超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ/コンボイ

たまには家でゆっくりと。こんな休日もいいよね。

……け、決して休日だからって引き籠ってるわけじゃないぞー(;´Д`)ノ


玩具いじりの隠れ家-イボンコ1
さて今日はビーストウォーズシリーズ最終作、リターンズより総司令官であるゴリラのコンボイを紹介。
ビーストウォーズリターンズとは、セイバートロン星を完全に機械化しようとするメガトロン率いるビーコン軍団と、機械と有機体の融合を目指すサイバトロンの戦いを描いたシリーズ。
コンボイたちサイバトロンはトランスフォーマーの祖・超コンピューターオラクルの意思に従い戦いを繰り広げます。

この玩具は、当初の玩具より劇中デザインに近づけて開発されたもの。日本ではトイザらス限定で販売されました。

今回のサイバトロンたちは、有機体と機械が限界まで融合した、新たなテクノオーガニックボディに生まれ変わっています。記憶を失いながらもオラクルの意思を受け仲間たちを導き、メガトロンにより完全に機械化されたセイバートロン星を機械と有機体のバランスがとれた星に戻すため、そして仲間たちのスパークを取り戻すため戦います。
メガトロンや無力な自分に対する怒りから冷静な判断力を失い、仲間たちから不信を買ったこともあります。
チータスによると、百万ゴリラパワーを誇り、仲間からイボンコと名前を逆さにして呼ばれるなど、コミカルな面も強いです。
これは日本独自の吹き替え陣のアドリブによるもの。声優は子安武人氏

リターンズはいくら当初地上波で放送する予定がなかったからって声優陣のタガが外れすぎなんだぜ……。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ2
玩具いじりの隠れ家-イボンコ3
ビーストモードはゴリラ。幾度もゴリラに変身してきた子安コンボイだけに、最終形態もゴリラ。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ4
顔。白目剥くな……。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ5
頭頂部のボタンを押すと、口が開きます。

そして、特徴となるギミックとして、パンチギミックがあります。ではその詳細を。

$玩具いじりの隠れ家-イボンコ6
まず、肩を上下に数回動かし、ゼンマイを巻きます。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ7
そして、腕にあるスパーククリスタルを押すと……。


玩具いじりの隠れ家-イボンコ8
下腕部が回転、それによりスイッチが押され、パンチアクション。同時にミサイルが発射されます。
スパーククリスタルを押すとギミックが発動する玩具が多いのが、リターンズの特徴。

正直、ゼンマイを採用したせいでむやみにややこしいギミックになってる気が……。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ9

玩具いじりの隠れ家-イボンコ10
玩具いじりの隠れ家-イボンコ11
ロボットモード。これまでのビーストコンボイより、さらにゴリラよりのデザインに。
これにより、史上初のゴリラからゴリラに変形するコンボイが登場しました。……スゲー発想。
背中のジェットで飛行するのは最初のシリーズからでしたよね。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ12
顔。もはやコンボイ要素はないな。自分でも気にしてましたけど……。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ13
パンチアクションはもちろん使用可能。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ14
玩具いじりの隠れ家-イボンコ15
ぶっちゃけ、ギミックのせいで左肘の可動が無くなってるんだぜ……。
まあ、可動する右肘も可動範囲は広くないのでデザイン的に動かないんでしょうね。
初代ガンダムとかと似たようなもんか。

玩具いじりの隠れ家-イボンコ16
というわけでリターンズなイボンコでした。アニメ本編にも比較的似ているので、ビーストファンにはおススメですね。
……ただ、パンチアクションのむやみにややこしい機能は何なんだろうと言わざるを得ない。
後、このデザインも好み、別れるよね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■初めまして

初めましてヌエベと申します。

あ~イボンコですねwマシーンズのカルトッぷりには驚きものです。
あくまでそれなりに似てる方ですけど玩具にはイマイチ恵まれませんよね~。

私はどちらかと言えばビーコンズの方が好きです。マキシマルは、ちょっとね。
でも私もマキシマルは欲しい方ですが、ビーコンより高かったり、見つかりにくくて入手が厳しいです。

2 ■Re:初めまして

>ヌエベさん
はじめまして。
このコンボイは比較的アニメに似ている方ではありますが、リターンズは似てるキャラと似てないキャラの差は確かに激しいですよねw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR