トランスフォーマーユナイテッド/戦士オートボットカップ

玩具いじりの隠れ家-翁1
今日はユナイテッドから数え切れないほどの体験と経験を積んだ知識と経験豊かな老戦士、オートボットカップを紹介。
カップはかつてのアニメ「トランスフォーマー2010」ではチャーと呼ばれていたオートボットの老戦士。
サイバトロン星の保安主任を務めており、千の体験と一万の冒険談を持っているオートボットの知恵袋です。
豊富な経験から様々な局面でアドバイスを行いますが、必要な時に必要な知識を思い出せないこともしばしば。
暇さえあればイックヤックを撃退した話など、若き日の冒険談、武勇伝を若者たちに語りますが、真面目に聞いてくれるのは戦いの話が大好きなダイノボットたちくらい。ホットロッド(ホットロディマス)とは共に行動することが多いですが、彼の若さゆえの無鉄砲さにはさすがのカップも面食らうことも多いです。
このユナイテッド版は海外では「サージェント カップ」(カップ軍曹)となっており、鬼軍曹としての面を覗かせています。それでは箱裏からプロフィールを紹介。

カップは、数えきれない程の冒険と戦いをくぐり抜けてきたタフで経験豊富なベテランの戦士だ。
昔の体験談を語るのが大好きで、オートボットの知恵袋として仲間達を支えている。
時には昔話が長すぎてしまい、若い仲間達に嫌がられる時もあるが、みな尊敬と敬意の念をカップに抱いている。
金属を腐らせてしまう塩酸弾を込めた旧型のマスケットガンと、永年の戦いで培った知識と経験を武器にして敵と戦う。

玩具いじりの隠れ家-翁2
玩具いじりの隠れ家-翁3
ビークルモードは古めかしいデザインのピックアップトラック。
ボディはメタリックカラーで塗装されており新車同然ピッカピカな輝き。
私が入手した個体はボンネットに目立つ傷があったのですが……通販は怖い。

玩具いじりの隠れ家-翁4
玩具いじりの隠れ家-翁5
排気管の片方はロボットモードの武器・マスケットガンの銃口であるのが芸コマ。

玩具いじりの隠れ家-翁6
マスケットガンにはCジョイントが付いており、荷台部の受けに装着することが可能。

玩具いじりの隠れ家-翁7
玩具いじりの隠れ家-翁8
ロボットモード。比較的オーソドックスな変形をこなしますが複雑すぎず、単純すぎない、ちょうどいい難易度だと思います。プロポーションはなかなか良好。

玩具いじりの隠れ家-翁9
頭部アップ。鬼軍曹、と呼ぶのがふさわしい厳つい顔つきです。
眼には集光ギミックがあり後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-翁10
可動範囲も良好。腕部に関節が多く、柔軟なポージングが可能。
ただ、腕に付いたビークルのガワがちょっと邪魔かも?w

玩具いじりの隠れ家-翁11
玩具いじりの隠れ家-翁12
マスケットガンは背中や腰にCジョイントで装着可能。

玩具いじりの隠れ家-翁13
接地性もなかなかいい感じ。

玩具いじりの隠れ家-翁14
玩具いじりの隠れ家-翁15
玩具いじりの隠れ家-翁16
「おたく、年の割になかなかやるじゃないか」
「トランスフォーマーザ・ムービー」ではホットロッド(ホットロディマス)と共に行動していました。
その後も司令官に就任したロディマスプライム(ロディマスコンボイ)の補佐をすることが多かったです。

玩具いじりの隠れ家-翁17
「俺グリムロックワイパーの話なんかどうでもええ!戦いの話聞きたいの!」
「わかったわかった話す、そのすごい土埃の中から突然とてつもなくデカいイックヤックが現れたんじゃよ、奴らは大地を揺るがし山を下って来たんじゃ、で、みんなは悲鳴をあげあわてふためいたがワシは落ち着いたものだった……」

ダイノボット、特にグリムロックは戦いの話が大好きで、よくカップの話す戦いの話を喜んで聞いています。
ただしそれ以外の若者にはカップの戦いの話はあまり好評ではない模様。

玩具いじりの隠れ家-翁18
キャンペーンで配布されたターゲットマスターマイクロン・リコイルと。
G1カップがターゲットマスターとなった際のパートナーの名前こそリコイル。
今再びユナイテッドの世界でコンビ結成!

玩具いじりの隠れ家-翁19
ターゲットオン!しっかりと保持することができます。
ですが、腕のガワがマイクロンに干渉したりもするので注意が必要かも。

玩具いじりの隠れ家-翁20
ターゲットマスターといえばG1玩具ではビークルモードでも合体可能でした。
このユナイテッドカップは荷台があるのでそこに乗せるのがいいかもしれませんw

玩具いじりの隠れ家-翁21
腕のガワの部分にも2か所Cジョイントをとりつけられるポイントがあるので、他のTFの武器を転用してこのような武装強化も可能。言わばフルアーマーカップ?

玩具いじりの隠れ家-翁22
近年のアメコミで共に行動しているシーンがあったドリフト、ブラー、パーセプターと。
後はスプラング・ロードバスター・ブロードキャストがいればカップ隊勢ぞろいですが……w

玩具いじりの隠れ家-翁23

玩具いじりの隠れ家-翁24
というわけでカップでした。
変形もカッチリ決まり、可動も良好と安定した完成度を誇るアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR