ロボットマスターズ/刺客ロードロケット

あれは なんなんじゃ なんじゃ なんじゃ にんにんじゃ にんじゃ♪

玩具いじりの隠れ家-ロケット1
今日はロボットマスターズからサイバトロンの刺客・ロードロケットを紹介。
ロードロケットはG1コンボイのボディガードとなるためやってきたサイバトロンの刺客。
日本で忍術の修業に励んでおり、忍術で8秒間だけ自分の速度を飛躍的に高める事が可能です。
玩具的には「トランスフォーマーG2」で初登場したキャラクターであり、その時は赤いカラーリングでした。
その後、「ミクロマンレッドパワーズ」においてミクロバイクの1体として流用されたり、海外の「Robots in Disguise」でサイドウェイズとして流用された後、このロボットマスターズで再びロードロケットという名前で再登場しました。名前は同じですがボディカラーが黄色に変更されています。それでは箱裏からプロフィールを紹介。

・G1コンボイ達のボディガードをするため惑星ジャールからやってきた。
・自分の技能を高めるため、日本の山奥で忍者の修行に励んでいる。
・標準時は380km/hだが、忍術により8秒間だけ最高時速620km/hで走行可能。

惑星ジャール、といえば「トランスフォーマー2010」や「ザ☆ヘッドマスターズ」でデストロン軍団の拠点だった星。
ロボットマスターズは2004年を舞台とした物語であるため、このロードロケットはデストロンに占領される前の惑星ジャールの住人だったのでしょうか……。

玩具いじりの隠れ家-ロケット2
玩具いじりの隠れ家-ロケット3
ビークルモードはバイク。黄色い車体に赤いファイヤーパターンが走るド派手なカラーリングが特徴です。
しかし、この派手さでありながら忍者の修業に励むNINJAなのですね……w


玩具いじりの隠れ家-ロケット4
ハンドルの中心にあるスイッチを押すとクリアパーツで成型されたマフラーが内蔵されたLEDで発光します。
「トランスフォーマーG2」時期はこの発光ギミックがウリの「レーザーバイク」というカテゴリーでした。

玩具いじりの隠れ家-ロケット5
トランスフォーマーG2」時期には別売りのサイバージェットを乗せるという遊びがパッケージの裏で提案されていました。
ここではロードロケットと同じくロボットマスターズで発売され、近年アメコミのイラストでエリートガードの一人である事が明かされたデルタシーカーを乗せてみました。

玩具いじりの隠れ家-ロケット6
ミクロバイクとして流用された過去を活かして、ミクロマンレッドパワーズのリーダー、レーザーアーサーを乗せてみました。
「G2」版はハンドルをミクロマンやサイバージェットに握らせることが出来なかったのですが、ミクロバイクとして流用された際ハンドルの形状が変更され、ミクロマンやサイバージェットがハンドルを握れるようになっています。
このロボットマスターズ版のハンドルはミクロバイクと同一の形状であるため、しっかりハンドルを握らせることが可能。

玩具いじりの隠れ家-ロケット7
玩具いじりの隠れ家-ロケット8
ロボットモード。大胆な変形でスマートなプロポーションを実現しています。
右手にはバイクのマフラーだった武器・ターボLEDチェーンソーを装備しています。

玩具いじりの隠れ家-ロケット9
バストアップ。頭部は忍者らしく忍者頭巾を被ったようなデザインです。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。
胸や腕には鎖帷子をあしらったモールドがあり、忍者らしさを演出。
しかしド派手なカラーリングで忍べてないよ!

玩具いじりの隠れ家-ロケット10
ロボットモードでも背中のスイッチを押すことでマフラー=ターボLEDチェーンソーを光らせることが可能。
かなり綺麗に光ってくれます。しかし、チェーンソーとは忍者らしくない……w

玩具いじりの隠れ家-ロケット11
元々ロボットモード時の可動が導入されたG2時期のアイテムと言うことで、腕・肘・足・膝・腰と動いてほしいところは動いてくれます。ただ、各部が干渉して可動範囲は狭いかも?

玩具いじりの隠れ家-ロケット12
玩具いじりの隠れ家-ロケット13
バイクに変形する忍者ロボ、と言えば近年ではアニメイテッドのプロール。
というわけで、いわば先輩であるロードロケットとプロールを並べてみました。
ちなみに、本編にはほとんど登場しませんでしたが、裏設定ではアニメイテッドのサイバーニンジャ伝承者の中にしっかりとロードロケットが名を連ねているので、設定的にも先輩後輩ということで遊べますねw

玩具いじりの隠れ家-ロケット14
というわけでロードロケットでした。
忍者を強くイメージしたデザインと、それとは逆にド派手なカラーリングとのギャップが楽しいですw
可動範囲も広く、変形もユニーク、発光ギミックまでありと低価格ながらプレイバリューの高いアイテムでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR