変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/保安員アラート

ツイッターの方で聞いた話題ですが、今日は左ききグッズの日だとか。
ということで左ききであるような描写が多いこの人を再レビュー。

玩具いじりの隠れ家-アラート1
「デストロンたちだ!ただちに迎撃態勢を!」
今日はヘケヘケより、サイバトロンの保安員、アラートを紹介。
アラートはサイバトロン基地の警備を担当する保安員。注意深く、優れた危機感知能力を持ちます。
デストロンをセンサーに捉えたときには頭部が青く発光し、仲間たちに危機を知らせます。
しかし、注意深い性格を持つ代わりにやや神経質なところも。救助活動ではインフェルノとコンビを組み、活躍します。
玩具的にはサンストリーカーランボルのリデコです。では付属カードの能力と性格を紹介。

危機を察知する能力に優れている。ロケットランチャー、微粒子ライフルを持っている。
優れた防衛感覚を持ち、たとえどんな小さな事でも注意深く行動する。仲間の信頼度は厚い。

玩具いじりの隠れ家-アラート2
玩具いじりの隠れ家-アラート3
ビークルモードはファイヤーチーフのスーパーカー。
G1アラートの玩具はカウンタックのファイヤーチーフに変形しており、それを踏襲した形です。

玩具いじりの隠れ家-アラート4
玩具いじりの隠れ家-アラート5
ドアやボンネットのマーキングはG1アラートを踏襲したもの。
パトライトのパーツはラチェットと同型のパーツと思われます。

玩具いじりの隠れ家-アラート6
ナンバープレートには名前が記載されています。


玩具いじりの隠れ家-アラート7
同型のサンストリーカーランボルと比較。
パトライトや配色パターンなどで見事に差別化されています。
余談ですが、このアラート、スーパーカーに変形するのにスペックでは速度3と、かなり遅いです……。
あー、きっとあれだ、注意深く走ってるから遅いんだな、うん。

玩具いじりの隠れ家-アラート8
変形の際、背中のルーフを回転させるのに連動して頭部がせり出てきます。

玩具いじりの隠れ家-アラート9
玩具いじりの隠れ家-アラート10
ロボットモード。非常にスタイルがよく、完成度の高いフォルムになっています。

玩具いじりの隠れ家-アラート11
バストアップ。頭部は初代アニメのイメージで赤く塗装されています。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-アラート12
手に持っている武器はアニメ設定通りに塗り分けられています。
今回はちゃんと(?)左手に持たせてみました。

玩具いじりの隠れ家-アラート13
各部関節は非常によく動きます。肘は二重関節で、腰も回るためきめ細かいポージングが可能。
首もボールジョイントなので顎を引かせたり上を向かせたりとアクション可能です。

玩具いじりの隠れ家-アラート14
武器は肩に装着することも可能。

玩具いじりの隠れ家-アラート15
「インフェルノ、お前も残ってくれ」
「また留守番かよ、俺も戦いたいぜ!」

親友であるインフェルノと。この二人の関係はG1アニメ「ネガベイダーを奪え!」が最も有名です。
新兵器ネガベイダー防衛に向かうサイバトロン達を基地防衛のため見送るアラート。
彼は盟友インフェルノに一緒に基地防衛をしてくれるよう頼みます。
しかし、戦いをモニターで見ていたインフェルノは我慢できず戦いに飛び出して行っていまい……。
アラートは撤退するデストロンの攻撃で吹き飛ばされ、回路が故障、TFで言う「病気」になってしまいます。
アラートは誤解からインフェルノやコンボイ司令官、仲間の言うことを信じられなくなり、飛び出して行ってしまいます。

玩具いじりの隠れ家-アラート16
「アラート、お前は病気なんだ!リペアが必要なんだ!」
「寄るな!近寄るな!俺はどこも悪くないぞ!やだ近づくな!
リペアするとか言って俺を捕まえて、バラバラにする気なんだろ!
嫌だ!壊されてたまるかあ!うわああああああ!」

ブレインサーキットが故障したアラートは放っておけば爆発してしまうのです。
命を救うためリペアを申し出る仲間たちの言葉を信じられないアラートは逃げ出してしまいます。
そして仲間たちを見返すためにスタースクリームと協力しネガベイダーを奪おうとするのですが……。
それにしても、この疑い方は絶対ギシンアンキ飲んでますね。

玩具いじりの隠れ家-アラート17
「君とインフェルノは今日最高の働きをしてくれた」
「いいえ当然ですよ。こんなに素晴らしい友人や仲間たちに囲まれていればね」

スタスクのナルビームで病気が治ったアラート。ネガベイダーをデストロンに渡さないためにネガベイダーを自爆させます。
ネガベイダーの爆発に巻き込まれたアラートを救い出したのは親友・インフェルノでした。
こうしてアラートは病気が治り、仲間たちとの信頼を回復させたのでした。
それにしてもお姫様だっこで救い出されるアラート……。

玩具いじりの隠れ家-アラート18
インフェルノ・ラチェットと共に。救助活動で戦闘に巻き込まれた人々を救え!

玩具いじりの隠れ家-アラート19
サンストリーカー・ランボルとロボットモードで比較。
色が違えば別人、とはよく言ったもので、イメージが大きく変化しています。

玩具いじりの隠れ家-アラート20
玩具いじりの隠れ家-アラート21
というわけでアラートでした。この型のTFは非常に手堅くまとまった秀作アイテムだと思います。
キャラクター的にもインフェルノと並べたり、サンストリーカーやランボルと並べたりすると楽しさ無限大ですね。
今なら海外版のレッドアラートが入手しやすいと思われるので、是非是非手に取ってほしいアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ネガベイダーの回はすごかったですね
頭がおかしくなってしまうロボットなんてそういない

ヘケヘケは人気だったのかすっかりはけちゃいましたね。
同型のランボルは最近までトイホビーマーケットに残ってましたが消えてますし
ヘケヘケはちょうど玩具が買えなかった時期に展開してたので
ほとんど入手できてないんですよね…

2 ■Re:無題

>ハチカブトさん
ロボット=キャラクターであるTFならではのエピソードと言えますよねw>病気になる

ユナイテッドが開始したということもあり、前身であるヘケヘケの人気も上がりましたよねえ。
出来の方はどれもいいのでバンブルみたいな感じで再リリースしてもよさそうですが……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR