超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズネオ/影武者ブラックビッグコンボイ

玩具いじりの隠れ家-黒教官1
今日はビーストウォーズネオから、ビッグコンボイの影武者、ブラックビッグコンボイを紹介。
1999年にトイザらスで限定販売されたこのアイテム。ビッグコンボイを黒基調のカラーにリペイントしたアイテムです。
ベクターシグマが生み出したビッグコンボイの影武者という設定の、正義のサイバトロンの一人なのですが……。
とてもそうは見えない、悪役に見間違う、黒と金の配色が特徴となっています。
それでは設定が記載されたコミックボンボン1999年8月号からキャラクター設定を紹介。

ネオ戦争は、いま新たな局面をむかえようとしている!! 
訓練航海をつづけるビッグコンボイ部隊の前に突如あらわれたブレントロン。
その背後には、邪悪な野望に満ちたさらなるトランスフォーマーの影が……! 宇宙破滅の危機を予知した超コンピュータ、ベクターシグマはビッグコンボイの影武者ともいうべきサイバトロン戦士をひそかに生み出していた。
その名もブラックビッグコンボイ!! 
彼の出現で、宇宙は静寂をとりもどせるのだろうか……?ビッグコンボイへの忠誠を誓い、いま出撃せん!!

玩具いじりの隠れ家-黒教官2
玩具いじりの隠れ家-黒教官3
ビーストモードはマンモス。黒と金の毛皮に青い眼が光る、迫力あるカラーリングになっています。
典型的なガワ変形で、マンモスの皮の中にはコンボイが詰まっています。
ロボットからビーストモードに戻そうとするとガワの位置合わせに手間取ることになって大変……。

玩具いじりの隠れ家-黒教官4
耳を後ろに引くと牙が動きます。

玩具いじりの隠れ家-黒教官5
また、頭頂部のレバーで鼻を動かすことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-黒教官6
黒き毛皮に身を包み、ブラックビッグコンボイ発進!その身体全てが、ビッグコンボイへの忠誠に燃えている!

玩具いじりの隠れ家-黒教官7
そしてこれがビッグコンボイのビーストギミック、マンモスタンクモードへの変形。
……変形途中に見えますが、BWネオ期の3段変形は割とみんなこんな感じ。
側面からはアンカー型ミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-黒教官8
玩具いじりの隠れ家-黒教官9
ロボットモード。プロポーションはBW期でもトップクラスに良いものになっています。
黒とガンメタ、そして金色の配色と迫力あるデザインはもはや魔王と呼んでもおかしくないド迫力。

玩具いじりの隠れ家-黒教官10
頭部アップ。歴代コンボイでもトップクラスのイケメンフェイスです。
眼にはメッキパーツが使用され、金色に光り輝きます。

玩具いじりの隠れ家-黒教官11
肩パーツを上げるとミサイルのようなモールドがあります。

玩具いじりの隠れ家-黒教官12
両手には隠し武器・マンモストンファーが隠されています。
カバーを開いて展開することが可能。

玩具いじりの隠れ家-黒教官13
玩具いじりの隠れ家-黒教官14
各部にボールジョイントが使用され、可動範囲は広いです。足首が独立可動するので接地性もなかなかです。
股関節と膝関節にはクリック関節が使用され保持力も十分。

玩具いじりの隠れ家-黒教官15
さらに両足からはマンモスハーケンを発射可能。

玩具いじりの隠れ家-黒教官16
そして背中に背負ったマンモスの鼻は、取り外してブラックビッグコンボイ最大の武器・ビッグキャノンになります。

玩具いじりの隠れ家-黒教官17
ビッグキャノンからはミサイルを2本連続発射することが可能です。

玩具いじりの隠れ家-黒教官18
胸を開くと司令官の証・エネルゴンマトリクスが収納されています。
ビッグコンボイのものと異なり、中央部は塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-黒教官19
さらにエネルゴンマトリクスを取り出し、手に持たせることも可能。

玩具いじりの隠れ家-黒教官20
ビッグコンボイの身を守るために戦え、ブラックビッグコンボイ!

玩具いじりの隠れ家-黒教官21
というわけでブラックビッグコンボイでした。
ロボット・ビースト両モードともに完成度の高いです。このブラックver.は配色のカッコよさと、コレクションを始めた初期に手に入れたということもあって、個人的にお気に入りのアイテムの一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

近所の委託販売店(客が店のコンテナを借りて売っている店)
でこいつが1万で売っているのですが買ったほうがいいですかね?
カッコイイと思ってはいるんですが、なにぶん
1万と非正規品クラスの値段で迷っているんです。

レヴュー見るたびに買っちゃおうと思っても
いざ店に行くと「買います」の一言がいえなくなって…

どうしたらいいですかね、中3でこんな高価な
もの買うのもどうかと思いますし。

2 ■無題

たしかに魔王っぽい
全身黒系なせいかネメシスプライムよりも悪そうです。
画像だけ見て存在は知ってたんですが、この人サイバトロンだったんですね
しかし格好良いなあ

3 ■Re:無題

>爆薬攻撃参謀さん
高い買い物だけに、自分が後悔しないかどうか、慎重に考えた方がいいと思います~。

ここで買い逃したら、二度と巡り合えないのではないか、などと中古玩具を買う時にはどうしても考えてしまいますよね~。

4 ■Re:無題

>ハチカブトさん
ネメシスプライムはベージュとか意外と明るい色が使用されている分、こっちの黒とガンメタのカラーリングの方がより悪く見える気はしますねw
影武者、という設定は確かに珍しいというか、見かけだけ見ると悪者にしか見えないw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR