ゾイド/シールドライガーブロックス

玩具いじりの隠れ家-盾獅子1
今日は当ブログ初となるゾイドからシールドライガーブロックスを紹介。
PS2ゲーム「ゾイドタクティクス」初回特典として登場したこのアイテム。
人気ゾイドであるシールドライガーをブロックスとしてダウンサイズしたものになっています。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子2
フロントビュー。レオブレイズをベースにしていますが外装はすべて新規設計。
シールドライガーのディテールを忠実に再現しています。
ちなみに牙には本来シールを貼ることになっていますが今回は未貼りです。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子4
サイドビュー。
本体を構成するブロックは背中と胴体のプレートで固定されており安定していますが、動きはつけにくい感じ。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子5
コクピットは開閉可能。パイロット人形が搭乗しています。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子6
背中のビーム砲は取り外して収納状態に見立てることも可能。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子7
サイド部分の展開式ミサイルポッドは差し替えによって再現されています。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子8
頭部のエネルギーシールド発生装置である頭部フィンと顎は可動します。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子9
玩具いじりの隠れ家-盾獅子10
可動と組み換えがウリのブロックスだけあって、四肢は自在に可動!ポーズ付けも容易です。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子11
このシールドライガーブロックスの旧来のゾイドをブロックスとしてリメイクする、という発想は、後にジェノザウラーブロックスを経てNEOブロックスのLBシリーズに結実することになります。
そう考えるとゲームの初回特典という立ち位置ながら重要なアイテムですね。

玩具いじりの隠れ家-盾獅子12
というわけでシールドライガーブロックスでした。
小型ながらカッチリとまとまっており、非常に遊びやすいアイテムですね。
ブロックスであるため拡張性も高く、初回特典にしておくにはもったいなかったんじゃないかとすら思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR