勇者指令ダグオン/DX剛力合体パワーダグオン

玩具いじりの隠れ家-力の勇者1
今日は勇者指令ダグオンからファイヤーエンが融合する力の勇者、DX剛力合体パワーダグオンを紹介。
アーク星人の地球氷河期作戦を阻止するための戦いで愛機であるダグビークル・ファイヤージャンボを失ったファイヤーエン。そんな彼にギャラクシールナから与えられた新たなダグビークルこそファイヤーショベル。
ファイヤーショベルとダグファイヤーが剛力合体するパワーダグオンはダグオンの中でも屈指の剛力を誇る力の勇者です。無限砲の仕様を前提とした設計がなされており、ガンキッドと協力して放つ無限砲はファイヤーダグオンの時より威力が向上、ダグオンにとって切り札となりました。

DX玩具は設定通り付属のダグファイヤーと剛力合体をすることが可能。
さらに、別売りのライアンやガンキッドの装備や、ファイヤーダグオンとの超火炎合体が可能です。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者2
玩具いじりの隠れ家-力の勇者3
ファイヤーショベル。パワーショベル型のダグビークルです。
非常に大きなサイズで、重量感も抜群、手に持つとかなりの重さです。
ショベルアームのシリンダーには金属が使用され、クローラーはゴムで再現。転がし走行も可能です。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者4
アームが可動するのでパワーショベルの玩具として遊ぶことも可能。ボディの旋回も可能です。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者5
DXファイヤーダグオン付属のダグファイヤーと比較。ファイヤーショベルの大きさがわかります。
ちなみにこのパワーダグオン付属のダグファイヤーは非変形モデルとなっており、ファイヤーストラトスへの変形がオミットされた代わりにファイヤーダグオン付属のものより設定画に近いプロポーションになっています。私は中古で入手したので、今回は非変形ダグファイヤーは欠品です。
もちろんファイヤーダグオン付属のダグファイヤーでも問題なく剛力合体が可能。それではさっそく剛力合体!!

玩具いじりの隠れ家-力の勇者6
「剛力合体!!」

玩具いじりの隠れ家-力の勇者7
ファイヤーショベルの運転席が左右に割れます。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者8
運転席が移動し、両腕になります。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者9
上半身を前に起こします。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者10
そして折りたたまれていた足をのばし、立ち上がらせます。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者11
頭部を起こし、胸のハッチを開きます。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者12
胸部に下半身を折りたたんだダグファイヤーを収納し、胸のハッチを閉じることで合体完了!

玩具いじりの隠れ家-力の勇者13
目に光が灯り、力強く名乗りを上げる!!

玩具いじりの隠れ家-力の勇者14
「パゥワァァァァァァッ!ダグゥゥゥゥッ!オンッ!!」

玩具いじりの隠れ家-力の勇者15
玩具いじりの隠れ家-力の勇者16
パワーダグオン。力の勇者の名にふさわしい、力強いプロポーションになっています。
右腕のショベルアームが最大の特徴。巨大さを誇るファイヤーダグオンより頭一つ大きい、大迫力のアイテムです。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者17
バストアップ。胸飾りはメッキパーツになっています。頭部の造形はちょっと甘め?

玩具いじりの隠れ家-力の勇者18
腕の付け根、肘、腰、ショベルアームが可動するので勇者玩具としてはかなり動くほう。
両足も付け根と膝を動かすことができますがショベルアームが重いので保持が難しいのが難点?

玩具いじりの隠れ家-力の勇者19
玩具いじりの隠れ家-力の勇者20
玩具いじりの隠れ家-力の勇者21
ショベルアームの先端のアタッチメント交換を再現することができます。
パワークローアーム、パワードリルアームの2種類に交換できます。パワードリルアームは銀メッキで迫力満点。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者22
「ファイヤークロー!!」
クローアームに換装、サルガッソの宇宙人を握りつぶす!
「アームの破壊力を見せてやれ……覚えておけよ、こいつの名前を!」というCMのナレーションが印象深いです。
ファイヤークローはクローが可動します。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者23
「パワードリルアーム!!」
パワーダグオンの必殺技はこのパワードリルアーム。敵の身体に風穴を開けてやれッ!
ドリルは実際に回転させることが可能。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者24
アニメで数度登場したパワータンクモードを再現することも可能です。

そして、劇中で登場したガンキッドライアンと協力した攻撃ももちろん再現可能です!

玩具いじりの隠れ家-力の勇者25
パワーダグオンのウイングを一度取り外し、収納されていた専用コネクターを引き出します。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者26
「行くぜっ!無限砲っ!!」
そしてコネクターに無限砲に変形したガンキッドを装備!
元々ショベルアームによって重心が右寄りなので、無限砲を装備することでバランスがとれます。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者27
「ターゲットマーク、セットオン!」
「ファイヤーッ!!」

アニメ劇中の無限砲の反動をショベルアームで抑え込む演出がカッコよかったです。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者28
「パワーライオソード!!」
ライオソードを持たせることも可能。
劇中では強敵・ワルガイア三兄弟二男のゲドーを倒したことが印象に残ります。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者29
無限砲・ライオソードを同時装備。アニメでは見られなかったパワーダグオン最強の姿です。

玩具いじりの隠れ家-力の勇者30
というわけでパワーダグオンでした。
完成度の高いファイヤーショベル、力強いプロポーションが特徴のパワーダグオン。
両形態共に出来がよく、また他のアイテムと組み合わせるとさらに楽しいですね。
そして次回!

玩具いじりの隠れ家-力の勇者31
復活の白き翼!ファイヤージャンボの雄姿が大空に蘇る時、ついに最強の超火炎合体が姿を現す!
禁断の超合体、その雄姿を目に焼き付けろ!
次回玩具いじりの隠れ家、「勇者指令ダグオン/DX超火炎合体スーパーファイヤーダグオン」!
「見せてやるぜ!スーパーファイヤーダグオンの力を!!」

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR