S.H.フィギュアーツ/仮面ライダージョーカー

玩具いじりの隠れ家-切り札1
「どうやら切り札は……常に俺のところに来るようだぜ!」
今日はS.H.フィギュアーツから、「切り札の記憶」で変身する黒きライダー、仮面ライダージョーカーを紹介。
仮面ライダージョーカーとは、「劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」で登場した、左翔太郎がロストドライバーとジョーカーのT2メモリで変身した黒いボディを持つ仮面ライダー。
能力は仮面ライダーWの半分程度ですが、格闘戦に特化した能力で接近戦ではスペック以上の力を発揮します。
またテレビシリーズの最終回でも登場し、相棒を失った翔太郎が単独で変身しました。
このS.H.フィギュアーツは2010年の8月7日・8日に開催された魂FESの会場限定アイテムとして登場しました。
その後、魂ウェブ商店で2010年9月3日から2010年12月13日まで受注販売されました。

玩具いじりの隠れ家-切り札2
フロントビュー。基本的にこれまで発売されたフィギュアーツ・仮面ライダーWと同様の素体を使用しています。
角の角度や細身のプロポーションもそのままですが、過去の商品と統一感がある仕様です。

玩具いじりの隠れ家-切り札3
リアビュー。背面から見ると本当に真っ黒です。
ちなみに足首はダイキャスト製。

玩具いじりの隠れ家-切り札4
バストアップ。複眼はクリアパーツで再現され、内部構造も造形されています。

玩具いじりの隠れ家-切り札5
ベルトは設定通りロストドライバーを再現しています。

玩具いじりの隠れ家-切り札6
ボディの黒い部分はつや消しの黒になっており、質感抜群です。
余談ですが私が入手した個体は腹部にグレーの塗装が付着していました……。

玩具いじりの隠れ家-切り札7
付属する交換用手首は3種類左右6個。まず平手。

玩具いじりの隠れ家-切り札8
そして、仮面ライダーWの決めポーズである「お前の罪を数えろ」用の手首。
ちなみに、付属する手首の内容は仮面ライダーW サイクロンジョーカーと同一です。

玩具いじりの隠れ家-切り札9
そして仮面ライダーWの変身直後のポーズを再現するための手首。
仮面ライダージョーカーではこのポーズをとっていないので個人的にはこの手首の代わりにハードボイルダーに乗せることができるように持ち手が付いていれば嬉しかったなあとは思います。

玩具いじりの隠れ家-切り札10
変身ポーズっぽく。
可動範囲は基本的にフィギュアーツの仮面ライダーWと同一なのでよく動きます。

玩具いじりの隠れ家-切り札11
「KAMEN RIDER JOKER」の名前とジョーカーメモリのマークが描かれた特製魂Stageが付属しています。

玩具いじりの隠れ家-切り札12
大きく跳躍し、空中から必殺パンチ!

玩具いじりの隠れ家-切り札13
仮面ライダージョーカーは昭和ライダーを思わせるアクションの演出が印象深いライダーでした。
そんな仮面ライダージョーカーだけに、広い可動範囲を誇るフィギュアーツ化は嬉しいところ。

玩具いじりの隠れ家-切り札14
「ジョーカー!マキシマムドライブ!!」

玩具いじりの隠れ家-切り札15
「ライダーキック!!」
仮面ライダージョーカーの必殺技は非常にシンプルな「ライダーキック」「ライダーパンチ」。

玩具いじりの隠れ家-切り札16
全ての力を集中させ、切り札のライダーパンチに全てを賭ける!

玩具いじりの隠れ家-切り札17
「ライダーパンチ!!」

玩具いじりの隠れ家-切り札18
映画の照井竜と共に決戦に赴くシーンをイメージ。
……このシーンの時アクセルに変身してないけどねw

玩具いじりの隠れ家-切り札19
マシンハードボイルダーに搭乗。
と言っても付属の手首は上手く乗せられないのでここでは色が似ている仮面ライダースカルの手首を流用しました。

玩具いじりの隠れ家-切り札20
仮面ライダーエターナルと対決!
相対する白と黒のライダー、しかしその力と心には大きな隔たりがあります。

玩具いじりの隠れ家-切り札21
ジョーカージョーカーと比較。
ベルトがロストドライバーとダブルドライバーであることや、中央の銀のラインの有無などがデザイン上の差異ですが、フィギュアーツでは仮面ライダージョーカーのボディはつや消しの黒、ジョーカージョーカーはつやありの黒であることも大きな違いです。

玩具いじりの隠れ家-切り札22
師である仮面ライダースカルと夢のツーショット。
映画では仮面ライダースカルの幻影(?)に導かれ翔太郎がロストドライバーを発見するシーンがありました。

玩具いじりの隠れ家-切り札23
玩具いじりの隠れ家-切り札24
というわけで仮面ライダージョーカーでした。
本体の造形はこれまでの仮面ライダーWと共通ですが、つや消し黒のボディカラーが非常に渋い印象。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR