トランスフォーマーアンコール/輸送員スカイリンクス

トランスフォーマーといえば今日はやっぱり新シリーズ「トランスフォーマーユナイテッド」玩具発売ですね!
さっそく即行レビューされている方々お疲れ様です&マイクロン入手した方々おめでとうございます!
私はAmazonで頼んだので、到着待ちです……orz

玩具いじりの隠れ家-山猫1
「スカイリンクス航空、只今到着!!」
今日はG1玩具復刻シリーズだったサイバトロンの空飛ぶ山猫、輸送員スカイリンクスを紹介。
スカイリンクスは惑星間航行能力を有するサイバトロンの輸送員。
自分のことを「我が輩」「空飛ぶ山猫」と自称し、仲間を乗せて輸送する際には「スカイリンクス航空」と自分を呼ぶ陽気なヤツです。ですが、プライドが高く自信家な一面もあり、同じ野獣戦士のダイノボットと同列に扱われるのを嫌っています。知能も高く、同じく巨大なプレダキングやダイナザウラーとの戦いでは、知能戦で戦います。
スペースシャトルから恐竜の如き姿に変形し、さらに上下に分かれて始祖鳥型と山猫型に分離する能力を持ちます。それでは付属カードから能力と性格を紹介。

仲間や救難者を宇宙の各地に運ぶことが主な任務。
戦闘時には上半分が巨大鳥型のダイノバード、下半分がピューマへ変形し、大暴れする。
外見に似合わずインテリ風で、気取った話し方をする。
発進の際には自らを「スカイリンクス航空」と名乗ることも多い。

このスカイリンクス、「トランスフォーマー2010」放送当時には日本未発売商品でした。
というのも、タカラが開発した商品ではない、トイボックス社が開発したOEM生産のアイテムだったためです。
何度か日本での発売も企画されていたと言われていますが、結局は実現しませんでした。
しかし、タカラとトミーが合併してタカラトミーが誕生した際、トミー社が金型を所有していたことが判明。
2008年、「トランスフォーマーアンコール」において復刻&日本での初発売を果たしました。
詳しくは公式サイトの「スカイリンクス物語」をチェック!

玩具いじりの隠れ家-山猫2
玩具いじりの隠れ家-山猫3
ビークルモードはトランスポーターに乗ったスペースシャトル。
アニメ劇中ではトランスポーター内部に仲間たちを乗せていました。

玩具いじりの隠れ家-山猫4
トランスポーターには電動ギミックが仕込まれており、モーター駆動で走行します。

玩具いじりの隠れ家-山猫5
スペースシャトルのカーゴベイは開くことが可能。内部メカを覗くことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-山猫6
スペースシャトルとトランスポーターは分離することが可能。
さらに、この二つのメカはそれぞれ単品でも変形することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-山猫7
玩具いじりの隠れ家-山猫8
ダイノバードモード。スペースシャトル部が変形した始祖鳥型のメカです。
足が細い割に頭が大きいためか、どこか可愛らしい印象があります。尻尾はかなり長く、迫力満点!

玩具いじりの隠れ家-山猫9
頭部アップ。舌に当たる部分は武器であるアセチレンブラスターとなっています。

玩具いじりの隠れ家-山猫10
玩具いじりの隠れ家-山猫11
そしてトランスポーターが変形した山猫モード。脚が太く、力強いイメージです。

玩具いじりの隠れ家-山猫12
本体についたセレクタースイッチを切り替えることでビークルモードでのタイヤ走行とロボットモード時の4足歩行を切り替えることが出来ます。この山猫モードでは電動パワーによる4足歩行が可能!

玩具いじりの隠れ家-山猫13
山猫モードの頭部アップ。アンコールで復刻されるにあたり、この山猫モード時の眼の塗装が追加されています。

玩具いじりの隠れ家-山猫14
始祖鳥と山猫、2体を並べて。さらにこの2体が合体し、スカイリンクス本来の姿が完成します!

玩具いじりの隠れ家-山猫15
玩具いじりの隠れ家-山猫16
ロボットモードにあたるスカイリンクス(空飛ぶ山猫)モード。
恐竜を思わせる姿となり、ビッグサイズで迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-山猫17
スカイリンクスモードでは4本の足でパワフルに電動歩行!
2体の合体でサイズも大きくなっているので、歩行する姿はド迫力です!

玩具いじりの隠れ家-山猫18
「何かしようと思ったらその前に、スカイリンクスだったらどうするだろう?と考えることだ。そうすれば大きなミスはないからね!」
「原始の呼び声」では、天才プリマクロンの知性打ち破る可能性を秘めた存在としてダイノボットなどの野獣戦士たちが敵味方を超えて集められる、という展開がありました。
スカイリンクスはダイノボットやアニマトロンたちより知性が高いという自負があるため、彼らのリーダーとして指揮を執りましたが……野獣戦士の一員として扱われたことには大いに不満があった模様。

玩具いじりの隠れ家-山猫19
また、「コンボイの復活 パート2」では、復活したコンボイを撃とうとしたガルバトロンの一瞬の隙をつきSFガンを奪うなど、機転のきく彼ならではの活躍を見せました。

玩具いじりの隠れ家-山猫20
というわけでスカイリンクスでした。電動走行・歩行をこなす電動ギミックや、スペースシャトルとトランスポーターの分離・変形ギミックなど、プレイバリューの高いアイテムとなっています。




予告。
このブログの2010年最初の更新はホットロディマスの記事でした。
「トランスフォーマー2010」を意識したわけです。
そこで、2010年最後の更新はやはり「トランスフォーマー2010」最終回「コンボイの復活」を意識した更新を予定してます。

玩具いじりの隠れ家-山猫21
「本当だぁ、偉大なリーダーが戻った!」
「ああ、スカイリンクス!安心しろ、もう2度と離れることはない!」


今年最後、12月31日の更新は、「トランスフォーマーマスターピース/総司令官コンボイ」
この続きは、12月31日の更新をお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR