太陽の勇者ファイバード/マスターアクション グレートファイバード

_DSC1010.jpg
「最強合体ッ!グレートファイバードッ!!」
今日はマスターアクションから、宇宙警備隊最強の勇者、グレートファイバードを紹介。
マスターアクションとは、ユージン(現:タカラトミーアーツ)から発売されていたアクションフィギュアシリーズ。
そんなマスターアクション、勇者シリーズNo.6として勇者シリーズ第2作「太陽の勇者ファイバード」から登場したのがこのグレートファイバード。合体変形機構を省略した代わりに、プロポーションと可動を優先させており、様々なポーズを取らせることが出来ます。

グレートファイバードとは、ファイバードが胴体と両足、ファイヤーシャトルが上半身と両足先となって最強合体した、宇宙警備隊最強の勇者。寂しさ超える太陽の翼・ファイバードと、悲しみ砕く太陽の鼓動・グランバードの2つの力を一つにしたことで強大な力を持つ宇宙皇帝ドライアスと互角に渡り合えるパワーを持ち、必殺のフレイムソードもさらにパワーアップしています。

DSC_2782.jpg
フロントビュー。アニメの設定を忠実に立体化しています。
プロポーションがよく、立たせているだけでミラクルカッコイイ!

DSC_2784.jpg
リアビュー。背中に回ったファイヤージェットの機首なども忠実に再現。

DSC_2785.jpg
バストアップ。小サイズながら造形・塗装共に細かいです。
胸の火の鳥のマークも丁寧に塗り分けられています。

DSC_2786.jpg
マスクを開いた状態の頭部も付属しており、差し替えることが可能。
最終決戦でのマスク割れも印象に残っているだけに、嬉しい付属品です。

DSC_2787.jpg
交換用手首は平手と武器を持たせるための手首の2種類が付属しています。

DSC_2788.jpg
肩のキャノン砲は基部にジョイントパーツが使用されており、上下左右に動かす事が出来ます。
ややポロリしやすいのが難点。

DSC_2790.jpg
デザイン上、胸のパーツに干渉して腕はやや動かしにくいですが、それ以外の可動はこの時代のアクションフィギュアとしては良好。フロントスカートが動かないので下半身の可動範囲はやや狭いです。

DSC_2791.jpg
武器であるフレイムソードと、ブレスタージェットが変形したシールドが付属。
フレイムソードはグレートファイバード用の、フレイムブレスターが合体したものを再現した造形になっています。

DSC_2792.jpg
フレイムソードは武器持ち手を使って手に持たせることが可能。
刀身が大きいので保持にはやや苦労する感じ?

DSC_2796.jpg
フレイムソードの両手持ちも可能!
フレイムソードはグレートファイバードの身長よりも長く、非常に大きく造形されているので迫力満点です。

DSC_2798.jpg
「フレイムソード……チャージアーップ!!」
必殺技・フレイムソードチャージアップ前の貯めポーズ、フレイムソードを掲げるポーズも再現可能。
ただし、普通に腕を上げようとしても胸のパーツが邪魔になるので一度胸のパーツを外す必要があります。

DSC_2801.jpg
そして一気に敵に突撃!

DSC_2802.jpg

DSC_2803.jpg
グレートファイバードの必殺技バンク、敵に突撃する途中に顔がアップになっていく演出が好きです。

DSC_2808.jpg
そして敵の目前で一気に飛びあがり……!

DSC_2810.jpg
渾身の一閃で敵を切り裂く!!これがグレートファイバードの必殺技、フレイムソード・チャージアップだ!!

DSC_2811.jpg

DSC_2813.jpg
そして爆発を背に決めポーズ。

DSC_2815.jpg
ブレスタージェットが付属しており、シールドとして手に持たせることが可能。
アニメ劇中では使用されませんでしたがDX玩具で印象的なギミックだけに、これも嬉しい付属品。

DSC_2821.jpg
二つの武具を手にしたその雄姿は、まさに最強の勇者!これがグレートファイバード最強の姿だ!

DSC_2819.jpg

DSC_2789.jpg
「見るがいい……正義の、力をっ!!」
というわけでマスターアクショングレートファイバードでした。
造形的にはミラクルカッコいいものに仕上がっており、可動もそこそこ優秀です。
主題歌を流しながら遊ぶとかなりテンション上がる、お気に入りアイテムの一つです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太陽の勇者ファイバード/マスターアクション グレートファイバード】

「最強合体ッ!グレートファイバードッ!!」今日はマスターアクションから、宇宙警備隊最強の勇者、グレートファイバードを紹介。マスターアクションとは、ユージン(現:タカラト...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。
ファイバード、めちゃカッコイイですね (^o^)/
当時、勇者シリーズはエクスカイザーからジェイデッカーくらいまで観ましたが、ファイバードが一番好きでした。いや~、懐かしい!ありがとうございます!!
火鳥にいちゃぁぁぁぁぁ~ん!!!

Re: タイトルなし

>しむぴちさん
ファイバードはまさにヒロイックでカッコいいですね~。
火鳥兄ちゃんも、普段は天然ですが、悪に立ち向かう時はとにかくカッコいいんですよねぇ~
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR