超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/戦士ホットロッド

玩具いじりの隠れ家-ホットロ1
「さっさと始めようぜ!」
今日はマイクロン伝説からサイバトロンの若く無鉄砲な戦士、ホットロッドを紹介。
ホットロッドはコンボイと共にマイクロンパネルを捜索するため地球を訪れた若き戦士。
地球に来た当初はまだまだ経験不足で精神的にも未熟、無鉄砲ゆえの失敗も多かったですが、楽観的で明るく、人間の子供たちとも仲が良い彼は、無鉄砲ながらもサイバトロンの先頭に立って行動する頼れる存在でもあります。
常にコンボイの心を理解しようとし、サイバトロンの中でその将来を最も期待されている戦士であり師匠と慕うデバスターに鍛えられ、戦いの中で成長していったホットロッドは、コンボイが死亡するというサイバトロンの危機に、彼の遺志を継ぐリーダーに選ばれ、サイバトロンを団結させるほどの成長を見せました。
「マイクロン伝説」におけるサイバトロン側の主役キャラといえる存在です。

玩具はマイクロン伝説第1弾アイテムのひとつとして登場
パートナーマイクロン・ジョルトとの合体によるエボリューションギミックが搭載されています。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「さっさと行こうぜ!」
彼は仲間を救うためなら、危険の中に飛び込んで行く度胸のある若い戦士だ。
それは、彼が将来リーダーになれる器だということを示している。
だがそれには年上のサイバトロンのアドバイスが必要なのも確かだ。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ2
玩具いじりの隠れ家-ホットロ3
ビークルモードは黄色いスポーツカー。後部には3か所のマイクロンジョイントがあります。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ4

玩具いじりの隠れ家-ホットロ5
パートナーマイクロンのジョルト。ビークルモードはヘリコプターです。
ローターは手で回すことが可能。マイクロンジョイントが本体と後部の部分の2か所にあるのが特徴です。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ6
エンジンをビークルモード底面に取りつけることが可能。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ7
エンジンをホットロッドのボンネットに取りつけ、レースモードにする事が可能。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ8
さらにエンジンを押すとフロントが展開、チェーンソーカッターが現れ攻撃モードに変形します。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ8
さらに後部のマイクロンジョイントにジョルトをエボリューション、ジョルトのローターを後ろに向けることでターボモードに変形。アニメではこのターボモードで空を飛ぶ場面もありました。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ9
エボリューションで秘められた力が発動!ターボモードで大空を駆ける!

玩具いじりの隠れ家-ホットロ10
さらに、エンジンの上にジョルトを乗せることでトランスポートモードになります。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ11
リメイクである変形!ヘンケイ!版ホットロッドと。
基本的なデザインはリメイクである変形!ヘンケイ!版でも踏襲されていますが、あちらはいくぶんスマートな印象。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ12
親友であるランページが敵になった時も彼の気持ちを受け止め、今はあくまで敵として全力で戦うことを決意しました。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ13
玩具いじりの隠れ家-ホットロ14
ロボットモード。
変形難易度を下げギミック重視の設計がされたマイクロン伝説のトイらしく、変形は非常に簡単になっています。
ですがプロポーションは悪くない感じ。頭部が肩に埋まっているのが気になるくらい?

玩具いじりの隠れ家-ホットロ15
頭部アップ。笑顔を浮かべた造形になっています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ16
腕は肘が動き、横に広げる事が出来ますが肩の付け根が動かないのでポーズはつけにくい感じ。
下半身は足の付け根と膝が動くのでけっこうよく動きます。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ17
頭部のバイザーを下げる事が可能。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ18
ジョルト・ロボットモード。小型ながら凝った変形をします。
後年の変形!ヘンケイ!版では肘が動くようになった代わりに自立が出来なくなったという問題が……。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ19
エンジンを武器であるジョルトガンとして手に持たせることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ20
エンジンはホットロッドの胸に取りつけることが可能。
説明書ではフルアクセルモードと呼称されています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ21
それではウリのエボリューションギミック。
まず、ジョルトを背中のマイクロンジョイントにエボリューション!

玩具いじりの隠れ家-ホットロ22
合体と同時に背中に内蔵されていたミサイルバズーカが飛び出します。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ23
さらに、合体させた状態でジョルトを上にスライドさせると……。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ24
ミサイルバズーカが前方を向き、同時にミサイルが自動で発射されます。
単なる武器展開、だけに終わらず発射にもマイクロンが関わる、2段階のギミックになっているのが芸コマです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ25
マイクロンをエボリューション!必殺のジャイアントバズーカでデストロンを狙い撃て!

玩具いじりの隠れ家-ホットロ26
右腕のドアミラー部分を押すと、手が発光します。
これは別売りのスターセイバーを持たせた際、剣を発光させるためのギミック。日本版限定のギミックです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ27
しかし私はスターセイバーを持っていないので、G2バトルコンボイの剣を持たせてみました。
元々のバトルコンボイも発光ギミックを持っていただけに、綺麗に光ってくれます。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ28
コンボイとツーショット。
未来を担う大器としてホットロッドに期待していたコンボイ。
ホットロッドもその期待に答え、彼の死後リーダーとなる活躍を見せました。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ29
敵味方に分かれても親友であり続けたランページと。
ユニクロンが現れ、両軍の連合が成った後は最高のコンビとしてユニクロンに立ち向かいました。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ30
変形!ヘンケイ!版ホットロッドとの比較・ロボットモード編。
変形難易度を下げ、多くのギミックを内蔵したマイクロン伝説版。
それと対照的にギミックを失くし、プロポーションと可動を重視して設計された変形!ヘンケイ!版。
どこに主眼を置かれて設計されたか、なかなかに対象的で面白いです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ31
スーパーリンクのホットショット、ギャラクシーフォースのエクシリオンと共に。
海外では同一人物(Hot Shot)な3体です。

玩具いじりの隠れ家-ホットロ32
というわけでホットロッドでした。
これでもかとばかり詰め込まれたギミック、手ごろな変形など、まさにマイクロン伝説のトイを象徴する一品に仕上がっているこのアイテム。遊んでいてなかなか楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR