超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス/破壊大帝メタルスメガトロン

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん1
「バカ!真面目にやったらビーストじゃないだろう!」
今日はビーストウォーズメタルスから、歴史改変を目論むデストロンの破壊大帝メタルスメガトロンを紹介。
メガトロンは伝説の破壊大帝・初代メガトロンの後継者を名乗るトランスフォーマー。
敵のみならず味方に対しても心を許さない冷徹さが最大の武器であり、常に謀略を巡らせ、デストロンの復権、全宇宙の支配を企んでいます。デストロンの中でどの組織にも属さず、サイバトロンとデストロンが休戦状態にあった中で仲間とともに反乱を起こし、サイバトロンからゴールデンディスクを盗み出しました。
以前はティラノサウルスに変身していましたが、クォンタムサージを浴びてトランスメタル化しました。
真の目的は初代メガトロンの残したゴールデンディスクに書かれた未来の情報を用い、その遺志である歴史改変で、その悲願を実行するべく、初代コンボイの抹殺を企みます。
ユーモラスな言動も多いですが、それもまた「笑いながら人を殺せる」という彼の冷酷さを物語っています。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「きさまの負けだ、コンボイ!」

宿命のライバルであるコンボイが空を飛べるのに、自分は飛べないのが悔しかったが、トランスメタルして飛べるようになったので大喜びしてる。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん2
玩具いじりの隠れ家-メガちゃん3
ビーストモード。メカティラノサウルスに変身します。
頭部・爪・ローターにはギンギラのメッキパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん4
ビーストモードの口は開閉可能。さらに尻尾も自在に可動します。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん5
腹部のローターを展開、脚部の車輪を引き出すことでビークルモードに変形!

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん6
ローターで空を飛ぶティラノサウルス、というのはなかなかインパクトのある光景です……w

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん7
玩具いじりの隠れ家-メガちゃん8
ロボットモード。なかなかスマートなプロポーションです。
ビーストモードはメカニカルだったのに、ロボットモードの頭部や胴体のデザインは有機的なのが面白いです。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん9
頭部アップ。ビーストウォーズ期によくあった歯を食いしばった表情のデザインです。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん10
ビーストモードの尻尾を武器として手に持たせることができます。先端はハサミ状になっており、開閉可能です。
いかにもはさむぞーって感じの形状ですが、劇中ではビームを発射していました。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん11
可動範囲もなかなか広いです。上腕にロール軸があるのがポイント。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん12
ロボットモードで足の車輪を引き出してジェットローラータイプ。
アニメ劇中では「お買いものモード」と自称していましたw

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん13
メタルスコンボイと宿命の対決!
放送当時、単品売りのほかにこの2体をセットにした「宿命の対決セット」も販売されていました。
この対決セットの初回版にはアニメの設定を紹介した「ひみつビデオ」が付属していました。

玩具いじりの隠れ家-メガちゃん14
というわけでメタルスメガトロンでした。
派手なギミックはないですが、手堅く3段変形や優れたプロポーションを実現した秀作アイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ネタっぽい発言が目立つので設定とイマイチ合ってないのではと思ってましたが、残虐性を表してたんですね。

2 ■無題

やっぱメタルスメガトロンはカッコいいですなあ…
ガシガシ動くしメッキが綺麗だし。
おちゃらけた言動は別に良いとは思うんですけど
下らないギャグとかは止めて欲しかったです。

3 ■Re:無題

>モフランさん
行動が設定に沿った極悪な行動をしてたのに言動がユーモアだらけだったせいで狙ってないのにああいう笑いながら外道なことができる、なんてキャラになった気もしますねw

4 ■Re:無題

>だびでさん
メタルスのメッキは本当に綺麗ですよねえ。
ギャグ満載だったのはまあ、時間帯とかもろもろの事情もあったでしょうしw

5 ■無題

懐かしい!!やっぱビーストは好きです。


発言に関してはメタルスダイノボットも言ってました。「この時間は子供たちは家に帰ってほっと一息ついて、お母さんは家事の合間にほっと一息ついて、お父さんは会社から帰ってきてホッと一息ついてる時間ダァ!!そんなときに小難しいことして誰が喜ぶんダァ!!」ってことです。

6 ■Re:無題

>JOKER-ブログ再開-さん
あの時間帯のアニメだったので台詞だけでも明るい雰囲気にしよう、という判断だったのかもですねw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR