ
うちでは黒コンボイと並べてダブル司令官でいこう……

5 ■Re:無題

>グラグラピアノさん
黒はカッコいい!黒は正義!
TFの場合、限りなくボディが同じパーツで構成されているのをクローンというのかなーとは思いつつ、それだとG1ジェットロンもクローンになってしまいますね……w
公式もたぶん、そこまで考えてないんでしょうけどw

6 ■Re:無題

>アパッチさん
黒いボディは引き締まって見える効果がありますよねー。
ボイジャークラスのサンダークラッカーは海外でもお蔵入りになっただけに、どうにかして出してほしいですね……。

7 ■Re:無題

>KENさん
もともと別の色なTFが黒になると、黒の魅力にはやはり抗えないものがありますね。
アニメイテッドロディマスはロディマス名義の玩具でもトップクラスの出来なだけに、この黒いカラーリングでさらにカッコよく決まっていると思います。

8 ■Re:無題

>くろばねさん
ククク……ツイッター上だとみんな右肩が緩いって言ってたんだよーッ!(まさかの

こっちは黒コンボイがうらやましいギギギ……。
地方出身者であるこの身を恨むぞぉーっ!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR