トランスフォーマー ガイアクロス

$玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊1
今日はカバヤから発売されたトランスフォーマーガム最新作、トランスフォーマー ガイアクロスを紹介。
タカラトミーとカバヤ食品の共同企画によって生まれたトランスフォーマー(パッケージより)であるこのガイアクロス。
「トランスフォーマーV」時期に発売された「ランドクロス」をリメイクしたアイテムとなっています。
全6種類となっており、200円と云う低価格ながら差し替えで変形し、2体を組み合わせて上下合体をさせる事が可能、さらに全6体を集め合体させることで巨大な合体戦士、ガイアクロスが完成するというプレイバリューの高いアイテムです。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

ジェットたち6体は、我々の宇宙とは違う時空で悪のデストロン軍と戦う、正義のサイバトロン戦士だ。
6体はそれぞれ誰とでも合体することができ、いざという時には6体合体してガイアクロスにトランスフォームする!

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊2
玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊3
パッケージ。表に開いている窓から中の種類がわかります。
昔のカバヤの食玩を思い出させる、ノスタルジーに溢れた仕様に感涙!w

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊4
1、ジェット。ビークルモードは戦闘機です。
ちなみにモデルの材質はこれまた昔懐かしカバヤの食玩を思わせる軟質プラ。
塗装してもすぐにはがれてくると思われます……。シールにも注意が必要かも。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊5
ジェット、ロボットモード。ビークルモードからは差し替えで変形します。
単色のためわかりにくいですが顔まで丁寧に造形されています。
戦闘機というモチーフから、かつてのマルチ戦隊のウイングを思わせます。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊6
2、フレイム。ビークルモードは消防車です。
梯子の仰角を変えることができます。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊7
フレイム、ロボットモード。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊8
3、コスモ。ビークルモードはシャトルです。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊9
コスモ、ロボットモード。スペースシャトルというモチーフはマルチ戦隊のマッハを思わせます。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊10
4、ストリーム。ビークルモードはスピードボートです。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊11
ストリーム、ロボットモード。ボートというモチーフはマルチ戦隊のウェーバーのリスペクトでしょうか。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊12
5、クラッシュ。ビークルモードは漢の魂、ドリルタンク。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊13
クラッシュ、ロボットモード。ハイパーホビー2011年4月号に掲載されたカバヤ食品開発者インタビューによると、タカラトミーといったら外せない、という理由でドリル戦車がモチーフの一つに選ばれたんだとか。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊14
6、ランチャー。ビークルモードは戦車です。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊15
ランチャー、ロボットモード。肩パーツが大きく、6体の中では最も強そうです!

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊16
6体ここに集結!……なぜかコスモの脚が縮んでしまっていますね、すいません。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊17
先日発売されたトランスフォーマーガム第3弾のゴッドジンライと比較。
200円という低価格だけに、非常に小さなサイズです。かわいらしい……w

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊18
ロボットマスターズのスターセイバービクトリーレオと。
ガイアクロスの元ネタであるマルチ戦隊を指揮していた司令官であるスターセイバー。
ガイアクロス6体との対比はなかなかいい感じです。

さて、元ネタのマルチ戦隊は6体合体によるランドクロスだけでなく、2体合体させることも可能でした。
このガイアクロスも2体揃えることで上下合体させることができます。全種類集めることでなんと30通りもの合体を楽しむことが可能です。それではさっそく30通りのバリエーションを全て紹介!

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊19
ジェットフレイム、コスモストリーム、クラッシュランチャー。
名前は上半身になったTFと下半身になったTFの名前をつなげたものになります。
ちなみに、説明書準拠だと上半身になったTFの腕を縮めていますが、ここではコスモ以外腕を伸ばしています。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊20
クラッシュフレイム、ジェットストリーム、コスモランチャー。
2体合体では余剰パーツが出てしまうのが残念。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊21
コスモフレイム、クラッシュストリーム、ジェットランチャー。
ストリームを下半身にするとやや立たせにくい感じでした。逆にランチャーの下半身は抜群の安定感です。
それでは上半身と下半身を入れ替えてみましょう。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊22
フレイムコスモ、ストリームクラッシュ、ランチャージェット。
ランチャーの上半身はなかなかカッコイイです。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊23
ランチャーコスモ、フレイムクラッシュ、ストリームジェット。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊24
ストリームコスモ、ランチャークラッシュ、フレイムジェット。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊25
ここから2体ずつになります。コスモジェット、ストリームランチャー。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊26
コスモクラッシュ、ストリームフレイム。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊27
ジェットコスモ、フレイムストリーム。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊28
ジェットクラッシュ、フレイムランチャー。個人的に2体合体ではフレイムランチャーが一番かっこいい気がします。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊29
クラッシュジェット、ランチャーフレイム。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊30
クラッシュコスモ、ランチャーストリーム。これにて全30バリエーションコンプリート!

それではいよいよガイアクロスに6体合体!

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊31
ジェットが胴体、フレイムが左腕、コスモが右腕、ストリームが腰、クラッシュが左足、ランチャーが右足になります。
さらに、各部にアーマーなどのパーツを装着し、6体合体完了!

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊32
玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊33
ガイアクロス。肩の先端に付いたコスモの機首は左右逆になっています……すいません。
プロポーション自体は差し替え多数な分、かつてのランドクロスよりもいい感じです。
ただ、部品がポロリしやすかったりするのでそこには注意が必要かも。
ちなみにこの6体合体の時は余剰パーツはありません。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊34
武器を取り外すことも可能。武器を持たせる部分はコスモのノズル部分です。
両腕が可動しますが部品が落ちないよう恐る恐るですw

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊36
スターセイバーと共に戦うぞ!合体するとかなりのビッグサイズになります。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊37
ゴッドジンライと比べてもこの通り!合体戦士に相応しい貫録です。

玩具いじりの隠れ家-マルチ戦隊38
というわけでガイアクロスでした。
和製TFオリジナルキャラであり、合体戦士というリメイクに恵まれない2大条件を備えているランドクロス。
そんなランドクロスがまさか、カバヤから新キャラクターとしてリメイクされるとは夢にも思っていませんでした。
出来の方はいまひとつ保持力に欠けるところはありますが、豊富な合体バリエーションのプレイバリューは抜群です。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ガイアクロス

まだ現物を見てませんがなかなか良さそうですね。カバヤ特有の軟質樹脂はメタルプライマーを下地に塗るとプラカラーで普通に塗装が出来ますよ。でも爪で引っ掻くと駄目ですけどね

2 ■無題

かなり大胆ですねぇ。
自分も買いたかったんですが、発売日に店に行ったら、まだ売ってないという・・・。
いいチャンスに早まりすぎました。

3 ■無題

何からなにまで往年のカバヤと言った感じですね。表紙があの方調である事を除けば
素材まで往年だから弄ってるとかなりテンション掛かりそうですね。

4 ■Re:ガイアクロス

>弾薬斑中谷さん
食玩としては十分すぎるほどのプレイバリューですね~。
軟質素材、そのような塗装法があるとは!
ただ、変形・合体させると剥げてしまいそうですね……w

5 ■Re:無題

>アパッチさん
発売日があいまいな事もあり、買いに行ってもまだ置いていなかった、なんてことも多いみたいですね。

6 ■Re:無題

>ヌエベさん
昔ながらのカバヤ食玩のようでノスタルジーを感じましたw
軟質素材は注意しないと関節がねじきれることもあるようなので注意が必要ですね……。

7 ■確か

はじめまして。

問屋から小売店に送られるオファーシートによると、

「3体合体もできる」

って書いてあったはずですが・・・

実商品は如何ですか?

例によって仕様変更されちゃいましたかねぇ・・・

8 ■Re:確か

>HMKさん
3体合体は可能ではありますね。
2体合体の上にもう一体連結することが可能なので、阿修羅のような形になります。
無限連結も可能ですよー。

9 ■無題

ドリル最高!タカラ何やってるの!
ムービーにも出せ!

10 ■Re:無題

>エアトスさん
ドリルについてはある意味現実感の薄いモチーフになるためか、採用が難しいのかもですね。
そういう意味ではカバヤ主体の、番外編的なガイアクロスならではのモチーフかと。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR