トランスフォーマーユナイテッド/特殊破壊兵ランブル&フレンジー

玩具いじりの隠れ家-フレラン1
今日はユナイテッドからディセプティコンの特殊破壊兵、ランブルフレンジーを紹介。
ユナイテッド唯一の2体セットであるこの商品。同型のランブルとフレンジーがセットになっています。
G1でのランブルとフレンジーはハンマーアームによる震動攻撃を得意とするサウンドウェーブの部下であるカセットロンの一員でした。どちらも口が悪い上に非常に喧嘩っ早く、小さい身体の者を馬鹿にするスカイワープとの仲は険悪そのもの。
その反面、メガトロンへの忠誠心は厚く、傍に仕えることが多かった、側近ともいえるキャラクターです。
青い身体のフレンジーは恐竜型のダイノボット部隊を苦手としており、映画スタジオの模型の恐竜をダイノボットと勘違いし怯えたことも。

このユナイテッド版はG1ではカセットテープに変形していたのから一転、小型戦車に変形します。
それでは箱裏からプロフィールを紹介。まずはランブル。

ランブルは、ディセプティコンの戦闘員で、恐怖と破壊、そして戦いを生き甲斐としている。
両腕をハンマーアームに変形させて、凄まじい地震をおこして敵を混乱させることができる。
ディセプティコンの中でもかなりの攻撃的な性格で、オプティマスプライムに単身捨て身のタックルをきめて、仲間達を驚かせた事もある。

続いてフレンジー。

フレンジーは、ディセプティコンの戦闘員で、恐怖と破壊、そして戦いを生き甲斐としている。
ランブルと同様に両腕をハンマーアームに変形させて、地震をおこして敵を混乱させたり、敵の回路を狂わせることのできる超低周波を発生させることができる。以外にも恐竜が苦手で、模型を見ても怯えるほどである。

玩具いじりの隠れ家-フレラン2
玩具いじりの隠れ家-フレラン3
それではフレンジーの方から紹介。ビークルモードは小型戦車です。
転がし走行が可能。

玩具いじりの隠れ家-フレラン4
砲塔を回転させたり、砲身の角度を変えることができます。

玩具いじりの隠れ家-フレラン5
変形させる際、上の写真の赤丸で囲んだ部分が白化することがあります。破損しないよう注意が必要かも……。

玩具いじりの隠れ家-フレラン6
玩具いじりの隠れ家-フレラン7
ロボットモード。胸のモールドはG1フレンジーを意識したもの。
スマートなプロポーションです。

玩具いじりの隠れ家-フレラン8
バストアップ。赤い目は塗装で再現されています。

玩具いじりの隠れ家-フレラン9
各関節が可動。肘は変形の都合で2重関節になっています。

玩具いじりの隠れ家-フレラン10
背中のスラスターキャノンは取り外し、腕のフックに装備することが可能。
スラスターキャノンにはCジョイントが付いているので他のTFに装備させることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-フレラン11
玩具いじりの隠れ家-フレラン12
スラスターキャノンで敵を攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-フレラン13
さらに、両腕を変形させることで初代アニメでもたびたび使用されたハンマーアームモードになります。

玩具いじりの隠れ家-フレラン14
ハンマーアームモードで腕の銀色のパーツを押すと、スプリングで腕が伸びるというギミックがあります。
ハンマーアームによる攻撃を再現したギミック。

玩具いじりの隠れ家-フレラン15
ハンマーアームでアタック!

玩具いじりの隠れ家-フレラン16
ダイノボットが苦手なフレンジー。グリムロックなどと遭遇すれば最後、恐怖で逃げ出してしまうことも……。

玩具いじりの隠れ家-フレラン17
「トランスフォーマーアンコール」で復刻されたG1フレンジーと比較。
頭部や胸部のデザインはこのユナイテッド版でも踏襲されています。

玩具いじりの隠れ家-フレラン18
というわけでフレンジーでした。続いてランブル!

玩具いじりの隠れ家-フレラン19
玩具いじりの隠れ家-フレラン20
ランブル・ビークルモード。赤い小型戦車に変形します。

玩具いじりの隠れ家-フレラン21
砲塔を回転させたり、砲身の角度を変えることができます。

玩具いじりの隠れ家-フレラン22
玩具いじりの隠れ家-フレラン23
ロボットモード。色以外はフレンジーと同じです。

玩具いじりの隠れ家-フレラン24
バストアップ。

玩具いじりの隠れ家-フレラン25
可動範囲もフレンジーと同様。よく動きます。

玩具いじりの隠れ家-フレラン26
もちろん背中のスラスターキャノンを手に装着したり……。

玩具いじりの隠れ家-フレラン27
両腕をハンマーアームに変形させることができます。

玩具いじりの隠れ家-フレラン28
ハンマーアームで攻撃開始!

玩具いじりの隠れ家-フレラン29
プロフィールで語られているランブルの、オプティマスプライムへの捨て身のタックル。
これは初代TFの「ネガベイダーを奪え!」の回、冒頭の戦闘でランブルがきめたコンボイへのタックルのことと思われます。さっそく玩具でも再現!

玩具いじりの隠れ家-フレラン30
G1ランブルとの比較。

玩具いじりの隠れ家-フレラン31
というわけでランブルでした。

玩具いじりの隠れ家-フレラン32
ビークルモードでの同者の比較。

玩具いじりの隠れ家-フレラン33
共にオートボットに攻撃開始!

玩具いじりの隠れ家-フレラン34
ロボットモードでの同者の比較。色が違えば別人とはよく言ったもので、全く印象が変わります。

玩具いじりの隠れ家-フレラン35
サウンドウェーブの指令を受けてオートボットにアタック!
同じユナイテッドのサウンドウェーブよりも小さめのサイズなので並べるといい感じ。

玩具いじりの隠れ家-フレラン36
というわけでランブル&フレンジーでした。
アニメのイメージを再現したハンマーアームギミックや、リペイントの妙を味わえる同型2体セットとなかなか遊びごたえのあるこのアイテム。スカウトクラス2体セットでボイジャークラス1体分の値段は少々お高めですが、出来の方はなかなかです。これでもう少し手に入りやすければよいのですが……。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR