トランスフォーマーマスターピース/総司令官コンボイ

今日でいよいよ2010年も終わり!
そこで予告通り、「トランスフォーマー2010」の最後を飾った「コンボイの復活」にちなんで、このアイテムを紹介!

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ1
「英知の光よ、闇を照らしてくれ!!」
今日は究極の完成度を目指して開発されたマスターピースから、サイバトロンの総司令官コンボイを紹介。
コンボイはトレーラートラックに変形するサイバトロンの総司令官。
全てのサイバトロン戦士から信頼されており、個性豊かなメンバーたちをまとめ上げる絶大な指導力を持ちます。
どんな不利な状況にあっても彼がいることで皆が勇気を奮い立たせ、自分の力を超えた働きすら成し遂げます。
また、自身も鋼の如き強き意思を持っており、最後の瞬間まで勇気と正義を貫き通します。
反面、作戦立案能力は低く、立てた作戦をメガトロンに看破されて危機を招くこともあります。
悪に対する怒りは強く、仲間を危機にさらした者は例え人間であっても許すことはありません。
鋼の意思が災いして戦闘では強引ともいえる態度を取ることもありますが、平時はとても穏やかな性格です。
胸部には歴代サイバトロン司令官の英知が詰まった司令官の証・マトリクスが収められています。
モットーは「自由とは全知的生命の持つ権利である」

TF20周年を記念して2004年に発売されたこのアイテム。
後にコンテナが付属した完全版が発売され、2011年3月には特製台座が付属した最終生産版が発売予定です。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

地球生命を含む全ての生命体を守ることが任務であると思っており、デストロン軍団を倒すため絶え間なく戦っている。
3つの自立型モジュールへ分離可能。
コンボイは他の2つが無くても生きていられるものの、その逆に他の2つはコンボイがいないと生命維持を成しえない。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ2
玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ3
ビークルモードはトレーラートラック。
メッキが施されたバンパーや、ゴムタイヤなど見事にリアルなトレーラーを再現しています。
ダイキャストが多用されており重量感も抜群。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ4
この初回版にはペーパークラフトのコンテナが付属しており、牽引させることが出来ます。
私は組み立てていないのですが……w

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ5
前・後輪にはサスペンションが仕込まれており、上下に動きます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ6
ホイールにもメッキが施されています。ゴムタイヤにもリアルなモールドが造形されています。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ7
玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ8
それではコンボイ、トランスフォーム!
アニメ劇中のロボットモードになると消える前輪やバンパーなどを複雑な変形機構で見事に再現しています。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ9
玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ10
ロボットモード。
アニメ版のデザインをベースにした、ファンの思い描くコンボイのイメージを見事に立体化しています。
かなりのビッグサイズですが、各部の精密なディテールのおかげで間延びした印象もありません。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ11
バストアップ。眼にはメッキが施され光り輝いて見えます。
後頭部にはスイッチがあり、それを押すことでマスク部が上下に動き、話しているように見えます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ12
脚部にはサスペンションがあり、脚を下に押しつけると連動して空気口パネルが開きます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ13
両手の通信モニターパネルが展開することが可能。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ14
左腕のパネルにはバンブルが、右手にはスタースクリームが映し出されています。
後にMPコンボイのバージョン違いが出る度にこのパネルに映るキャラは変わり、次にMPになるキャラを予告していると言われています。しかし、スタースクリームはMP化しましたがバンブルは未だMPになっていないのですがw

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ15
武器のコンボイガンが付属し、手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ16
手足の関節を可動させると連動して関節のシリンダーが動きます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ17
もちろん全身の関節が自由に可動するフリーポーザブル仕様。
ビッグサイズかつ、ダイキャストが多用されているので存在感と重量感はかなりのものです。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ18
拳を収納することでエナジーアックスを装着することが可能。
アニメ本編の仕様は少ない武器ですが、OP映像で毎回使っているのでそちらの印象が強いかも?

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ19
You can fight...TRANSFORMERS!!

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ20
さらに、メガトロン・ガンモードが付属しています。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ21
グリップをスライドさせることで手に持たせることが可能。
コンボイとメガトロンの共闘シーンを再現できます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ22
メガトロンガンはスコープ(この写真では外していませんが)や、サイレンサー、ストックを取り外すことが可能です。
説明書には書かれていません。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ23
胸部を開くことで内部に収納された司令官の証・マトリクスを見ることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ24
さらに、左肩の青いスイッチを押すことでマトリクスが発光します。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ25
マトリクスは胸部から取りだし、左右に開いて持たせることが可能。
さらに、この状態で左肩のスイッチを押せばマトリクスが発光しているように見せることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ26
英知の光が、宇宙の闇を照らしだす!

玩具いじりの隠れ家-MPコンボイ27
というわけでマスターピースコンボイでした。
ビークルとロボットを破綻無く両立していたり、各部に仕込まれたギミックや豊富な付属品など、TF20周年を飾るに相応しい完成度のアイテムだったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

年の瀬に司令官!
いいですねぇ~ TFにとっちゃ2010年は大き過ぎる意味を持ってますからw
それにしても存在感がケタはずれですねw こりゃMPロディコンも楽しみです・・・

それでは最後に、すとれーとさんよいお年を!

2 ■無題

こ、これは凄い…大迫力の司令官ですね
この司令官なら崖から落ちることはなさそうです!

すとれーとさん、よいお年をお送りください!

3 ■Re:NUDAさん

>NUDAさん
年の瀬だからこそ大型アイテムで締めたかった!w
2010年が終わるのは残念ですが、2011年もヘッドマスターズの年、ということでまだまだ熱いと信じたいです……w
MPロディマスも楽しみですよねー、この司令官に負けないくらいの存在感になっていてほしいw

4 ■Re:通りすがりのもやしさん

>通りすがりのもやしさん
最初のマスターピースということでまさに決定版、大サイズで迫力満点のいいアイテムだったと思いますw
でも基本は初代コンボイなのでやっぱり崖から落ちるかもw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR