トランスフォーマーユナイテッド/環境保護員レックガー

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ1
今日はユナイテッドからジャンキオンのリーダー、環境保護員レックガーを紹介。
レックガーは宇宙のゴミ廃棄所・ガラクタ惑星ジャンキオンに棲むジャンキオン一族のリーダー。
彼らは優秀な技術者で、あらゆるゴミをリサイクルして再利用しており、自分たちのボディもガラクタで構成されているため、破壊されても周囲のゴミを利用して修復することが可能です。
綺麗に片付いている場所では落ち着かず、清潔な場所に閉じ込めると暴れ出してしまいます。
宇宙を飛び交うTV電波から言語を学習したため、CMのような台詞で話すのが特徴。
それでは箱裏からプロフィールを紹介。

レックガーはガラクタロボット種族「ジャンキオン一族」のリーダーで、オートボットの中では環境保護員として活躍している。喋り方に特徴があり、少々落ち着きの無い所があるが、これらは大好きなテレビの影響によるところが多いようだ。
レックガーの身体は壊れやすいが、一瞬にして修復できる技術も持っている。平和を愛するレックガーは普段、戦いには興味が無いが、いざとなれば自慢の武器バトルアックスを使って敵に立ち向かう。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ2
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ3
ビークルモードはオートバイ。G1レックガーと比べるとより現代風のデザインになっています。
車体の赤い部分はメタリックカラーで塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ4
このレックガー、ジャンキオン一族はオートバイに変形する同型のボディを有する個体が多数存在するという設定を活かし、ビークルモードに別のロボットモードのレックガーを乗せることができます。
しかし2個買いする余裕がなかったので、ここではホットロディマスをまたがらせてみました。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ5
変形はなかなか複雑。ロボットモードからビークルモードに戻すのにちょっと手間取りました……w

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ6
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ7
ロボットモード。プロポーションは良好ですが、ちゃんとG1レックガーの意匠を残したデザインになっています。
手にはマフラーと後輪の一部が変形したバトルアックスを構えています。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ8
頭部アップ。G1レックガーの特徴であるヒゲ顔を再現しています。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ9
可動範囲も広く、アクションポーズもなかなか決まってくれます。
変形機構の都合で膝を深く曲げることも可能。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ10
バトルアックスはCジョイントを使って背中に固定することも可能。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ11
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ12
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ13
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ14
「ここはひとつ、宇宙共通の挨拶でいこう!
バーウィップ・クラーナ・ウィ・ピニボン……」

「バーウィップ・クラーナ・ウィ・ピニボン!」
「トランスフォーマー・ザ・ムービー」では当初、交戦状態にあったサイバトロンとジャンキオン。
しかし、遅れて到着したホットロディマスの「宇宙共通の挨拶」が通じ、協力関係になりました。

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ15
玩具いじりの隠れ家-ガラクタ16
「うえぇ……俺グリムロック、キス嫌い!俺グリムロック、戦士アル!!」
そうして始まったジャンキオンとサイバトロンの宴会ではジャンキオンの一体がグリムロックにキスする場面が。
何気に印象深かったので再現してみましたw

玩具いじりの隠れ家-ガラクタ17
というわけでレックガーでした。
派手なギミックはないのですが斬新な変形パターンや可動範囲の広さなど堅実な出来のアイテムです。
あとは設計段階からロボットモードをビークルモードに乗せることが考慮されているのは芸コマですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

惚れ惚れする程、怪しげな表情が良いですねーw
ロボットモードの再現に加え、ちゃんとしたバイクに変形
出来るのも技術が進歩したんだなぁ~と思います。

海外の様に10ドル位の価格なら複数買いも…
なんて思いますが、単体でもプレイバリューが高くてレベルが高いトイですね。

2 ■友よ来い、世界は一つ、いつも平和なジャンキオン♪

なんつー怪しい表情ww
バイクに変形して他のTFを乗っけられるのが
G2のレーザーバイクを彷彿とさせますね。

てかこれ子供に人気出るのかしら?

3 ■Re:無題

>つくもさん
最近のTFは本当に表情豊かですが、このレッグガーも本当に表情が素敵ですよねw
バイクに変形するTFはいろいろありますが、今回もいい出来だと思います。

複数買い、もうちょっと安かったらやってみたかったんですけどね……w
単体でも十分遊べるのでよかったですw

4 ■Re:友よ来い、世界は一つ、いつも平和なジャンキオン♪

>だびでさん
レーザーバイクのトランスプレイも今思えばザ・ムービーのシーンを連想させてましたねw
表情は本当によくできていると思いますw

ビークルのカッコよさがなかなかなので子供にも人気……出ると思いますよw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR