ビーストマシーンズ/スラスト

玩具いじりの隠れ家-スラスト1
「バリバリバリバリ夜露死苦~!!」
今日はビーストマシーンズからビーコンジェネラルの一人、スラストを紹介。
スラストはセイバートロン星を支配したメガトロンが生み出したスパークを持たないドローン軍団、ビーコンを指揮するために意思とスパークを与えられたジェネラルの一人。同型のモーターサイクルドローン部隊を指揮しています。
メガトロンからの命令には忠実ですが、気まぐれでやる気がなく掴みどころのない性格です。
日本版では「~ぶ~ん」や「バリバリバリバリ夜露死苦~」が口癖でした。
戦闘中、ブラックウィドーを助けた事から、彼女にはその正体はシルバーボルトではないかと勘違いされたことも。
しかしその真の正体はワスピーターで、最後まで生き残り、リフォーマットされた惑星において頭がスラスト、体がワスピーターの姿へと転生しました。海外版の変形コードは「オーバードライブ」。
このアイテムは海外展開「ビーストマシーンズ」の初期に発売されたデラックスクラスのアイテム。
あまりアニメと似ていなかったためか、後に「モーターサイクルドローン」と称して小サイズのアニメに似せたアイテムが販売され、日本展開「ビーストウォーズリターンズ」でもそちらが発売。
このデラックスクラス版は日本では発売されませんでした。
それでは箱裏のキャラクターバイオを翻訳。バイオ内の名称は日本版の設定に合わせていますのであしからず。

「道には何のルールもない……勝利者と残骸があるだけだ」
陸上において最も素早いジェネラルであるスラストは、どのサイバトロンからもひどく嫌われている。
最高の速度と鋭い手は彼を強敵たらしめている。支配された人格は謎である―「理由なき反抗者」としての気質を放っているからだ。メガトロンを恐れているジェネラルは一人ではない―常に言うことは正しいことになるように考えているようだ。
彼のスパークの故郷はワスピーターの身体ではないかと噂されている。
莫大な量の火器を装備しており、火器のエネルギーはウィリーの状態で前輪を回すことで送り込まれる。
ロボットモードでは、片腕の装備はエネルギー加速パルスキャノンとなり、もう片方は敵を握るカギ爪となる。
自分以外、好きなものは何もない、しばしばニヒリズムにあふれた「心の中では、いいえと言ってるさ」という愚痴を聞くことが出来るだろう。

玩具いじりの隠れ家-スラスト2
玩具いじりの隠れ家-スラスト3
ビークルモードはバイク。蜂のようなカラーリングとスタイリッシュなデザインが特徴です。
ビーストマシーンズに登場したビーコンのビークルモードの多くは、ビークル形態も自分の意思で動くマシーン、ということを表現するために運転席がなく顔があるという独特のデザインをしています。

玩具いじりの隠れ家-スラスト4
ビークル時の顔アップ。眼にはクリアパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-スラスト5
転がし走行させると連動してフロントカウル=ビークル時の顔が動きます。
なんだか生命感を感じさせるリベンジの時のメックアライブをものすごく先取りした感じのギミック。
結構小気味よくカタカタ動くのでなんだか楽しい!

玩具いじりの隠れ家-スラスト6
スパーククリスタルはビーコンを表すもの。

玩具いじりの隠れ家-スラスト7
腕パーツを前に向けることでアタックモードに変形!
……ちゃんと箱裏に書いてある形態ですヨ?

玩具いじりの隠れ家-スラスト8
右腕のボタンを前にスライドさせるとクローが展開します。

玩具いじりの隠れ家-スラスト9
左腕にはミサイルが装填されており、スイッチを押すことで発射可能。
ミサイルは排煙を模したエフェクトパーツ上の造形になっています。

玩具いじりの隠れ家-スラスト10
玩具いじりの隠れ家-スラスト11
3ホイールモード。TFとしては新鮮なバランスの形態がなかなかユニーク。ちゃんと転がし走行が可能です。
しかし、これを見るとどうしてもロボコンが思い浮かびますw

玩具いじりの隠れ家-スラスト12
頭部アップ。眼にはクリアパーツが使用されています。
もちろん集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-スラスト13
口は開閉可能。アニメとは似ていないデザインですが、この顔はこの顔でカッコいいと思います。

玩具いじりの隠れ家-スラスト14
腕や首の関節はボールジョイントが使用されており、可動範囲は広いです。

玩具いじりの隠れ家-スラスト15
もちろんクロー開閉やミサイル発射ギミックは健在。

玩具いじりの隠れ家-スラスト16
転生前?のワスピーターと。ボーダーのライン以外は割と面影ない感じですw

玩具いじりの隠れ家-スラスト17
玩具いじりの隠れ家-スラスト18
ロボットモード。腕が長く、足が短いフリーキーなデザインです。
足首から下がタイヤのパーツなので、クルクル回って立たせにくいのがちょっち難点。

玩具いじりの隠れ家-スラスト19
立たせにくくはありますが、脚部の可動範囲も良好です。

玩具いじりの隠れ家-スラスト20
玩具いじりの隠れ家-スラスト21
というわけでスラストでした。
メッキとクリアが多用された豪華な見た目や、アタックモードなどを含めた4段変形など、なかなか魅力あふれるアイテムです。アニメに似ていないからといって評価が下がっている感がありますが、それだけで手に取らないのは惜しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ロボコン懐かしいなぁ~。
(どっちを思い出すかで年が分かるw)

このスラストは度肝を抜くスタイルで大好きですねー。
初期のビーコンの面々はどれもTFらしからぬ姿が新鮮に映りました。
このスラストやジェットストーム(DX)やタンカー(メガ)も変形過程とか面白いですよね。

そう言えばこのスラストだけリペイントが出てないので、
今となっては超貴重なTFかもしれません。

2 ■Re:無題

>つくもさんg
がんばれ!!か、燃えろ!!かで世代が分かれますねw

ビーコンはどれも独特なデザインで心惹かれるものがありますw
ビークル時に顔があったり、ロボットも人型を外れていたり。
ある意味実写版TFを先取りしていたというかw

リペイントが出ていないTFというのは確かに貴重ですね。
ほとんどのTFが一回はリカラーが出ていそうですけどw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR