オーズコンボチェンジシリーズ/仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ1
今日は仮面ライダーオーズのフィギュアシリーズ、オーズコンボチェンジシリーズから、サゴーゾコンボを紹介。
仮面ライダーオーズとは、物事に執着を持たない青年・火野映司が変身する仮面ライダー。
サゴーゾコンボはサイ・ゴリラ・ゾウの3枚のコアメダルをオーズドライバーに装填することで変身します。
機動力には劣るが、腕力・脚力・耐久力に優れる、パワー系のコンボです。
地上や地下に潜む敵の感知、地震の発生能力を持ち、特定の対象の周囲の重力を増大させたり無重力にしたりする重力操作などの技を駆使して敵の動きを封じ、そのパワーで敵を粉砕します。

オーズコンボチェンジシリーズは頭部・腕部・脚部の3パーツを組み替えることで様々なコンボを再現できるフィギュアシリーズ。第四弾としてこのサゴーゾコンボがリリースされました。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ2
フロントビュー。
ゴリラアームのボリューム感溢れる造形で、見事にパワーキャラであるサゴーゾコンボの個性を表現しています。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ3
リアビュー。
背中のボタンを押すことで頭部・腕部・脚部の3パーツに分離可能です。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ4
バストアップ。サイヘッドは造形・塗装共に非常に丁寧で、カッコいい仕上がりです。
胸のメダル上のパーツ・オーラングサークルも丁寧に塗装されています。
オーズドライバーが塗装されていないのはこのシリーズの仕様なのでもう慣れました。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ5
ゴリラアームは腕に装着しているアーマー・ゴリバゴーンが力強い印象。
このアーマーのせいで腕の可動範囲はやや狭い(アーマーが干渉する)ですが、それほど気になりません。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ6
さらに、ゴリラアームにはゴリバゴーンを発射できるというギミックが仕込まれています。
飛び出しているピンを後ろから押しだすことでゴリバゴーンが発射されます。
暴発もしにくいので遊びやすいギミックです。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ7
飛ばせ鉄拳バゴーンプレッシャー!

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ8
ゴリバゴーンを外した状態ではゾウレッグが意外とスマートな造形なので、全体的に細身なフォルムに。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ9
玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ10
ゾウレッグは合体させ両足を揃えた状態で繰り出す踏み付け攻撃・ズオーストンプを再現可能。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ11
ドラミングのポーズも再現できます。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ12
玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ13
タトバガタキリバラトラーター・サゴーゾの4体のコンボが集結。
同一人物とは思えない個性豊かなデザインです。さらに、これらのアイテムは全て組み換えが可能!
今回はサゴーゾコンボのサイヘッド・ゴリラアーム・ゾウレッグを絡めた組み換えパターンを紹介します。
これまでの組み換えはガタキリバ・ラトラーターの記事を参照してください。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ14
タカゴリバ。タカヘッド・ゴリラアーム・バッタレッグを組み合わせた亜種形態です。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ15
タカヘッド・ゴリラアーム・ゾウレッグを組み合わせたタカゴリゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ16
タカヘッド・カマキリアーム・バッタレッグを組み合わせた亜種形態・タカキリゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ17
ライオンヘッド・ゴリラアーム・ゾウレッグのラゴリゾ。
ビーストウォーズの歴代司令官コンボですw

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ18
ライオンヘッド・カマキリアーム・バッタレッグを組み合わせたラキリゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ19
クワガタヘッド・トラアーム・ゾウレッグでガタトラゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ20
ライオンヘッド・トラアーム・ゾウレッグを組み合わせたラトラゾ。
ゾウレッグがスマートなのでゾウレッグを組み合わせると細身な印象になります。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ21
きりがないのでwここからは2体ずつ紹介。
タカヘッド・トラアーム・ゾウレッグを組み合わせたタカトラゾ。
そしてサイヘッド・ゴリラアーム・チーターレッグのサゴリーター。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ22
サイヘッド・ゴリラアーム・バッタレッグを組み合わせたサゴリバ。
そしてクワガタヘッド・カマキリアーム・ゾウレッグのガタキリゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ23
サイヘッド・トラアーム・バッタレッグのサトラバ。
そしてライオンヘッド・ゴリラアーム・チーターレッグのラゴリーター。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ24
サイヘッド・カマキリアーム・バッタレッグのサキリバ。
そしてクワガタヘッド・ゴリラアーム・チーターレッグを組み合わせたガタゴリーター。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ25
サイヘッド・カマキリアーム・チーターレッグのサキリーター。
そしてクワガタヘッド・ゴリラアーム・バッタレッグのガタゴリバ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ26
タカヘッド・ゴリラアーム・チーターレッグのタカゴリーター。
そしてサイヘッド・トラアーム・ゾウレッグのサトラゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ27
ライオンヘッド・ゴリラアーム・バッタレッグのラゴリバ。
そしてサイヘッド・カマキリアーム・ゾウレッグを組み合わせたサキリゾ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ28
クワガタヘッド・ゴリラアーム・ゾウレッグのガタゴリゾ。
そしてサイヘッド・トラアーム・チーターレッグを組み合わせたサトラーター。
今回はガタキリバ・ラトラーターに付属したクリアパーツは省略していますが、これを計算に入れると組み合わせたコンボの数は4の3乗、64通りという途方もない数に。
これからコンボが1種類増えるごとに組み合わせた亜種の数が増えていく……w

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ29
というわけでサゴーゾコンボでした。
単品でも造形が非常に優れており、また腕と脚両方にギミックが仕込まれているため非常に遊べるアイテムです。
さらに、組み換えもバリエーションがさらに増え、膨大な組み換えパターンを楽しむことが出来ます。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

11日の仕事帰りにお店寄ったけど見事になかった。もうさ、発売日にないとかさ…転売屋必死すぎ…
でもまぁ、定価以下で即決してくれる方がいたのでオークションで無事ゲットです。
ゴリバゴーンが大きくてハッタリがきいてますね。銀色も綺麗だ。
ゾウレッグは、もうちょっと太くても罰は当たらなかったんじゃないかな…?
頭部4つ、腕部3つ、脚部3つ…4×3×3で現状で36通りの変身、劇中で全部登場するのかな?必然性を出すのが難しそう…
タカゴリーターが個人的には安定して強そうで好き。

ではっ、

2 ■Re:無題

>イオさん
売れているところでは発売日になくなるのですね。
クリスマスシーズンということもあり、需要過多なのでしょうか……。
ゴリバゴーンは力強い印象でカッコいいですよね。
36種の変身、劇中に全て出すのは多分不可能……でしょうねw
これからメダルが増える度にバリエーションが増えていきますしw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR