S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーオーズ タトバコンボ

最近になってもう一度最初から始めたPSゲーム「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」がやっぱり面白いです。
フィギュアーツでナイトブレイザーが出ないかなーと思っている毎日。
それとは別に最近にわかに忙しくなってきて更新を不定期にしようかと思ったり思わなかったり。

玩具いじりの隠れ家-タトバ1
「タカ!」「トラ!」「バッタ!」「タ・ト・バ!タトバ!タットッバッ!!」
今日はS.H.フィギュアーツから、仮面ライダーオーズの基本形態、仮面ライダーオーズ タトバコンボを紹介。
仮面ライダーオーズとは、物事に執着を持たない青年・火野映司が変身する仮面ライダー。
基本形態であるタトバコンボはタカ・トラ・バッタの3枚のコアメダルをオーズドライバーに装填することで変身するコンボ。
タカヘッドの超視覚力・トラクローの強靭な爪・バッタレッグの超跳躍力を併せ持っています。
800年の眠りから覚めた怪人=グリードは完全な姿となるため、身体と力の源であるメダルを探し求めています。
そのために彼らは人間の欲望を餌にしてメダルを増やす怪人ヤミーを放ち、メダルを増やそうとしています。
仮面ライダーオーズはグリードの野望とヤミーの脅威から人間を守るために戦います。

そんなタトバコンボがフィギュアーツで登場。
初回特典として同スケールのグリード・アンクと特製魂STAGEが付属しています。

玩具いじりの隠れ家-タトバ2
フロントビュー。フィギュアーツらしいスマートなプロポーションになっています。
胸部のオーラングサークルの彩色も丁寧です。

玩具いじりの隠れ家-タトバ3
リアビュー。背面まで丁寧に塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-タトバ4
バストアップ。頭部のタカヘッドの複眼はクリアパーツで、内部構造も再現されています。
複眼のすぐ下に、実際のマスクにはない赤い線が走っているのが残念。
パッケージの写真ではないだけに、これは残念。
また、これは個体差と思いますが、私の入手した個体は首の関節がちょっとゆるかったです。

玩具いじりの隠れ家-タトバ5
ベルトのオーズドライバーは挿入されたオーメダルまで塗り分けられています。
右腰のオースキャナーの塗装も丁寧。

玩具いじりの隠れ家-タトバ6
玩具いじりの隠れ家-タトバ7
腕のトラクローは収納時と展開時を差し替えで再現可能。
差し替えなだけあって、形状優先で作られています。非常にシャープな造形。

玩具いじりの隠れ家-タトバ8
交換用手首は平手、武器持ち手、オースキャナー保持用手首(右のみ)の三種類。
全身の可動範囲はいつものフィギュアーツと言った感じで、非常によく動きます。

玩具いじりの隠れ家-タトバ9
しかし、足首の接続は単なるボールジョイント接続となっており、精一杯曲げてもこれが限界。接地性はかなり悪いです。
追い打ちをかけるように足首はダイキャスト製ではないので、足を広げたポーズでの自立には不安があります。

玩具いじりの隠れ家-タトバ10
右腰からオースキャナーを取り外し、オースキャナーを保持用手首で持たせることが出来ます。
ただ、右腰にオースキャナーを取りつけている時はポロポロ落ちることがあるので注意が必要です。

玩具いじりの隠れ家-タトバ11
謎を秘めた財団・「鴻上ファウンデーション」からオーズの誕生祝いとして贈られた剣・メダジャリバーが付属しています。
メダジャリバーは武器持ち手を使って持たせることが可能。刀身には塗装が施されています。

玩具いじりの隠れ家-タトバ12
玩具いじりの隠れ家-タトバ13
メダジャリバーを両手持ちすることも可能。

玩具いじりの隠れ家-タトバ14
セルメダルを装填!

玩具いじりの隠れ家-タトバ15
トリプル!!スキャニングチャージ!!
オースキャナーでメダジャリバーをスキャニングチャージ!

玩具いじりの隠れ家-タトバ16
敵もろとも、周囲の空間までも切り裂いてしまう必殺技・オーズバッシュ発動!
広い可動範囲で必殺技のシークエンスを再現可能。

玩具いじりの隠れ家-タトバ17
変身中のポーズ。

玩具いじりの隠れ家-タトバ18
ヘ(^o^)ヘ オーズ!(^o^)/オーズ!(^o^) 三オーズ!三(^o^)オーズ!

玩具いじりの隠れ家-タトバ19
(/o^)カモーン!!!といった具合のポージングも可能です。

玩具いじりの隠れ家-タトバ20
玩具いじりの隠れ家-タトバ21
展開したトラクローが長く、シャープな造形で見栄えがいいです。

玩具いじりの隠れ家-タトバ22
玩具いじりの隠れ家-タトバ23
必殺のタトバキックを炸裂させろ!……劇中では不発が多いですけどねw

玩具いじりの隠れ家-タトバ24
仮面ライダーWと。二人の仮面ライダーが並び立ち、未曾有のMOVIE大戦に挑む!

玩具いじりの隠れ家-タトバ25
OCCタトバコンボと。
OCCがプロポーション的にまったく引けを取っていないのには驚かされます。

玩具いじりの隠れ家-タトバ26
初回特典として付属する同スケールのアンク。造形・塗装共に力入ってます。
手首にはジョイントがあり、ある程度なら表情を付けることが出来ます。
魂STAGEで保持するための穴が開いており、この穴を利用して他のフィギュアに憑依するという遊びも出来ますねw

玩具いじりの隠れ家-タトバ27
玩具いじりの隠れ家-タトバ28
玩具いじりの隠れ家-タトバ29
アンクを保持するための魂STAGEは「歌は気にするな!」の台詞とアンクのシルエットが印刷された特製のもの。


玩具いじりの隠れ家-タトバ30
「アンク、早くメダル出してよメダル!!」
オーズと絡ませるとなかなか楽しいです。

玩具いじりの隠れ家-タトバ31
仮面ライダー、地球の「核」へ。アンクが加わったことでMOVIE大戦COREの最終局面を再現可能にw

玩具いじりの隠れ家-タトバ32
というわけでタトバコンボでした。
良くも悪くもフィギュアーツならではの安定した仕上がりですが、眼の下の赤線や足首の構造など、パッケージの写真からダウングレードした部分が見受けられるのは残念。ただ、造形や可動は良好な出来ではありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 アンク付きを私も無事入手することが出来ました!
 最近のアーツは、足がダイキャスト製でないものが多くなったので、バランスが取りづらいですね…(>_<)
 ちなみに私のオーズの首もゆるいです。他の方のレビューでも見かけますので、生産上の失敗かも……(T_T)

2 ■Re:無題

>影丸さん
今回はアンク人気で争奪戦が加速してましたねw
足首がダイキャストじゃない奴は立たせにくくなってますねー。いっそ魂ステージを普通に付属させてほしいですw
首の緩さは各所のレビューで見受けられますねー。
仕様なのでしょうか……?
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR