オーズコンボチェンジシリーズ/仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ

玩具いじりの隠れ家-タジャドル1
今日はオーズコンボチェンジシリーズから、天空を支配する赤き翼の戦士、タジャドルコンボを紹介。
仮面ライダーオーズとは、物事に執着を持たない青年・火野映司が変身する仮面ライダー。
タジャドルコンボはアンクのコアメダル、タカ・クジャク・コンドルのメダルで変身するコンボ。
背中に折りたたまれた翼を使い大空を自在に飛翔、足を巨大な爪に変形させ空から強襲する空の王者です。
左腕に装着した手甲型エネルギー解放器・タジャスピナーに複数のメダルを装填、スキャンすることでメダルの力を連続して引き出す「ギガスキャン」を発動し、メダルの力をエネルギー弾として発射することも可能です。

オーズコンボチェンジシリーズは頭部・腕部・脚部の3パーツを組み替えることで様々なコンボを再現できるフィギュアシリーズ。第五弾としてこのタジャドルコンボがリリースされました。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル2
フロントビュー。
フィギュアーツに勝るとも劣らない、スマートなプロポーションになっています。
左手にはタジャスピナーが装着されています。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル3
リアビュー。
羽が折りたたまれています。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル4
バストアップ。胸のオーラングサークルも丁寧に塗装されています。
この頭部は設定ではタカヘッド・ブレイブというこのタジャドルコンボ専用の頭部。
顔を覆うバイザー・ビークシェルドはクリアパーツで再現されています。
実際のスーツとも特にギャップを感じない見事な造形。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル5
タジャスピナーの造形もリアル。塗装もしっかりと施されています。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル6
タジャスピナーは取り外すことも可能です。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル7
背中の羽はまず基部を両側に開き、クリアパーツの翼を展開するという構造になっています。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル8
翼を展開、炎の鳥人が大空に舞い上がる!

玩具いじりの隠れ家-タジャドル9
コンドルレッグは脚部のパーツを引き上げることで巨大な爪へと変形します。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル10
今こそ決めろ、最強の必殺技・プロミネンスドロップ!

玩具いじりの隠れ家-タジャドル11
関節構造はこれまでのOCCと同一。フィギュアーツほどではありませんが十分に動いてくれます。
上腕・腿のロール軸も健在。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル12
タジャスピナーを回せ回せ!

玩具いじりの隠れ家-タジャドル13
さて、もちろんこのタジャドルコンボも今までのOCCと組み換え、亜種形態を作り出すことが可能!
今回はタジャドルコンボのタカヘッド・ブレイブ、クジャクアーム・コンドルレッグを絡めた組み換えパターンの一部を紹介します。さすがに全ての組み換えパターンは無理です……w

玩具いじりの隠れ家-タジャドル14
タトバコンボに付属したタカヘッド・バッタレッグとクジャクアームを組み合わせたタカジャバ。
これは番組にも登場した亜種形態です。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル15
玩具いじりの隠れ家-タジャドル16
設定ではタジャドルコンボの時のみの姿であるタカヘッド・ブレイブもOCCでは自在に合体可能。
こんなちょっとすごいタトバコンボも組み上げることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル17
その他、ガタキリバラトラーターサゴーゾと組み合わせることで様々な亜種形態が完成します。
写真はその一例、ガタジャーター、タゴリバ、サキリドル。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル18
続いて、ラジャゾ、タカキリーター、ガタゴリドル。
もちろんこれらもほんの一例にしか過ぎず、多彩な組み換えバリエーションを楽しめます。

玩具いじりの隠れ家-タジャドル19
というわけでタジャドルコンボでした。
優れた造形と、劇中のアクションを再現可能なギミックが両立されており、遊びがいのあるフィギュアです。
このシリーズの特徴である組み換えもさらにバリエーションが増え、集めれば集めるほど楽しいシリーズですね。


$玩具いじりの隠れ家-タジャドル20
「ファイヤーエン、俺を使え!」
「だ、誰ですかあなた……」

ファイヤーエンとタジャドルコンボって似てますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 これは、近々に「フィギュアーツ」で「ダジャドル」が発売されることが決定してるので見送りましたけど、意外に丁寧な造形ですね(^^)
 「タトバ」でバッタの足の再現がなかったので、「ダジャドル」でコンドルの足が再現出来なかったら、こっちも買おうかな~(^^;)

2 ■Re:無題

>影丸さん
OCCはどれも造形の出来がいいですね~。
今のところ、アーツのタジャドルコンボは羽の展開がないみたいなので、今のうちにこっちを買う、というのもありかも知れませんw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR