トランスフォーマームービー/スピードダイアル800

玩具いじりの隠れ家-ケータイ1
今日はTFムービー第1作からオートボットのリアルギア戦士、スピードダイアル800を紹介。
リアルギアとは身近な電子機器がロボットに変形するシリーズ。TF実写映画第1作の商品ラインナップとして登場しました。
映画劇中の、オールスパークによって街中の機械が命を持つシーンをイメージしたようです。
本来はムービーシリーズとは別のラインとして開発されたため、ムービー版TFとは異なるデザインラインが特徴です。
スパイショット6はデジタルカメラに変形するオートボット。ただし○○レーベルのように実用機能はありません。
ではそのプロフィールをTFジェネレーション009Vol.2から引用して紹介。

携帯電話に変形。誰に対しても愛想がよく、早口でおしゃべり好き。
無線接続の信号を使って、仲間に極秘情報を送ることができる。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ2
玩具いじりの隠れ家-ケータイ3
携帯電話モード。カメラ付携帯を再現しており、大きさも実物とほぼ同じくらいです。
時計表示は8:04PMとなっており、これは日本での映画第1作公開日、8月4日を表しています。
ちなみに海外版はこの個所のシールが変更され、海外での映画公開日を表すものになっているとか。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ4
画面は開閉することが出来ます。液晶部の画面はシールで再現。
やはり海外版と日本版ではシールの図版が異なっています。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ5
液晶画面にはオートボットのマークが。
もちろんこちらの時計表示も8:04PMとなっています。光の反射を印刷で再現しているのが芸コマ。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ6
ボタンはダミーですが、ちゃんと表示が再現されています。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ7
玩具いじりの隠れ家-ケータイ8
ロボットモード。比較的シンプルなデザインです。
背中に液晶部分を背負っているので、甲羅を背負っている感じです。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ9
頭部アップ。眼は携帯のカメラを兼ねたレンズ状の眼になっています。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ10
腕の付け根と肘にはボールジョイントが使用され、可動範囲は広め。手はペンチ状になっています。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ11
背中にデカい背負い物はありますが、軽いので後ろに倒れるということはあまりありません。
しかし接地性はやや低め。

玩具いじりの隠れ家-ケータイ12
というわけでスピードダイアル800でした。
手ごろなサイズと簡単な変形で、ついガチャガチャいじってしまうアイテムです。
実際の携帯とほぼ同サイズに変形する、というのも「Robots in disguise」に相応しいコンセプト。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

この人は結構お気に入りのTFです。
ほぼ1/1ってのもミクロマンと絡められたりでリアルギアシリーズは重宝してます。

変形が簡単でストレスフリーな割にはよく可動するし、
コミカルな体型も和みますねー。^^

2 ■Re:無題

>つくもさん
私もリアルギア全般が結構好きですねー。
身近なものに変形するというのが、TFの前身の一つであるミクロチェンジを思わせてw

変形も煩雑さがなく、手ごろなサイズと相まってガチャガチャいじってしまいますw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR