トランスフォーマーアニメイテッド/部隊司令官オプティマスプライム エリートガードver.

玩具いじりの隠れ家-エリート1
今日はアニメイテッドから、部隊司令官オプティマスプライム エリートガードver.を紹介。
かつてサイバトロン星のオートボット大学でオートボットのエリート部隊・エリートガードを目指す勉強をしており、最高司令官であるウルトラマグナスからも将来を期待されていたオプティマスプライム。しかし彼はある時起こった、仲間であるエリータワンを失った事故の責任をとり、エリートガードへの道を諦めることになってしまいます。
しかし、もしその事故が起こっておらず、彼がエリートガードとしての道を歩んでいたら……という「もしも」の姿を再現したのが、このエリートガードver.。黒い手足に金色をあしらったゴージャスなカラーリングです。
ミリオン出版から刊行された「トランススフォーマー アニメイテッド大百科」誌上限定アイテムでした。
(現在は受注は終了しています)

玩具いじりの隠れ家-エリート2
パッケージ。通常のオプティマスプライムのパッケージを白黒印刷したものにシールが貼られています。

玩具いじりの隠れ家-エリート3
玩具いじりの隠れ家-エリート4
ビークルモードは後部に放水ユニットを装着したトレーラー。
赤い部分はパール塗装されており、渋い印象です。サイレンは黒く塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-エリート5
放水ユニットは取り外すことも出来ます。もちろん転がし走行も可能。

玩具いじりの隠れ家-エリート6
通常のオプティマスプライムと比較。

さて、ビークルからロボットへの変形の際、ビークルからロボットへの変形の際、後部のスイッチを下に下げると下半身が内蔵されたギアで回転しながら重力やパーツの重さで下降し、所定の位置に収まるというダイナミックな自動変形があります。詳しくは通常のオプティマスプライムの記事を参照してください。

玩具いじりの隠れ家-エリート7
玩具いじりの隠れ家-エリート8
ロボットモード。大きく胸を張り、肩幅が広い頼れるリーダーとしての特徴を前面に出したプロポーションです。
立たせるだけでカッコイイ立ち方になるような設計がされており、素立ちがびしっとキマります。

玩具いじりの隠れ家-エリート9
バストアップ。胸にはエリートガードのエンブレムが輝いています。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-エリート10
玩具いじりの隠れ家-エリート11
また、頭部後ろのレバーを上げるとマスクが下がり、マスクを装着していない時の顔を再現可能。
顔面は金色で塗装されています。フェイスフラッシュ!

玩具いじりの隠れ家-エリート12
武器としてビークルの放水ユニットが分離したウルトラアックスとオプティマスライフルを装備可能。

玩具いじりの隠れ家-エリート13
オプティマスライフルは水鉄砲となっており、内部に水を入れ、銃身をスライドさせると水を発射します。

玩具いじりの隠れ家-エリート14
可動箇所も多く、なかなかよく動きます。下半身の構造上、接地性はあまり良くない感じ。

玩具いじりの隠れ家-エリート15
肩の関節は引き出し式になっており、ウルトラアックスを両手持ちすることも出来ます。
ちなみに、ウルトラアックスとオプティマスライフルは合体可能。

玩具いじりの隠れ家-エリート16
ウルトラアックスは背中にマウントすることも可能。
ちょっとしたウイング風味。

玩具いじりの隠れ家-エリート17
玩具いじりの隠れ家-エリート18
通常のオプティマスプライムと比較・ロボットモード編。
ヒロイックなカラーリングである通常版と比べ、エリートガード版はかなり渋い配色。
黒と金というカラーリングは頼もしさすら感じさせます。

玩具いじりの隠れ家-エリート19
EZコレクションVol.4のオプティマスプライム エリートガードバージョンと比較。
主な配色は共通していますが、EZコレクション版は胸のエンブレムが非常に大きくなっているのがポイント。

玩具いじりの隠れ家-エリート20
エリートガードバンブルビープロール エリートガードver.と並べてここにエリートガードとなったオプティマス部隊集結!
まさにもしもの可能性、想像を膨らませてくれます。

玩具いじりの隠れ家-エリート21
ウルトラマグナスセンチネルと。
エリータワンの事故が無ければ、オプティマスもセンチネルと同じくウルトラマグナスの右腕として活躍していたでしょうね。

玩具いじりの隠れ家-エリート22
ウイングブレードオプティマスの強化パーツを装着。

玩具いじりの隠れ家-エリート23
玩具いじりの隠れ家-エリート24
というわけでエリートガードオプティマスプライムでした。
全体的に渋い配色がオプティマスプライムの新たな魅力を引き出しています。
他のエリートガードver.と組み合わせるといろんな物語を想像できるのも魅力です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR