ミクロマン マグネパワーズ/ミクロマンアーサー(劇場限定 アニメ版マグネパワーズ)

世紀末の少年たちよ!はじめまして。
キミたちが私たちを通じて夢見る未来がどうかすこやかなものでありますように。

そして過去の少年たちよ!改めてよろしく。
私たちはあなた達の子供にあえるのをずっとまっていたのです。

これからもよろしく ミクロマンアーサーより。
 

……というわけで、当ブログ初となるミクロマンです。

玩具いじりの隠れ家-アーサー1
今日は1999年に展開されたミクロマンマグネパワーズから、マグネパワーズのリーダー、アーサーを紹介。
アーサーはマグネパワーズのリーダー。正義感と責任感が人一倍強く真面目な性格です。
馬鹿正直な所もあり、みんなからからかわれることもある、愛すべきリーダーです。

今回紹介するこのアニメ版マグネパワーズは、「'99夏東映アニメフェア」の上映館にて販売された限定アイテム。
本体の成型色がアニメに近づけられただけでなく、頭部が通常版の銀メッキからアニメでの顔をイメージした新造形+彩色済のものになっているという、ハイクオリティーな一品です。

玩具いじりの隠れ家-アーサー2
フロントビュー。新造形された頭部は通常版より小さめであり、プロポーションが良くなっています。
マグネパワーズの名の通り、左腕、胸、両足の裏にミクロジウム(磁石)を搭載しています。
鉄板の上に立たせたり、磁石の力で対決遊びをしたり、磁石を活かして様々な遊びが楽しめます。

玩具いじりの隠れ家-アーサー3
リアビュー。背中にはタカラ伝統の5ミリジョイントがあります。

玩具いじりの隠れ家-アーサー4
バストアップ。このアニメ版マグネパワーズの最大の特徴である新造された頭部はアニメに近いイメージになっています。
胸のミクロジウムは金メッキで再現。中心には磁石が埋め込まれています。

玩具いじりの隠れ家-アーサー5
可動は旧ミクロマンと比べてもやや劣っている感じ。
左腕がマグネアーム状態で造形されているため、左ひじは固定されているのが残念。
後に発売されたスーパーミクロマンでは改善されていました。

玩具いじりの隠れ家-アーサー6
アクロイヤー・デモンレッドと対決!炸裂!超磁力ブレイク!マグネパワーズのマグネアームに搭載された磁石とデモン三幹部の胸の磁石は引き合うように設計されているので対決シーンの再現が可能。

玩具いじりの隠れ家-アーサー7
さらに、デモンレッドの足のマグネシウムをマグネアームで捕らえて、地面に叩きつける!
……なんて遊びも可能。

玩具いじりの隠れ家-アーサー8
背中の5ミリジョイントを使えば別売りのロボットマンディーンなどに搭乗させる事が可能。
ここでは、当時メディアファクトリーから発売されていた「ユーボーグ」のミクロウイング20を装備させてみました。このユーボーグ、文房具としても使えるスグレモノ。このミクロウイング20は20cm定規として使えます。
……といっても実際に定規として使った事はないんですけどねw

玩具いじりの隠れ家-アーサー9
仲間のイザム・ウォルト・エジソン・オーディーンと共に。
私が持っている劇場限定マグネパワーズはアーサーのみなので通常版と並べてみました。
通常版アーサーも持っているのですが、比較写真を撮り忘れてしまいました……すみません。

玩具いじりの隠れ家-アーサー10
今は亡きコミックボンボンで全員サービスアイテムとして登場した読者考案ミクロマン・シャクネツと。
このシャツネツ、アーサーの元教え子という設定。まさか後のレッドパワーズでも登場するとは思っていませんでしたw

玩具いじりの隠れ家-アーサー11
手のひらサイズの小さな巨人!というわけでミクロマンアーサーでした。
磁石を活かしてアクションや、他のアイテムと連動させれば遊びがワイドになる、無限大の楽しさを秘めたアイテムですね。他のアイテムとたくさん集めて遊ぼう!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ミクロマンもコレクションされてましたか、守備範囲が広いですね!
平成ミクロマンコレクターの同志がいて嬉しいです。(^∇^/

私もアニメ版ミクロマンを買いに映画館へ行きましたとも、懐かしいなぁ~。
ビーストウォーズも同時上映でしたね確か。

平成ミクロマンは色んなアイディアが盛り込んであって大好きなシリーズですねー。

2 ■Re:無題

>付喪さん
平成ミクロマンは展開当時によく集めていました。
劇場限定マグネパワーズ、予算がなくて一体しか買えなかったのが残念ですw
ビーストウォーズメタルスと同時上映でしたね。
平成ミクロ、マグネモなど、タカラらしいアイディアの集大成という感もあり、私も大好きですw

小さな巨人ミクロマン

ミクロマンのハリウッド映画化の話は企画なくなったんですかね?
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR