トランスフォーマーユナイテッド/スウィープス参謀ディセプティコンスカージ

<12/14 写真を差し替え&一部追記>

玩具いじりの隠れ家-青ヒゲ1
今日はユナイテッドからディセプティコン親衛隊スウィープスの参謀、ディセプティコンスカージを紹介。
「トランスフォーマー2010」に登場したG1スカージは、悪魔のような姿の同型のボディを持つ兵士・スウィープスのリーダーとして登場したキャラクターです。残忍ながら極めて臆病な性格ですが、ガルバトロンサイクロナスと言った上司に対しては思慮深いところもある、「2010」におけるデストロンの中核メンバーの一人でした。
マトリクスの真の価値を見抜き、己の体内に取り込んだ結果マトリクスの力で10万デストロン力を手に入れ、長いTFの歴史でも数少ないマトリクスの力を使ったデストロンの一人としても知られています。
彼がデストロンでありながらマトリクスの力を引き出せたことから、後に「スカージ」という名前は黒いコンボイの名前として用いられることに……。

ユナイテッド版のスカージも箱裏のプロフィールは軍団名が海外名称に準じたものに変更された以外はほぼG1に準じた設定となっています。それでは箱裏のプロフィールを紹介。

スカージは<ユニクロン戦争>と呼ばれる大きな戦いの中で誕生したディセプティコン親衛隊<スウィープス>のリーダーだ。臆病な性格で、常に同型の仲間と行動を共にしている。
ビークルモード時に使用する特殊な光・熱センサーは、自身の周囲1300mの範囲を探知することが出来、周りに隠れているオートボットを見つけ出すことができる。
敵を一瞬にして焼き払う、レーザーブラスターライフルを使い敵と戦う。



ビークルモードは偵察機。モデルとなったのはX-48のようです。


本体底面にはCジョイントの武器を装着するポイントが2か所あり、付属の武器を装着可能。


また、本体上部のロボットモードの頭部にあたる部分にもCジョイントの武器を装着するポイントがあります。




ビークルモードの時、ロボットの頭部を引きだし露出させることが可能。
G1スカージもビークルモードでロボットの頭部を露出することがあり、それの再現となっています。
パッケージ裏の写真でもスウィープスの一体がビークルモードでロボットの頭部を露出しています。



ロボットモード。エンジンが腕になる変形が芸コマです。G1スカージの悪魔の如き翼もしっかりと再現。
胸部などのメタリックカラーは落ち着いた色調になっており渋い印象です。


バストアップ。
頭部はG1スカージのヒゲ顔と頭部のちょんまげを再現しており、どこから見てもスカージですw


眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。


翼を開くと内部には武器であるレーザーライフルとツインブラスターが収納されています。


レーザーライフルとツインブラスターを手に持たせることが可能。


足を前方に上げる際、太腿と腰が干渉しますが、基本的に可動範囲は広いです。




ツインブラスターにはCジョイントが設けられており、レーザーライフルに取り付けることが可能。
合体した時の銃は、ターゲットマスターの銃をイメージしているとのこと。
パワーアップしたレーザーブラスターライフルで攻撃だ!





変形!ヘンケイ!版ガルバトロンサイクロナスと。
「トランスフォーマー2010」では揃って行動することが多かっただけに、この3者が揃ったのは嬉しいところ。
ちなみにe-hobby shopではこの3体のクリア版をセットにしたディセプティコンセットが販売されています。


狂気に満ちているガルバトロンの側近ということで気苦労が絶えないスカージ。
とばっちりでお仕置きされることも……。


また、「スタースクリーム復活」ではスタースクリームの幽霊に憑依され、ガルバトロンを撃ってしまいお尋ね者になってしまったことも……。


その後は仕方なく復活を目論むスタースクリームに協力する羽目になるなど、苦労人というイメージが強いです。


ターゲットマスターマイクロンキャンペーンで配布されたフレイカスというマイクロン。
これはG1スカージがターゲットマスターとなった際、パートナーとなったターゲットマスターの名前を引き継いだマイクロンでした。私はこのフレイカスを入手できなかったので、ここでは変形!ヘンケイ!サイクロナスに付属したナイトスティックをターゲットオン!このナイトスティック、銃モードでは玩具版フレイカスに似ているのでけっこう違和感はないかもw


というわけでスカージでした。
腕部や翼の細かい変形、武器の合体ギミックといじっていて楽しいアイテムになっています。
変形!ヘンケイ!でガルバトロンとサイクロナスしかいないことに寂しさを覚えていたので黒いコンボイではないスカージ、が登場したということそれ自体も嬉しいです。
同型のスウィープスをたくさん並べてみたい、とも思いますが品薄なのが残念ではありますね……。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ヒゲ+オッサン顔。あまり好きじゃないジャンルの顔です
G1版とは全然見た目が違って本当に別物ですね
毎度タカラの技術力の高さには驚かされる

UNは全体的に白や青系統の色を使うロボが多くて
緑や黄色などが恋しくなります

2 ■Re:無題

>エアさん
G1版も25年近く前のトイだけに、様々な面で進化をうかがわせる作りになっていますよね。
変形するメカは異なるのに、G1のイメージを踏襲したものになっているのは驚かされます。

ユナイテッドは特に赤や青系統の色が多かった気もしますね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR