マシンロボ600/MR-51 ファントムロボ

玩具いじりの隠れ家-幻影1
さて今日はマシンロボ、そのメインシリーズであるマシンロボ600からファントムロボを紹介。
マシンロボ600というシリーズは、600円という低価格と、様々なマシンが統一された10cmほどの大きさのロボに変形するという、コレクションしやすい仕様が特徴のシリーズです。このファントムロボはその一体。
「MR-51」というナンバーが示す通り、51番目に発売された、初期の600シリーズでは後期のアイテムです。
アニメ「クロノスの大逆襲」放送時には型版がリニューアルされ、「MRJ-5」というナンバーを与えられました。

戦闘機のファントムⅡ、F-4からロボットに変形します。日本版は空自のF-4EJを模したカラーリングとシールのデザインです。今回は例によって押入れから発掘されたルーズ品なので、シールなし、塗装剥げありです……すいません。

玩具いじりの隠れ家-幻影2
玩具いじりの隠れ家-幻影3
マシンモード。F-4のフォルムを小サイズながら再現しているのではないでしょうか。
車輪が底面についているので転がし走行も可能。

玩具いじりの隠れ家-幻影4
本来ならシールを貼ることで、より空自のF-4EJに近いイメージに仕上がります。

玩具いじりの隠れ家-幻影5
玩具いじりの隠れ家-幻影6
ロボットモード。必要最小限の手順で見事にロボットに変形しています。
翼を爪先に見立てる手法など、個人的には面白い手法だと思います。

玩具いじりの隠れ家-幻影7
バストアップ。頭部はメッキされ、目にあたる部分は赤く塗装されています。
ちなみに腕パーツと本体のフレームの部分には合金が使用されており、600円ながら高級感すら感じる仕様が素敵です。

玩具いじりの隠れ家-幻影8
両腕が可動します。

玩具いじりの隠れ家-幻影9
同じマシンロボ600であるジェットロボと。ジェットロボはマシンモードの主翼が片方ありません……;
ジェットロボはアニメ「クロノスの大逆襲」でブルー・ジェットとして主役級のキャラとなったためご存じの方も多いでしょう。
ファントムロボも同じジェット族であるはずなのでせっかくだから競演させてみましたw

玩具いじりの隠れ家-幻影10
というわけでファントムロボでした!
手軽に変形させることのできる変形機構はつい何度も変形させたくなってしまいますね。
押入れから発掘された、数少ないマシンロボ600の生き残りなので大事に遊んであげたいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

更新おつです

岩石超人のレビューも見ましたけど、やっぱちょい古いマシンロボシリーズはいい味醸してると思います。

岩石超人みたいなキワモノも私みたいな人間に需要有りますし、すとれーとさんの独自路線で、これからも頑張ってください(^o^)

2 ■はじめまして!

なんかグッと来るオモチャですね!
赤いやつ小さいとき持ってて激しく懐かしいです!

3 ■Re:無題

>ルレロさん
マシンロボはTFと違う、バンダイならではの少ない手順で形が大幅に変わる工夫がいい味を出していますよね。
応援ありがとうございます!

4 ■Re:はじめまして!

>アズールさん
はじめまして。
ジェットはアニメで主役格だっただけに、お持ちの方も多いかも?
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR