勇者エクスカイザー/STD超巨大合体グレートエクスカイザー

記事をリニューアル。

DSC_7973.jpg
「かの地で与えられし新しい力と技、見るがいい!」
今日は勇者シリーズ第1作、勇者エクスカイザーからSTD超巨大合体グレートエクスカイザーを紹介。
グレートエクスカイザーはキングエクスカイザーとドラゴンカイザーが超巨大合体した、宇宙警察カイザーズ最強のロボット。本来合体する機能がなかった二体が、カイザーズの先祖が残したと思われるナスカの地上絵から得た力で合体した姿です。圧倒的な巨体と力を誇っており、これまで苦戦を強いられていた強敵ダイノガイストと互角以上に戦える力を得ました。

このSTD(スタンダード)は、所謂廉価版というべきポジションの商品です。
DX版と比べるとサイズが小さかったり、変形・合体ギミックが省略されていたりしますが、変形合体ギミックがない分、プロポーションがアニメ劇中に近くなっていたりと、STD版ならではの魅力もあります。
このSTDグレートエクスカイザーもキングエクスカイザーのキングローダーへの変形が省略され、ドラゴンカイザーのドラゴンジェットへの変形も簡略化されていますが、グレートエクスカイザーへの超巨大合体はほぼ忠実に再現されており、また合体後のプロポーションも設定画に近くなっています。

DSC_7891.jpg
DSC_7892.jpg
キングエクスカイザー
超巨大合体ギミックのため、頭部は小さかったりしますが細身でカッコいい感じのプロポーションです。
腕の付け根が可動するので一応ポーズを付けることも可能。

DSC_7896.jpg
バストアップ。頭部と胸のライオンの瞳の緑色は最初から塗装されています。
ちゃんとキングエクスカイザーであることはわかる造形です。

DSC_7902.jpg
キングエクスカイザー用のカイザーソードが付属しています。

DSC_7901.jpg
カイザーソードが悪を切る!

DSC_7906.jpg
DSC_7907.jpg
ドラゴンジェット
ドラゴンカイザー時の胸の変形や主翼の展開は省略されています。

DSC_7909.jpg
ドラゴンジェットにはキングエクスカイザーを乗せることもできます。

DSC_7912.jpg
DSC_7913.jpg
ドラゴンカイザー
ドラゴンジェットからドラゴンカイザーへの変形は一部差し替えで変形します。
グレートエクスカイザーのプロポーションを整えるためにいろいろ犠牲となっているドスコイ体型ですが、ドラゴンカイザーの特徴はきちんと押さえた造形になっていると思います。ちなみに可動個所はなし。

DSC_7915.jpg
頭部の造形はちょっと厳しいw

DSC_7917.jpg
キングエクスカイザーのピンチを救え!

DSC_7919.jpg
2体の並べるとこのような対比に。それではいよいよ超巨大合体!

DSC_7921.jpg
まずはドラゴンカイザーをバラバラに分解!

DSC_7923.jpg
DSC_7925.jpg
ドラゴンカイザーの脚部をキングエクスカイザーの脚部に合体させ、膝パネルを上げます。

DSC_7927.jpg
DSC_7928.jpg
DSC_7929.jpg
キングエクスカイザーのバックパックの翼を下げる変形は、バックパックを180度回転させることで再現。
最低限のパーツ分割で変形を再現しています。そしてドラゴンジェットの機首をバックパックに合体。

DSC_7930.jpg
DSC_7931.jpg
キングエクスカイザーの両腕にドラゴンカイザーの上半身が変形した腕を被せ、肩にドラゴンキャノンを合体。

DSC_7933.jpg
DSC_7937.jpg
胸にドラゴンカイザーの背中にあったブレストパーツを装着!

DSC_7940.jpg
DSC_7944.jpg
最後にグレートエクスカイザーのマスク(これのみ余剰パーツ)を頭部に被せ、超巨大合体完了!

DSC_7946.jpg
「超巨大合体、グレートエクスカイザー!!」

DSC_7952.jpg
DSC_7953.jpg
グレートエクスカイザー
ドラゴンカイザー時の造形を犠牲とした分、設定画に近いプロポーションを実現しています。
この状態では角やブレストなどにメッキも施され、色分けも塗装やシールでほぼ再現されておりカッコいい!

DSC_7956.jpg
頭部の造形もかなり良好です。

DSC_7968.jpg
グレートエクスカイザー用のおっきいカイザーソードが付属しており、手に持たせることが出来ます。
結構長く作られているのでなかなか迫力があります。
ちなみにグレート時にはキングエクスカイザー用のカイザーソードを持たせることはできません。

DSC_7960.jpg
新たなるカイザーソードと共に、決めろ最強の必殺技サンダーフラッシュ!!

DSC_7963.jpg

DSC_7965.jpg
というわけでSTDグレートエクスカイザーでした。超巨大合体ギミックの再現や、グレートエクスカイザーの整ったプロポーションなど廉価版ながら完成度の高いアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キングエクスカイザーのプロポーションは本当にアニメ通りですね
Gエクスカイザーも可動さえ除けば本当にアニメそのものですね
勇者シリーズ復活してほしいです

Re: No title

>エアトスさん
そうですね、アニメ通りの印象になっているのは流石です
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR