トランスフォーマーマスターピース/総司令官ロディマスコンボイ(後編)

昨日の前編・ホットロディマス編の続きだよッ!

玩具いじりの隠れ家-ロディコン1
「マトリクスよ、さあ、闇に光を照らしてくれ!」
今日はマスターピース最新作、2010年のサイバトロンの総司令官、ロディマスコンボイを紹介。
ホットロディマスからロディマスコンボイへの成長を変形で再現した意欲的なアイテムに仕上がっています。
後編となる今回は満を持してロディマスコンボイをクローズアップ。

ロディマスコンボイは、2005年のユニクロン戦争で司令官の証・マトリクスに選ばれたホットロディマスがマトリクスの力で成熟した姿に変化し、サイバトロンの新リーダーとなった姿。
経験不足な彼にとって、総司令官という座は重過ぎる使命であり、前任のコンボイの偉大さからくる重圧と経験不足、そして自らに課せられた使命に苦しみながら成長していく悩めるヒーローです。
それでは付属カードから座右の銘とプロフィールを紹介。

「経験とは成長の計測指標である」
ロディマスコンボイはホットロディマスが成熟した状態に変化した姿である。
戦闘のエキスパートで戦闘中でも見事な動きを見せるが時々感情的になる。
すべての生命を守るという使命感が彼のパワーの源だ。
ロボットモードでは高圧電流を放射するフォトン・エリミネーターを携帯している。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン2
それではまず、ホットロディマスのビークルからロディマスコンボイのビークルへ変形!
ホットロディマスのキャノピーを開きボンネット上に折りたたみ、車体後部のカバーを運転席の上に移動させます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン3
どこからともなくロディマスコンボイ用のコンテナを用意。
コンテナにはロディマスコンボイ用のボンネットと運転席が付いています。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン4
ホットロディマスをコンテナにセット。
ウイングをコンテナの溝にはめ込むのですが、クリアランスがないため、ウイングに色移りや傷がつく可能性大です。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン5
玩具いじりの隠れ家-ロディコン6
ロディマスコンボイ・キャンパートラックモード。
運転席とボンネットを別に用意したことで、ホットロディマスとのデザイン的な差異を再現しています。
メッキのホイールにゴムタイヤと、足回りも完璧。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン7
キャノピーは開閉し、運転席内部を見ることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン8

玩具いじりの隠れ家-ロディコン9
それではホットロディマスのロボットモードからロディマスコンボイに華麗なる成長!
まず、胸のハッチを開き、マトリクスを入れるのはお約束w(もちろん、マトリクスを入れなくても変形出来ます)

玩具いじりの隠れ家-ロディコン10
まず、股関節の関節ブロックを一段下げます。これでホットロディマスとロディマスコンボイの身長差を再現。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン11
そして、ウイングの角度を変えます。両側が連動して可動。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン12
最後にヘルメットを上げ、ホットロディマスの顔を収納し、ロディマスコンボイの老け顔を露出させます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン13
玩具いじりの隠れ家-ロディコン14
ロディマスコンボイ・ロボットモード。
必要最小限の変形でホットロディマスからロディマスコンボイへの成長を表現しています。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン15
バストアップ。ロディマスコンボイの特徴である、所謂老け顔を見事に再現しております。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン16
ホットロディマスの武器であった2丁の銃・フォトンレーザーα/β。
このMPでは、この2つの銃を連結することでロディマスコンボイの銃・フォトン・エリミネーターが完成します。
2丁の銃を連結すると連動して各部が変形し、戻す時は引きぬくと自動で元に戻るギミック。
何気にこのMPロディマスで一番オオっと思った部分ですw
しかし、フォトンレーザー1丁でも保持が難しいこのMPロディマスにとって、2丁分の長さ・重さのフォトン・エリミネーターはかなり保持に難があります。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン17
フォトン・エリミネーターでデストロンを電撃攻撃!

玩具いじりの隠れ家-ロディコン18
フォトン・エリミネーターは両手持ちも出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン18
胸のハッチを開くと司令官の証・マトリクスを見ることが出来ます。
マトリクスのデザインはアニメ「トランスフォーマー2010」に合わせられている模様。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン19
また、別売のMPコンボイ付属のマトリクスを手に持たせることも出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン20
玩具いじりの隠れ家-ロディコン21
コンテナは上部の黒いボタンを押すことで自動で展開します。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン22
玩具いじりの隠れ家-ロディコン23
さらに、内部からミサイルランチャーを引き出すことで、支援メカ・モビルディフェンスベイが完成。
コンテナの内部にはフォトンレーザーやホットロディマスのオプション・ソウブレードやウェルディングトーチを収納可能。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン23
玩具いじりの隠れ家-ロディコン25
ミサイルランチャーにはフォトン・エリミネーターやフォトンレーザーを取りつけることが可能。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン26
玩具いじりの隠れ家-ロディコン27
また、モビルディフェンスベイ前部・後部にもフォトンレーザーを装備可能です。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン28
モビルディフェンスベイにロディマスコンボイを立たせることが可能。
ミサイルランチャーに付いたグリップを握らせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ロディコン29
「見たか!今世紀最大の劇的シーン!夢のダブルコンボイ誕生の一瞬!」
MPコンボイとここに夢のダブルコンボイ誕生の一瞬。
本来はロディマスコンボイとコンボイは同じくらいの身長なのですが、MPコンボイは幾分大きいw

玩具いじりの隠れ家-ロディコン30
というわけで2日にわたってお送りしてきたMPロディマスコンボイ。
プロポーション的には完璧、ギミックも豊富でプレイバリューは高いのですが……。
変形機構のタイトさや銃を持たせる時のポロリなど、ストレスフルな仕様がこのアイテムを遊びづらくしています。
もちろん、ネジを緩めたり、瞬着で補強するなど、各部の調整をすればへいき、へっちゃらッ!な気もしますが……。
高額商品なのでその辺の調整を求められるのは正直、しんどいです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■レビューお疲れさまです!

すとれーと様、はじめまして!
僕もロディマス買いました‥

事前の広告写真だと凄くカッコいいんですが、実際のところはかなりシビアな商品、というのが正直な感想ですね‥
掲示板を参考にしながら膝間接を緩めたり
してようやく変形できました。
同シリーズのコンボイやグリムロックは遊びやすかっただけに残念です。
うーん‥

キャンパートラックモードへの合体が、僕は最大の難所でした(笑)

2 ■Re:レビューお疲れさまです!

>スパズマさん
はじめまして!MPロディマス買いましたか~。
本当、見た目は完璧に近いですよねえ。
しかし、変形は本当にシビアでした……w

キャンパートラックへの変形はウイングの塗装を痛めそうで私も一番気を使いましたw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR