トランスフォーマーギャラクシーフォース/光速司令官ダークニトロコンボイ

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ1
「闇を纏いし我が力(スピード)は、音速を凌駕する!!」
今日はギャラクシーフォースからデストロンの闇より生まれし光速司令官、ダークニトロコンボイを紹介。
このアイテムはテレビマガジン2005年10月号のスペシャル誌上オーダー商品として登場したアイテムで、先着限定数2000個という触れ込みで登場した誌上限定アイテムとなっています。

キャラクターカードが付属しておらず、固有のキャラクターバイオなどは用意されていません。
当時のテレビマガジン誌上において語られたところでは、マスターメガトロンの持つ暗黒の力によって生み出された新たなデストロン兵士の一人、とのこと。アニメ劇中では黒い霧からダークライガージャックを生み出す、という描写があり、恐らくそれと同様の経緯で誕生したという設定のようです。また、「おれこそが全宇宙で一番はやい男。ニトロコンボイをたおしスピーディア星を支配するぞ!」とあり、自分と同じ姿のニトロコンボイをライバル視している事が語られています。
ニトロコンボイの役職「音速司令官」を超える「光速司令官」を名乗っているのもそのライバル心の現れ?

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ2
玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ3
パッケージ。
ニトロコンボイのものを白黒印刷しただけに見えますが、名前や役職、モットーなど細部に変更が加えられています。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ4
玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ5
ビークルモードのレーシングカー。フルカウルミニ4駆を思わせる流線形のフォルムは健在。
黒とメタリックブルーを基調に、ウイングやホイールのパープルがアクセントとなった配色がカッコいいです。
ネメシスプライムやダークライガージャックなどと共通したイメージになっています。
初音ミクカラー、とも言えますねw

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ6
元々ニトロコンボイのビークルはスマートなデザインがカッコよかったですが、黒になったことでより精悍な印象に。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ7
フロントのライトはクリアパーツで再現され、内部にはライトのモールドがあります。
通常版のニトロコンボイはライト部分が塗装され、内部のモールドを見ることができなかったのでコレは嬉しい改良点。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ8
付属のフォースチップは惑星スピーディアの物。
通常のスピーディアのフォースチップは赤クリアですが、このダークニトロコンボイに付属するものは薄いクリアパープルになっています。縁取りや惑星のマークは通常のニトロコンボイに付属するものと同じく金色のプラネットフォース仕様。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ9
玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ9
フォースチップを後部のチップスロットにイグニッション!
収納されていた銃・マッハショットが展開します。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ10
マッハショット・シューティングフォーメーション!光速のスピードに翻弄された敵を狙い撃つ!

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ11
通常のニトロコンボイと比較。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ12
ニトロコンボイを倒し、自らが宇宙最速となろうとするダークニトロコンボイ!
果たしてニトロコンボイは自分と同じ姿と持つこの強敵に勝利を収めることができるのか……?

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ13
変形の際、フロントの黒いパーツを押すことでロックが解除され、上半身が一瞬で変形完了するという自動変形ギミックがあります。スピーディーに変形せよ!

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ14
玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ15
ロボットモード。
自動変形ギミックの影響か上半身がやたらガッチリとした体格なのに対し下半身はスマートな感じです。
とはいえプロポーションはいい感じ。しかし見れば見るほど色が初音ミクに見えてきてしまった……w

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ16
頭部アップ。眼はデストロン戦士らしく赤で塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ17
バックパックを取り外し、手に持たせた状態でフォースチップをイグニッション。
マッハショットで敵を攻撃!

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ18
玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ19
マスターメガトロンによって生み出されたダークニトロコンボイ。
惑星スピーディアに破壊と混乱を巻き起こす!

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ20
通常のニトロコンボイとロボットモードで比較。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ21
自らこそが宇宙最速であるとし、ニトロコンボイに挑戦するダークニトロコンボイ。
最速の座を賭けた戦いはどちらにチェッカーフラッグが上がるのか……!?

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ22
同じテレビマガジン限定+黒い司令官、という共通点を持つスカージと。

玩具いじりの隠れ家-闇ニトロ23
というわけでダークニトロコンボイでした。
ニトロコンボイのリカラーということで大胆な自動変形ギミックやイグニッションギミックなど、ギミックも多くプレイバリューは抜群。配色の反則的なカッコよさもありお気に入りアイテムの一つとなりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

このカラーリングは確かに反則的にカッコイイですよね!
ブラックコンボイカラーはどのキャラでも似合いますねー、
しかもメタリックパープルが加わってワルっぽさも一段とアップです。

この時期は毎年、テレマガ限定カラーが発売されてたので
結構楽しみにしていましたよー。^∇^

2 ■無題

初音ミクwwwその発想はなかった…w
やっぱりブラックカラーは落ち着いた感じがしていいですね
GF期のTFはみんなプレイバリューが高いですよね
フォースチップなくすと終わりですけど…

3 ■Re:無題

>つくもさん
ブラックコンボイカラーは本当に反則的なカッコよさですよねw
ユニクロン3部作はテレマガ限定カラーが毎年展開されているのも楽しみの一つでしたねー。

4 ■Re:無題

>乳製品さん
ツイッターの方でみっくみくカラーと言われてからそれが頭から離れなくなってしまいましたw>初音ミク
ギャラクシーフォースの玩具はどれもワンギミックあって楽しかったですが、フォースチップが完全余剰なので失くしやすいのが悲しいところです……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR