マシンロボ 岩石超人/バトルロック

以前よりお付き合いさせていただいているロードローバーさんが新しくライデンの車窓から、というブログを立ち上げたそうです。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック1
今日は当ブログ初となるマシンロボから、岩から人型に変形する岩石超人シリーズより、バトルロックを紹介。
岩石超人は1986年、アニメ「クロノスの大逆襲」の展開時に発売されたマシンロボのサブシリーズ。
岩から人型に変形するという、マシンロボの中でもとりわけ異色なシリーズでもあります。
今回紹介するバトルロックは正義岩石超人のリーダーというキャラ。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック2
玩具いじりの隠れ家-バトルロック3
というわけで岩石モード。ちなみにダイヤモンドの原石であるキンバーライト、という岩がモデルです。
磨けばダイヤになる原石……というのは正義の岩石超人のリーダーに相応しいモデルかもw
ちなみにこの岩の状態で激突するバーニング・ロッカーが必殺技らしいです。
プラ製とは思えないリアルな岩の質感。完成度高いです。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック4
変形は割とシンプル。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック5
玩具いじりの隠れ家-バトルロック6
ロボットモード……いや手足が肌色だしこれはロボットなのか?まあとにかく超人モード。
プロポーションのバランスも良く、正義側のリーダーっぽいヒロイックさがあります。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック7
バストアップ。目がちょっと怖いかもですw
しかし手足が肌色なこともあってかロボというよりかは人に近い印象。
まさに「岩石超人」という異名がぴったりです。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック8
変形に必要な箇所しか可動しない……というのはこの時期の玩具ならむしろ当たり前なのですが、それでもこのバトルロック、腕はよく動くと思います。
というわけで動かしてみたのですが、なんだか覆面狩りでもしそうなラリアットポーズになってしまいましたw
腕は横に上がるし、肘も曲がる、首も動くので表情も付けられるとけっこう遊べます。

玩具いじりの隠れ家-バトルロック9
というわけでバトルロックでした。
この岩石超人、岩から人に変形する、というコンセプトの特異性や、モデルになった岩の質感を再現している完成度の高さなど、なかなか出来の良いアイテム。実は結構気に入っていますw

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR