トランスフォーマーカーロボット/炎の司令官スーパーファイヤーコンボイ

変形間違いが色々見つかったのでせっかくだから改めて記事に。過去記事は消しましたん……。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ1
「熱い心に不可能はない!!」
今日はカーロボットから、サイバトロン次元パトロール隊の炎の司令官、スーパーファイヤーコンボイを紹介。
ファイヤーコンボイはデストロンガーを追って新世紀の地球に現れたサイバトロン軍司令官。
彼が支援メカ・トランスリペアと巨大合体することでスーパーファイヤーコンボイとなります。
正義を愛する好人物ですが、やや人の話を聞かずに無責任な発言で強引に話を進めるフシがあります。
「熱い心に不可能はない!!」が持論で、部下に無理を強いることもしばしば。
ギガトロンとは幼馴染で、宿命のライバル同士でもあります。それでは付属カードからプロフィールを紹介。

全ての生き物を愛し、平和を願う、サイバトロン次元パトロール隊の司令官。
これまでにも様々な星でデストロンと戦い、数々の命を救助してきた。
その活躍ぶりから、「炎神」ともよばれている。「ファイヤー!」が口癖。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ2
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ3
ビークルモードは消防車。カーロボット系列のTFはビークルモードの完成度も高められています。
このファイヤーコンボイもゴムタイヤや窓・パトライトのクリアパーツの使用で非常にリアルな造形です。
消防庁のロゴもポイント。ちなみにこの写真でははしご先端の放水銃を出しっぱなしですが、本当は収納可能。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ4
はしごは伸縮自在。最大限に伸ばすと迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ5
先端のボタンを押すことではしご先端の放水銃がスプリングで展開します。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ6
また、はしご内部の4連ミサイルランチャーもワンタッチで全て展開し、ミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ7
メッキのホイールにゴムタイヤというリアルなスタイリング。
タイヤには「FIRE CONVOY」のロゴが刻まれています。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ8
パトライトは上部のスイッチを押すことでサウンドと共に発光点滅します。
再生されるサウンドは5種類。
・サイレン音(1回)
・サイレン音(3回連続)
「サイバトロン戦士、トランスフォーム!」
「巨大合体!スーパーファイヤーコンボイ!」
「ファイヤー!」+攻撃音

ちなみに台詞の声はアニメの声優さんとは違う感じ。この台詞って誰の声なんだろ(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ9
変形の時には消防車を前後に分割します。
前部がファイヤーコンボイ本体に、後部が支援基地トランスリペアに変形します。
ちなみに、車輪がもう1輪前部に装着されているので、車体前半分だけでも転がし走行が可能。
この辺のこだわりが嬉しい。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ10
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ11
ファイヤーコンボイ。スマートなまとまったプロポーションです。
胸パーツにはメッキを使用していますが、巨大合体時にメッキが剥げることもあるので取扱いには注意が必要。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ12
頭部アップ。眼にはメッキが施されており、光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ13
可動範囲はかなり広く、自由なポージングが可能です。
足首がボールジョイントなので接地性も十分。手首には回転軸もあり、武器を構えるのにも不自由しません。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ14
アニメでは背中のパトライトから必殺の光線・ファイヤーフラッシュを放っていました。
赤い閃光・ファイヤーフラッシュ!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ15
消防車後部は組み替えることで支援基地・トランスリペアとなります。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ16
トランスリペアの支援を受け、戦え!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ17
トランスリペアを構成するパーツは分解し、その1部を武器として装備可能です。
腕には、巨大な腕、「ファイヤーナックル」を装着可能。バーンナックル!

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ18
両肩には、大型ミサイルランチャー「トランスマイン」を装備可能。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ19
もちろん、ファイヤーナックルとトランスマインは同時装着することも可能。
何気にこの姿が中間形態っぽくて気に入ってます。

さらに、トランスリペアの全パーツと巨大合体し、ファイヤーコンボイはスーパーファイヤーコンボイとなります。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ20
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ21
スーパーファイヤーコンボイ。合体したことで約25センチのビックサイズとなり、その存在感は圧倒的。
プロポーションも合体したとは思えないほどしっかりとまとまっています。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ22
バストアップ。合体すると所謂コンボイ顔ではなくなるのが面白いです。
胸に輝くサイバトロンマークにはメッキが施されています。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ23
胸のハッチを開くことで司令官の証・エネルゴンマトリクスを見ることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ24
背負ったはしごは前に向けることも可能。
4連ミサイルランチャーを展開し、4連装ミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ25
合体後でもファイヤーコンボイの時の関節はほぼ生きており、広い可動範囲を実現しています。
ただし、合体の都合上腰が非常に貧弱で、安定の悪いポーズだと腰から崩壊することもあるので、注意が必要。

とはいえ、スーパーファイヤーコンボイの段階では背中のはしごで身体を支えることが出来るので、あまり気にならないのですが、後に控えるさらなる合体の時にこの弱点が重大な問題に……。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ26
アニメでははしごの放水銃を展開し、先端から氷の粒子を音速発射する技、青い流星・ブリザードストームを放ちます。

玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ27
玩具いじりの隠れ家-ファイヤーコンボイ28
というわけでファイヤーコンボイでした。勇者シリーズで熟成されたグレート合体システムと、トランスフォーマーG2やビーストウォーズで採用された関節可動を兼ね揃えたタカラ製変形合体ロボットの一つの決定版と言えます。
合体後、腰が弱いという弱点もありますが、可動やギミックなど全てが優秀、文句なしの出来です。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

今見てもなかなかかっこいいですね!
今の複雑な変形のものも好きですけど、
このくらいのオーソドックスな変形もいいですよね。
それと日本向けにしっかり作られてる感じもポイント高いです!

相互リンク頂きありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。。
今後もよろしくお願いいたします。

2 ■Re:無題

>hhhさん
カーロボ期のアイテムは今の目で見ても出来いいですよね~。
カーロボ期は複雑な変形のアイテムも多かったですが、このファイヤーコンボイはシンプルな変形で遊びやすいと思います。
合体とか、日本人受けする要素もばっちりw

こちらこそ、リンクしていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR