マシンロボ 岩石超人/メカロック

玩具いじりの隠れ家-メカロック1
今日はマシンロボから、岩から人型に変形する岩石超人シリーズより、スピードマニアの情報屋、メカロックを紹介。
岩石超人は1986年、アニメ「クロノスの大逆襲」の展開時に発売されたマシンロボのサブシリーズ。
岩から人型に変形するという、マシンロボの中でもとりわけ異色なシリーズでもあります。
今回紹介するメカロックは正義岩石超人の一人で、純金の岩に変形するという設定から金メッキボディになっています。
メカづくりが得意で、ロックコマンダーを開発したのも彼。ちなみにアニメ「クロノスの大逆襲」にも登場しています。
それではパッケージから性格と能力を紹介。 

ジョークが大好きで、みんなを笑わせるギャグメーカー。
とてもすばしこく、両目が高性能スコープになっているので情報あつめが得意。
金色のボディには超エネルギーパワーをため、仲間の体力を回復させることができる。

玩具いじりの隠れ家-メカロック2
玩具いじりの隠れ家-メカロック3
岩モード。ボディタイプはなんと純金という設定です。それを再現するため、全体が金メッキになっています。
私が所有しているモノはかなりのルーズ品であるため、あちこちメッキが剥げています。すいません……。

玩具いじりの隠れ家-メカロック4
本来ならこの側面のように、全体が金メッキで美しいのです。

玩具いじりの隠れ家-メカロック5
玩具いじりの隠れ家-メカロック6
変形の際、頭部を引き出すと連動して背中のバーニア(?)がせり出す連動変形があります。
なかなか凝った機構でガチャガチャ変形させるのが楽しいです、メッキ剥げを気にする必要がありますが……w

玩具いじりの隠れ家-メカロック7
玩具いじりの隠れ家-メカロック8
超人モード。全体がメッキパーツになっており、岩石超人の中ではその名の通り一番メカらしいデザインです。
また、足が短く、どことなくコミカルな印象を与えます。ギャグメーカーという設定もこの体型を反映したのかも?
なんとなく、メカニックライタンに似ていると思ったのですが、いざ確認してみるとあまり似てませんでした……w
ちなみに本来はリフレクト・シールドという武器が付属しています。

玩具いじりの隠れ家-メカロック9
頭部アップ。ゴーグルをつけたようなデザインになっています。

玩具いじりの隠れ家-メカロック10
両腕は付け根と肘の2か所が可動するので、それなりにポージングが可能。

玩具いじりの隠れ家-メカロック11
玩具いじりの隠れ家-メカロック12
岩石超人が誇る岩石マシン・ロックコマンダー。
このマシンを開発したのは日本ではバトルロックとメカロックの2人と設定されています。

玩具いじりの隠れ家-メカロック13
というわけでメカロックでした。
岩石でありながらまばゆいメッキボディ、比較的メカニカルなデザイン、コミカルな体型など注目すべき個所は多いアイテムです。岩モードでのカッチリ感も良好。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR