トランスフォーマーカーロボット/最強司令官ゴッドファイヤーコンボイ

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー1
「熱い心と平和を願う想いを持っている限り私たちに負けは無いッ!」
今日はカーロボットからサイバトロン最強の司令官、ゴッドファイヤーコンボイを紹介。
双子の兄弟、ファイヤーコンボイゴッドマグナスが合体することでゴッドファイヤーコンボイが誕生します。
全身に装備された重火器を一斉に発射するゴッドバーストが最大の必殺技。
その実力はサイバトロン歴代司令官の中でもトップクラスと噂されています。
合体前、ファイヤーコンボイはゴッドマグナスに「どちらが合体後の主導権を握るかは関係ない」と言っていました。
……が、結局合体後はファイヤーコンボイの意思が優先される模様。
当時はクリア成型の限定セットも販売され、最強の武器「スーパーゴッドソード」が付属していました。
また、スーパーゴッドソードは抽選でプレゼントされるキャンペーンも存在していました。
それでは当時の「トランスフォーマー15周年記念キャンペーン」でもらえたカードからプロフィールを紹介。

ファイヤーコンボイとゴッドマグナスが合体して誕生する最強ロボ。
その能力は未知数で、多くの謎につつまれている。最大出力は、ブレイブマキシマスにも匹敵すると言われている。
あらゆる面で、全てのサイバトロン戦士中最強の存在であり、総司令官として尊敬されている。
唯一の弱点は、「人の良さ」までも宇宙最強になってしまっている事だ。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー2
ファイヤーコンボイと、ゴッドマグナスが握手を交わします!

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー3
握手した手のパネルが裏返り、ファイヤーコンボイの腕に装着されます。
この握手から始まる合体はアニメの合体バンクでも効果的に活かされていました。
この握手から始まる合体シークエンスのせいでゴッドマグナスは強制的に合体させられたことも……w

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー4
ゴッドマグナスを分解、下半身をファイヤーコンボイの脚部に装着します。
そしてゴッドマグナスの上半身をファイヤーコンボイに被せることで超巨大合体完了!

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー5
玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー6
ゴッドファイヤーコンボイ。大型ロボット2体がグレート合体したとは思えぬまとまったプロポーションです。
ただ、ただでさえ腰が貧弱なところに重いゴッドマグナスの上半身を装着したため、かなり不安定。
ちょっと気を抜くと重量で腰砕けになります。しかし、そのヒロイックなデザインはかなりカッコいいです。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー7
バストアップ。胸のサイバトロンマークがヒロイックな印象です。合体させた状態でバックパックのスイッチを押すと眼が点灯し、「超巨大合体、ゴッドファイヤーコンボイ!」と喋ります。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー8
ゴッドマグナスの武器・ブルーボルトはゴッドファイヤーコンボイでも装着可能。
まずは右肩に装着したバルカンモード。この状態でバックパックのスイッチを押すとバルカン発射音が鳴り、眼が発光。
サウンドはゴッドマグナス単品の時から変化しているのが芸コマです。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー9
左肩に装備したレーザーモード。
バックパックのスイッチを押すとゴッドマグナス単品のものとは異なる光線発射音が鳴り、眼が発光します。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー10
そして最強のレーザーバルカンモード。
この状態でバックパックのスイッチを押すと「ゴッドファイヤー!!」のセリフの後に攻撃音が鳴り、同時に眼が発光します。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー11
可動も生きてはいますが、腰の弱さから時折崩れ落ちることがあるので安定感はあまりありません……。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー12
本来の合体方法ではファイヤーコンボイのトランスリペアが余ってしまうのですが、当時のフィギュア王にはトランスリペアの一部パーツを合体させる方法が載っていました。というわけでさっそく真似してみたり。
圧巻のボリュームです。

玩具いじりの隠れ家-Gファイヤー13
というわけでゴッドファイヤーコンボイでした。
腰の貧弱さはやや気になりますが、大型ロボット2体のグレート合体でありながらプロポーションが崩れていないのには驚き。ゴッドジンライから始まり、ビクトリーセイバー、勇者シリーズと続いてきたグレート合体の一つの完成形と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 握手合体が好きでした。胸のサイバトロンマークが輝くところとか、格好いいバンクでしたよね。

 しかしこれ以降、コンボイの初期パワーアップパーツが後半フォーメーションで余剰しがちになったのがちょっと残念でもあったりします。
 本気で全合体させると扱いにくいボリュームになるのは確かなんですが(笑)

2 ■Re:無題

>Ichiさん
合体バンク、握手から始まるシークエンスが玩具と連動していて好きでしたw

後のシリーズでもマグナジェットコンボイやソニックコンボイはコンテナやスーパーモード用のパーツがが余ってましたね。
スタイルを整えるため、といえどちょっと残念かもw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR