トランスフォーマーユナイテッド/音響工作兵サウンドウェーブ サイバトロンモード

玩具いじりの隠れ家-音波1
今日はユナイテッドから、ディセプティコンの音響工作兵、サウンドウェーブ サイバトロンモードを紹介。
サウンドウェーブはディセプティコンの情報参謀。部下のカセットロンを使って諜報活動や情報収集を行います。
無口で無表情、必要なことしかしゃべらないので何を考えているかわからないところがあり、リーダーのメガトロンにも一見忠実に見えますが本当のところはどうなのかわかりません。
エネルゴンキューブを作りだすことができる数少ない存在で、ブレインスキャンで他人の考えを読み取ることもできます。
戦闘時は強烈な振動波を生みだすオーディオディスラプターで敵を蹴散らします。
そんなサウンドウェーブのサイバトロン星での姿がこのサイバトロンモード。
SFチックなデザインのフューチャーカーに変形します。それでは箱裏からプロフィールを紹介。

サウンドウェーブは、情報収集を得意とするディセプティコンの情報参謀だ。
冷静沈着で滅多に他の仲間と喋らず、喋る時は常に必要な事だけで、彼の本当の性格を知る者はいない。
メガトロンへの忠誠心も高そうだが、本当のところはわからない。
肩に装備されているエレクトリックランチャーは滅多に使用することがなく、主に振動ブラスターガンを使う。

玩具いじりの隠れ家-音波2
玩具いじりの隠れ家-音波3
ビークルモードのフューチャーカー。
前面についてるクローとかなんとなくスピーカーっぽいホイールなどディテールみっちりでカッコいいです。
メタリック塗装も綺麗なのですが、ビークルモードだと塗装されていない箇所との違和感がやや目立つかも?

玩具いじりの隠れ家-音波4
玩具いじりの隠れ家-音波5
前面のハッチを展開して武器を取り出すことが出来ます。
武器が電池を模した形になっているのが初代サウンドウェーブっぽくてなかなかステキ。

玩具いじりの隠れ家-音波6
武器をビークルモード側面にセットすることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-音波7
ゲーム「War for Cybertron」では、初代サウンドウェーブを思わせるカセットレコーダーのような形態に変形していました。というわけで、このサウンドウェーブも海外版が発売して以来それらしい形に変形させるのが流行っています。
さっそく真似してみました。

玩具いじりの隠れ家-音波8
玩具いじりの隠れ家-音波9
ロボットモード。変形パターンは簡単ながらプロポーションは整っています。
全体的にスマートなプロポーションですが、頭部と胸に初代サウンドウェーブの意匠が残っています。
ロボットモードではメタリックカラーが前面に出ており、スタイリッシュなイメージです。

玩具いじりの隠れ家-音波10
バストアップ。伝統的なサウンドウェーブの頭部をより現代風に、シャープな造形で再現しています。

玩具いじりの隠れ家-音波11
胸のハッチを開閉し、武器をイジェクト!

玩具いじりの隠れ家-音波12
手に振動ブラスターガン、肩にエレクトリックランチャーを装備した姿。

玩具いじりの隠れ家-音波13
玩具いじりの隠れ家-音波14
全身の可動範囲も良好。腿にロール軸があったり、足首がボールジョイントなので細かいポージングも可能です。

玩具いじりの隠れ家-音波15
立て膝なんかもとることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-音波16
さて、というふうに広い可動範囲を誇るサウンドウェーブですが……足の裏がメタリック塗装されているため普通に飾っているだけで塗装剥げの危険があります。扱いにはなかなか注意が必要かも。

玩具いじりの隠れ家-音波17
胸からカセットロンをイジェクト!と行きたいところですが、付属の武器以外でしっかり収まるものはなかなかない模様。
とはいえ、胸が開けば想像力次第でけっこう遊べますw

玩具いじりの隠れ家-音波18
リーダーであるメガトロンと共に攻撃開始!
一見、メガトロンに忠誠を誓っているかのように見えるサウンドウェーブ……しかしその真意は誰にもわからない。

玩具いじりの隠れ家-音波19
というわけでサウンドウェーブでした。
手ごろな価格でのサウンドウェーブのリメイクは久しぶりということで、期待していたこのアイテム。
プロポーションも良好、胸から武器を取り出せるギミックなど、充実した出来栄えでした。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

WFCのトイは劇中デザインをうまく再現してますね。日本版のメタリックカラーもゲーム版の雰囲気によく合って良い感じの仕上がりです。

残念なのは武装が劇中とまったく違う事ですね。劇中の音波はマシンガンと電滋砲?でしたし(デフォルトですが)
でも玩具の武装も音波らしくて似合ってるんですよね~。

2 ■Re:無題

>ヌエベさん
あけましておめでとうございます!

今回のサイバトロンモード、デザインの元となったWFCのデザインをよく再現していますよね~。
メタリックカラーも未来的なフォルムのビークルモードにマッチしていると思います。

武装は玩具版も初代サウンドウェーブをオマージュしていてなかなかいい雰囲気ですが、ゲームとは違うのですね。
玩具ならではのアレンジなのかも……。

3 ■無題

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

ユナイテッド音波さんかっこいいですねえ。
私はジェネレーションズ音波さんしか持っていないのですが
ユナイテッド音波さんも欲しくなってきました。
キャンディ塗装がゲーム中の雰囲気を美味い具合に醸し出していて美しい。
この音波さんは接地性も高めでプロポーションもよしと遊びがいがありますよね。
サイバトロンモードと聞いて街灯に変形する音波さんの玩具も見てみたいと思ってしまうのは私の悪い癖ですかね。

4 ■Re:無題

>乳製品さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますー。

WFCの玩具はキャンディ塗装が似合ってますよねえ。
玩具の出来も非常に良いと思います。
街頭への変形……可動部を存分に活かせばそれらしくできる気もw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR