仮面ライダーオーズ/DXトライドベンダー

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶1
今日は仮面ライダーオーズから、DXトライドベンダーを紹介。
ライドベンダーは鴻上ファウンデーションが開発した特殊バイク。
セルメダルを投入することで自販機形態・マシンベンダーモードからバイク形態・マシンバイクモードに変形します。
そのライドベンダーとトラカンドロイドが合体することで誕生するのがトライドベンダー。
合体によってOSが切り替わり、マシン自体が生きているかのような自律行動をとるようになります。
通常では制御は不能ですが、トラカンドロイドと同じ属性を持つラトラーターコンボでのみ制御することが可能で、このコンボの余剰エネルギーを吸収、自らの動力へと変換することで爆発的な走行能力・パワーを発揮する超絶バイクです。

このDXトライドベンダーはライドベンダーの変形やトラカンドロイドとの合体を完全再現。
さらに、セルメダルを使った自販機遊びやメダルシュート、サウンドギミックが詰め込まれています。
別売りのオーズコンボチェンジシリーズや、それと同サイズのフィギュアーツを乗せることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶2
玩具いじりの隠れ家-自販機+缶3
ライドベンダー・マシンベンダーモード。セルメダルを投入することでカンドロイドを入手可能な自販機です。
中央には自販機遊びをするためのセルメダル投入口が開いています。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶4
ディスプレイ部はシールで再現されています。
タカカン、トラカン、バッタカン、タコカンが並んだ図版。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶5
セルメダルが2枚付属しています。まずはトラ・セルメダル。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶6
こちらはチーター・セルメダル。
別売りのオーズドライバーやメダジャリバー、またガンバライドのゲームなどと連動します。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶7
それでは自販機遊び。
本体中央の投入口にメダルを投入するとチャリンとメダル投入音が鳴ります。投入したメダルは後ろから出てきます。
そしてさらに赤い矢印で示したボタンを押すことでランダムで6種類のカンドロイド選択~取り出しまでのサウンドが鳴ります。鳴るサウンドは「タカ・カン」「タコ・カン」「トラ・カン」「バッタ・カン」「ウナギ・カン」大当たり音の全6種類。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶8
OCCタトバコンボとの比較。劇中と比べるとライドベンダーが幾分大きめ。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶9
「はい、変わったー!」
所謂一つの定番ネタ。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶10
玩具いじりの隠れ家-自販機+缶11
ライドベンダー・マシンバイクモード。
一切パーツ差し替えなしで変形を再現しています。ディテールもなかなかいい感じ。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶12
フロントカウルアップ。塗装も丁寧です。

$玩具いじりの隠れ家-自販機+缶13
ハンドルの根元にあるボタンを押すことで走行音が鳴ります。
走行音は2種類あり、押すたびに変化します。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶14
OCCタトバコンボを搭乗。やはりかなりのオーバースケール。ですがこの迫力はなかなかいい感じです。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶15
ライドベンダーに搭乗、ヤミーを追跡せよ!

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶16
フィギュアーツ版タトバコンボを搭乗させてみました。
アーツとOCCはほぼ同じ大きさである為、ちゃんと搭乗させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶17
玩具いじりの隠れ家-自販機+缶18
さて、付属のトラカンドロイド・缶モード。
他のカンドロイドと同じく実際の缶と同じくらいの大きさです。
ラベルの色は黄色。ラベルのマークはカンドロイドシリーズ共通のデザイン。
トラのシルエットにプルトップのマーク、「TORA」の記述と古代語(?)が刻まれています。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶19
トラカンドロイド・アニマルモード。頭部と四肢を引き出すだけの簡単変形です。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶20
それではトライドベンダーに合体!
まず、ライドベンダーの前輪を分割、後部に移動させ、フロントカウルを左右に開きます。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶21
そしてトラカンを変形!

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶22
ライドベンダーの前部にトラカンを合体!合体させると合体音が鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶24
玩具いじりの隠れ家-自販機+缶24
完成!トライドベンダー!前輪・後輪ともにボリュームが増し、かなり迫力のあるシルエットに仕上がっています。
トライドベンダーに合体後、ハンドルのボタンを押すとサウンドがトラの咆哮と走行音の2種類に変化します。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶25
ライドベンダーのフロントカウルに元々あった赤い部分がトライドベンダーではトラの顔になっているのがポイント。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶26
前面のクローラーにセルメダルをセットすることが出来ます。そして……。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶27
黒いボタンを押すとメダルが発射されます。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶28
トライドベンダーはラトラーターコンボでしか制御できない、というわけでOCCラトラーターコンボを搭乗。

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶29
みなぎる獣のパワーを制御し、トライドベンダーを乗りこなせ!

玩具いじりの隠れ家-自販機+缶30
というわけでトライドベンダーでした。
変形合体の完全再現にとどまらず、自販機遊びやサウンドギミックなど玩具としての楽しさに満ちています。
プレイバリューの高いアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR