トランスフォーマーアニメイテッド/部隊司令官オプティマスプライム ライト&サウンド

玩具いじりの隠れ家-ププ1
「正義のオールスパークはキミに輝く!」
今日はアニメイテッドから、オートボット・オプティマス部隊の司令官オプティマスプライムを紹介。
オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の若きリーダー。
これまでの作品のように全体のリーダーではなく、英雄に憧れるまだまだ未熟な存在でもあります。
若いながらに素早い行動力と決断力、強い責任感を持つなど、リーダーとしての素質を十分に感じさせる大器です。
英雄に憧れながらも、リーダーとしては発展途上であり、その大役を少なからず負担に感じています。
しかし、めったなことでは気弱な自分を他人に見せたりはしません。

このオプティマスプライム ライト&サウンドはアニメイテッド唯一のスプリームクラスとなっており、値段・大きさ共に最上級のアイテムです。ド派手なライト&サウンドギミックを搭載した、まさに大迫力の一品。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

オプティマスプライムの実戦経験がまだ浅いことは誰もが知っている。だが彼がもって生まれた司令官としての資質は紛れもない本物であることもまた、オートボットの仲間達がよく知っている事実だ。
そんなオプティマスはあらゆる罪の無い生命と自由を大切に考えているだけに、オールスパーク奪取や銀河征服という野心を抱くメガトロンとディセプティコン軍団を絶対に許しはしない怒りのウルトラアックスを振り上げ、強敵のメガトロンに挑むオプティマス。彼は自分の名前をメガトロンの心に刻み込ませるかのごとく高らかと叫び、正義に満ちた魂=スパークをウルトラアックスに込め、その刃先を力強く輝かせるのだった……!!

玩具いじりの隠れ家-ププ2
玩具いじりの隠れ家-ププ3
ビークルモードはトレーラー。背部には武器であるウルトラアックスを積載しています。
……ウルトラアックスが後部にブッ刺さってるようにも見えますが御愛嬌。

玩具いじりの隠れ家-ププ4
パトライトは左右で赤と青と色が違っています。これを再現したのは今のところこのアイテムのみ。

玩具いじりの隠れ家-ププ5
ウルトラアックスは取り外すことが可能。

玩具いじりの隠れ家-ププ6
中央のオートボットエンブレムがスイッチになっており、押すことで前部のライト発光ギミックが発動。
同時に「出動!」と「レッツゴー!」の2種類の台詞を交互に喋ります。
さらに、説明書には載っていない隠しギミックとして、パトランプの左右にある小さいライト部分もライト&サウンド発動のボタンになっており、右側のライト部分を押すと、「出動!」と喋った後に前部のライトを発光させながら一定時間、エンジン音が鳴ります。左側のライト部分を押すとパトライトが発光しながらサイレン音が一定時間鳴ります。


ビークルモードでのサウンドギミック参考動画。

玩具いじりの隠れ家-ププ7
玩具いじりの隠れ家-ププ8
このアイテムの最大の特徴であるスパイラルトランスフォーム。
転がし走行に連動して上半身が回転しながら変形する大迫力のギミックになっています。
まずバンパーにあるロックスイッチを解除します。

玩具いじりの隠れ家-ププ9
玩具いじりの隠れ家-ププ10
玩具いじりの隠れ家-ププ11
ロックを解除した状態で転がし走行すると上半身が回転!さらにライトが点灯しながらエンジン音が鳴ります。
回転と連動して頭部と腕が変形し、ロボットモードの上半身が完成します。
変形が完了すると「レッツゴー!」の台詞を喋り、その後に変形音「Gigogagogi!」が鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-ププ12
玩具いじりの隠れ家-ププ13
ロボットモード。非常に巨大なサイズになっており、迫力満点。プロポーションもなかなかいい感じです。
ボディは日本版アニメイテッド玩具共通の仕様としてメタリックカラーで塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-ププ14
バストアップ。マスクを装着した状態で造形されています。
胸部中央のオートボットエンブレムを押すと、目が発光点滅し、マスクを上下に動かしながら台詞を喋ります。
喋る台詞は「進め!」と「オプティマスプライム、トランスフォーム!」の2種類。押すたびに変化し、交互に喋ります。
また、パトランプの左右にある小さいライト部分を押すとサイレン音が鳴ります。
ロボットモードでは左右どちらのボタンを押しても同じくサイレン音が鳴ります。


ロボットモードのサウンドギミック参考動画。
台詞に合わせてマスクが動く、というギミックは個人的に気に入っています。

玩具いじりの隠れ家-ププ15
左腕は後ろのレバーを前に押すことでパンチアクションが発動。
肩関節と肘関節が連動して可動し、それに合わせて金属を叩くようなサウンドが鳴ります。
これを繰り返すと、3~5回に一回「ウルトラアックス!」と台詞を喋ります。


パンチアクション参考動画。

玩具いじりの隠れ家-ププ16
武器のウルトラアックスを手に持たせることが可能。

玩具いじりの隠れ家-ププ17
ウルトラアックスを右手に持たせた状態で、右手の甲にあるスイッチを押すと……。

玩具いじりの隠れ家-ププ18
連動してウルトラアックスの柄にあるスイッチが押され、アックスの刃と加速ブースターの炎が飛び出します。
ウルトラアックスは両手どちらでも持てますが、このギミックは右手にしか搭載されていません。
劇中でも普段収納されているアックスの刃を展開させる描写があるので、それを再現したギミック。また、アックスの柄にあるボタンを押せば、アックスだけでもこのギミックが発動するので、なりきり玩具として遊ぶのもアリ?

玩具いじりの隠れ家-ププ19
右腕の後部にもレバーが付いており、レバーを動かす事により腕を振り上げ、戻す事により腕を振り下ろします。振り下ろすと同時にウルトラアックスの刃を展開する効果音が鳴り、これを繰り返すと3~5回に一回「ウルトラアックス!」と台詞を喋ります。


ウルトラアックスギミック参考動画。

玩具いじりの隠れ家-ププ20
上半身は多数のライト&サウンドギミックの都合上、可動個所は右肘のみ。
下半身はなかなか動いてくれます。

玩具いじりの隠れ家-ププ21
ボイジャークラス版オプティマスプライムと比較。なんとライト&サウンドはボイジャークラスの約2倍の大きさ!

玩具いじりの隠れ家-ププ22
というわけでオプティマスプライムライト&サウンドでした。
デカくてギミック満載という、古き良きDX玩具を思わせるこの玩具。
アクションと連動してサウンドが鳴るのが遊んでいてなかなか楽しい玩具です。
ポーズを付けて飾るということはほぼできませんが、実際に手にして遊ぶ分には非常に遊びがいがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR