トランスフォーマーユナイテッド/科学者オートボットパーセプター

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡1
今日はTFユナイテッドからオートボットの科学者、オートボットパーセプターを紹介。
パーセプターは多くの科学分野に精通するトランスフォーマーの中でもトップクラスの頭脳の持ち主。
常にマイペースで、博学であるゆえか回りくどい話し方をして周りから結論を急がされることが多いです。
マイクロチップと話をする、なんてちょっと危ない面も……w
TFの命を奪う恐ろしい宇宙サビですら治療可能な「サビストップ」など多くの発明をし、また後に瀕死の状態にあったゴッドジンライをビクトリーレオに転生させる手術を行うなどまさにオートボット(サイバトロン)の頭脳と言うべき存在です。
G1のパーセプターは顕微鏡に変形していましたが、このユナイテッドではハーフトラックに変形します。
それでは箱裏からプロフィールを紹介。

パーセプターはオートボットの科学者で、自然科学では誰にも負けない知識を持っている。
鉱物から金属を採取する技術など、オートボットのメンバーが地球環境に馴染む為のあらゆる研究を続けている。
パーセプターの頭脳はトランスフォーマーの中でもトップクラスで、彼らを悩ませたサビ問題を発明によって解決したこともある。何事にもマイペースで、少々理屈っぽいところもあるが、仲間がピンチの時には肩に装備されたライトキャノンを使って勇敢に戦う。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡2
玩具いじりの隠れ家-顕微鏡3
ビークルモードは後部にクローラーを備えたハーフトラック。
ボディは美しいメタリックカラーで塗装されています。もちろん転がし走行が可能。
G1パーセプターは顕微鏡の他に戦車にも変形したのでそう違和感はないモチーフです。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡4
ナンバープレートには意味深な文字が。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡5
変形はなかなか複雑。下半身の変形のパーツ移動が面白いです。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡6
玩具いじりの隠れ家-顕微鏡7
ロボットモード。腕のダイヤルや肩のライトキャノンなどG1パーセプターを踏襲したデザインになっています。
プロポーションも良好。肩の固定があまりしっかりしていないのが難点かも?

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡8
頭部アップ。しかめっ面が科学者っぽいイメージです。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡9
胸のパネルを開くことが可能。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡10
腕・足・肘・膝・首と基本的な関節はほとんど動いてくれます。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡11
可動範囲も広いので、アクションポーズもキマります。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡12
初代アニメ「ミクロの決死圏」では前線に出て戦わず、基地に残って研究を続けるパーセプターにゴング(ユナイテッド風に言うならブローン?w)が反感を持つ、という展開がありました。
しかしその後、メガトロンが体内に埋め込んだ超エネルギーを持つ宝石・ハートオブセイバートロンを破壊するため、バンブルを加えた三人でミクロ化しメガトロンの体内に潜入するという任務の中でゴングはパーセプターの勇気を認めるのでした。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡13
「トランスフォーマーV」ではデスザラスに重傷を負わされたゴッドジンライをビクトリーレオに転生させる手術を行い、見事彼を生まれ変わらせることに成功しました。

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡14
アメコミではドリフトにピンチを救われる、という展開があったようです。
同じユナイテッドでリリースされたのも何かの縁!?

玩具いじりの隠れ家-顕微鏡15
というわけでパーセプターでした。
複雑すぎないものの手ごたえのある面白い変形とロボットモードのスタイルの良さは特筆すべき点です。
派手なギミックはないですが完成度の高いアイテムですね。

$玩具いじりの隠れ家-顕微鏡16
海外版が出た頃からいろいろ模索されてる顕微鏡モードを試してみました。けっこうそれらしい?w

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■返信

ユナイテッドのサウンドウェーブのラジカセモードよりは顕微鏡に近いと思います

2 ■無題

「うわあああああああああああ!!!」
パーさんと言えば絶叫ですねwww
(日本語版だけだけど)

ビーグルモードはともかく
ロボットモードがG1での姿を忠実に再現してるのが
嬉しいです。

3 ■パーセプターレス

>名無しさん
そうですか、パーセプターは可動部が多いのでそう見える変形が可能なのかもですね。

>だびでさん
ロボットモードは見事にG1を再現していますよね。
ビークルモードもG1玩具は戦車にも変形したのでそう違和感はない気もしますw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR