超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ テレもちゃ/空中攻撃兵ワスピーター

hhhさんのブログ、超偏見超変形様と相互リンクさせていただきました。
よろしくお願いしますー。リンクのところからどうぞ!

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター1
「ぶぅ~ん、あ、もうやられた~」
今日はビーストウォーズのテレもちゃからデストロンの空中攻撃兵ワスピーターを紹介。
テレもちゃとは……初代ビーストウォーズのDVDと復刻商品をセットにした1粒で2度おいしいというおもちゃ。
玩具は塗装が当時のものと比べるとグレードアップしており、よりリアルな動物の姿を再現しています。

ワスピーターはハチに変身するデストロンの空中戦力。のんびり屋でちょっとマヌケな性格で、自分のことを「ボクちゃん」と呼び、「~だぶ~ん」が口癖です。戦いにはあまり積極的でなく、戦闘時に身体をバラバラにされてしまったり、やられ役といった印象が強いですが、いくらやられても復活してくる、ある意味不死身の肉体を持っていますw

それでは付属カードよりプロフィールを紹介。

敵を撹乱するように飛ぶその姿は、獲物を狙うハチそのもので、背中に隠し持つミサイルも強力だ。
他のメンバーとの連携も多く、幅広い攻撃を得意としている!!

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター2
玩具いじりの隠れ家-ワスピーター3
ビーストモードは巨大な後脚を持ち、緑色の体色をしたスズメバチ。
ビーストウォーズ初期に設計されたアイテムですが、なかなかまとまった造形だと思います。
このテレもちゃ版は各部に金のグラデーション塗装が追加されており、より情報量が増えています。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター4

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター5
玩具いじりの隠れ家-ワスピーター6
ロボットモードは腕についた脚や背中の翅など、蜂の面影を残したデザインとなっています。
蜂の針にあたる部分は取り外して銃「ビービー・ショット」となり、手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター7
頭部アップ。クリーチャー的なデザインとなっており、アニメでもこのデザインで活躍していました。
当時品は複眼以外未塗装だったのですが、このテレもちゃ版はアニメ設定を再現した塗り分けが施されています。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター8
ビーストウォーズ初期ラインナップはビーストマスクとロボットマスクを切り替えられるフェイスチェンジギミックが搭載されています。ワスピーターの場合、デフォルトの状態ではビーストマスクとなっています。
このワスピーターのフェイスチェンジは、胸と背中のカバーを開き、胴体に内蔵されたロボットマスクとビーストマスクを入れ替えるという凝った構造になっています。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター9
ロボットマスク。しっかりと塗り分けられています。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター10
玩具いじりの隠れ家-ワスピーター11
関節にはボールジョイントが多用され、可動範囲は広いです。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター12
背中の翅「ビービー・ウイング」の裏側にはミサイルがセットされています。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター13
ミサイルを銃にセットし、発射することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター14
テレもちゃには初代ビーストウォーズアニメ1話分や、ジオラマストーリーを収録したDVDが付属しています。
収録されている話は第6話「空中山脈大爆破」が収録されています。
しかし、ワスピーターではなくテラザウラーが活躍する話が付属するのがなんとも……w

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター15
「悪いが俺は、ワスピーターじゃない。
いいか、俺はデストロンの航空参謀、スタースクリームだ!!」

アニメ「不死身のスタースクリーム」ではなんとスタースクリームの幽霊に憑依されたことも。
しかし、スタースクリームに憑依された時はやたらと強かったのにはびっくりですw

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター16
アニメイテッドワスピネーターと比較。
技術の進化か、後発のワスピネーターは無駄のないスタイリッシュな造形です。しかしフェイスチェンジや、針の部分が銃となるギミックを搭載したワスピーターも、プレイバリューの高さから未だ変わらぬ魅力を放っていると思います。

玩具いじりの隠れ家-ワスピーター17
というわけでワスピーターでした。
テレもちゃならではの塗装の追加や、ギミックが盛り込まれた構成など魅力にあふれたアイテムです。
しかし、DVDが付いてきたことで単価が上がり、買いにくくなったのはこの商品にとっては不幸だったかもw

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ワスピーターにこんなイケメン顔が隠されていたとは…(初めて知った)

本編でもフェイスチェンジすればよかったのに(*´∀`)

2 ■Re:無題

>グラグラピアノさん
フェイスチェンジギミック、アニメで活かされなかったのは残念ですよね。
ただ、もしアニメでみんながフェイスチェンジするとタランス顔のブラックウィドーや蜘蛛姉さん顔のタランスとかが生まれてしまうので無くても良かったのかもw
(ブラックウィドーとタランスは玩具では同型だけど頭部をブラックウィドーはロボットマスク、タランスはビーストマスクにすることで差別化してましたw)
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR