勇者エクスカイザー/DX巨大合体キングエクスカイザー

玩具いじりの隠れ家-巨大合体1
「我が命の光が消えるまでは、貴様たち悪党の思い通りにはさせん!」
今日は勇者エクスカイザーから、放送当時に発売されたメイン玩具、DX巨大合体キングエクスカイザーを紹介。
エクスカイザーは宇宙海賊ガイスターを追って、地球にやって来た宇宙警察。
エネルギー体である彼らカイザーズは地上で活動するために地球の既存メカ各種と合体・融合し実体を得ました。
その際エクスカイザーは星川家の自家用車に融合し、そこで少年・星川コウタと知り合います。
エクスカイサーはコウタから地球での常識や価値感などを教わりながら、ガイスターと戦います。
そして戦いの中でコウタとエクスカイザーの間には友情が芽生えていくのでした。
そんなエクスカイザーがサポートメカ・キングローダーと巨大合体して誕生するカイザーズ最強のロボ、それがキングエクスカイザー。高い戦闘能力を誇っており、全身に隠された武器や、愛用の剣「カイザーソード」による剣技で戦います。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体2
玩具いじりの隠れ家-巨大合体3
エクスカイザー。ビークルモードのエクスカイザー車は星川家の自家用車に融合して得た形態です。
ボンネットの獅子のマークやライト、黒のラインなどはシールで再現されています。
全体的にかっちりとした出来になっており、遊んでいて安心感があります。転がし走行も可能。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体4
ガイスター出現!コウタからの通信を受け、星川家のガレージからエクスカイザー出動!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体5
後年、勇者シリーズ15周年を記念して発売されたマスターピース版と比較。
マスターピース版は小サイズゆえカッチリ感はいまひとつでしたが、ライトにメッキパーツを使用したり、各部が塗装され非常に精密な作りになっています。巨大合体版のエクスカイザー車の大きさにも注目。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体6
$玩具いじりの隠れ家-巨大合体7
エクスカイザー・ロボットモード。後年登場する同じように車から変形する勇者、ダ・ガーンやデッカード、ドラン、ダグファイヤーといった面々より変形パターンは練られており、プロポーションも当時の水準としてはなかなか優れています。
変形機構の都合上、肘が二重関節だったり肩を前方向に可動させることができるなど意外と動いてくれます。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体8
バストアップ。パッケージでは角が黄色いパーツになっていましたが、実際は金メッキパーツが使用されています。
胸にはライオンの顔が。勇者の伝統となるライオン顔の元祖となったのは、流石初代勇者といったところ。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体9
玩具いじりの隠れ家-巨大合体10
「ジェットブーメラン!」
ガイスター4将と戦うぞ!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体11
胸のレバーを上げることでブレストチェンジギミックが発動、非戦闘モードになります。
マスターピース版ではスタイルを重視してこのギミックは差し替えで再現されていました。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体12
マスターピース版との比較。
この巨大合体版エクスカイザー、合体していない状態でもそこそこ大きなサイズになっています。大きなサイズのエクスカイザーがさらに大きな形態へと合体する、まさに巨大合体というべきド迫力がこのDX巨大合体の魅力。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体13
「キングローダー!!」
ガイスターロボの前には流石のエクスカイザーも苦戦を免れない!
今こそキングローダーを召喚だ!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体14
玩具いじりの隠れ家-巨大合体15
キングローダー。普段は異次元空間に隠されていますが、エクスカイザーの指令により姿を表すサポートメカ。
転がし走行も可能です。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体16
先端部を回転・変形させジョイントを引き出し、エクスカイザー車後部の穴に接続。
OPや24話で登場したトレーラーモードを再現することができます。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体17
それではいよいよキングエクスカイザーに巨大合体!
まずキングローダーのウイングを展開します。マスターピース版ではこの形態をフライトモードと呼称していました。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体18
そしてキングローダーを立て、各部ハッチを展開!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体19
そしてエクスカイザーを内部に格納。
入れ方にはコツがあり、足の方から入れるとスムーズに格納できます。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体20
「フォームアップ!」
そして各部のハッチを閉じます。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体21
エクスカイザーを収納した状態で前面ハッチを閉じると、キングエクスカイザーの頭部の底にエクスカイザーの頭頂部が位置することになり、これがキングエクスカイザーの顔パーツを押し上げます。
このギミックはアニメの合体バンクでも合体後にエクスカイザーの顔がキングエクスカイザーの頭部に現れる、というシークエンスで再現されました。エクスカイザーをキングローダー内部に収納する意味を持たせているのは芸コマ。

$玩具いじりの隠れ家-巨大合体22
そして最後に胸の黄色いスイッチを押すことで、ライオンの顔が前に飛び出します。
説明書ではブレストアップ、と呼称されたギミック。このブレストアップで巨大合体完成!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体23
「巨大合体!キィング、エクスカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-巨大合体24
玩具いじりの隠れ家-巨大合体25
キングエクスカイザー。エクスカイザーとキングローダーが巨大合体したカイザーズ最強のロボット。
巨大合体の2つ名に恥じない全高約29センチの巨体を誇ります。肩がやや下がった位置についているのが残念。

$玩具いじりの隠れ家-巨大合体26
バストアップ。角や胸のライオン顔にはメッキパーツが使用され、ヒロイックな印象になっています。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体27
マスターピース・キングエクスカイザーと比較。
プロポーションは当然、マスターピース版が優れていますがDX巨大合体の巨大さからくるド迫力は大きな魅力です。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体28
両肘が可動します。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体29
「カイザー、ソードッ!」
右足には必殺の剣・カイザーソードが格納されています。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体30
カイザーソードは刀身が折りたたまれた状態で格納されており、刀身を伸ばすことが可能。

玩具いじりの隠れ家-巨大合体31
玩具いじりの隠れ家-巨大合体32
「サンダーフラッシュ!」
カイザーソードを使った必殺技がサンダーフラッシュだ!ガイスターロボを一刀両断!

玩具いじりの隠れ家-巨大合体33
というわけでDX巨大合体キングエクスカイザーでした。
元祖勇者玩具、ということで小ロボ+サポートメカの合体というパターンは既に完成されています。
メッキパーツの仕様によるヒロイックなデザインや、遊びやすいカッチリとした作りなど玩具としての完成度は高いです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

初めてコメントさせていただきます。
いまどき巨大合体キングエクスカイザーのレビューが見られるとは嬉しいです。
私もこのアイテム大好きなんですよ。そりゃあMP版にはプロポーションはかないませんが、劇中のギミックは間違い無くこちらの方が正解ですからね。
キングローダーが展開した中に肩や脛まで一杯にエクスカイザーがミッシリと納まって着込む合体のダイナミックさは巨大合体でしか味わえませんから。
MPは労作ではあるんですが、キングのボディの中に小さなエクスカイザーを無理矢理収納したって感じでコレジャナイ感が強いんですよ。

2 ■Re:無題

>通りすがり1号さん
初コメントありがとうございます。
劇中の合体バンクなどはこの玩具を元にしているだけに、劇中に忠実に遊べるのは嬉しいですよね。
巨大合体の迫力はこのDXならではと言う感じですよね~。
私もお気に入りのアイテムです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR