トランスフォーマーアニメイテッド/潜入諜報兵ディセプティコンショックウェーブ オリジナルver.

玩具いじりの隠れ家-紫ショック1
「計画通りです、メガトロン様」
今日はアニメイテッドから潜入諜報兵、ディセプティコンショックウェーブ オリジナルver.を紹介。
ショックウェーブはディセプティコンの中でも特に計算高い策略家として知られています。
敵の組織に入り込み完全に内側から情報を盗み出す、諜報のスペシャリストといえる存在です。
体のサイズを変化させる能力を持ち、さらに諜報活動を行うもう一つの顔を持っています。
彼はそのもう一つの顔とロングアームという名前を使ってオートボットの基地に出入りしていました。
ロングアームとしてエリートガード情報部の長官としての地位にまで上り詰め、ウルトラマグナスからの信頼も得ていた彼は、メガトロンのためにオートボット内部に入り込み、エリートガードの内部情報の傍受以外にも、ディセプティコンのスペースブリッジの受け入れコードの認証などを行い様々な形で暗躍するスパイとして活動していました。
そしてこれまではその正体を隠してきた彼の本来の姿がこの紫色に染まった姿。
ウルトラマグナスを倒し、巨大オートボット・オメガスプリームの起動コードを手に入れるため暗躍。
その秘密を握るアーシーを捕らえた彼はメガトロンの元に戻り、本来の姿に戻るのでした。

玩具は以前発売されたショックウェーブのリカラーアイテムとなっています。
日本版は紫色のボディカラーをメタリック塗装で再現しています。それでは箱裏のストーリーを紹介。

惑星サイバトロンにあるオートボットの最大拠点のひとつメトロプレックスを内側から破壊するショックウェーブ。
これまではオートボットの一員ロングアームとして正体を隠してきたショックウェーブだが、戦局を左右しうる超巨大オートボットのオメガ・スプリームの秘密を手に入れるため、ついにその本性をあらわにしたのだ!
その恐るべき破壊力でウルトラマグナスをも倒し、全身を本来のパープルカラーへと変えた彼は、恐怖の電磁キャノン攻撃をなおも続ける……!

玩具いじりの隠れ家-紫ショック2
$玩具いじりの隠れ家-紫ショック3
ショックウェーブ・ビークルモード。戦車に変形しています。
紫色のボディカラーはメタリック塗装にて再現されており、怪しい光沢を放っています。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック4
砲塔は回転させることが可能。砲身の仰角を変えることもできます。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック5
玩具いじりの隠れ家-紫ショック6
ロングアーム・ビークルモード。SFチックなデザインの4脚のクレーン車に変形します。
アニメではこのビークルモードにはならない、実質玩具オリジナル形態です。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック7

玩具いじりの隠れ家-紫ショック8
玩具いじりの隠れ家-紫ショック9
ロングアーム・ロボットモード。ガッチリとした体型が特徴的。
このボディカラーは既に正体を現した後なので変装する必要はないのですが、劇中でも1回だけ披露されました。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック10
頭部アップ。顔の造形はイケメンです。
ショックウェーブ時の目である単眼はロングアームの時は集光ギミックで光らない、というのが細かい配慮です。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック11
ロングアームの名の由来である伸びる手足。手はわずかに伸ばすことが可能です。
関節強度もなかなかのもので、ポーズの保持も楽々です。
ただ、私の個体は胸のエンブレムはなぜか緩く、気がついたらエンブレムが回転していることも……。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック12
このロングアームの形態ではあまり動きません。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック13
それではロングアームからショックウェーブへの変形。
首を伸ばすと顔が変形する、というのはいつ触っても驚かされます。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック14
玩具いじりの隠れ家-紫ショック15
ショックウェーブ、ロボットモード。
各部のパーツ移動でロングアームから手足が伸び、見事な体型の変化をみせています。
また、手足が伸びた分貧弱に見えないように外装も移動しているのが見事な工夫です。
今回、G1レーザーウェーブを思わせる紫色のカラーになったことでさらに精悍な印象になっています。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック16
バストアップ。この状態では集光ギミックにより、後ろから光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック17
武器のエレクトロマグネティックキャノンを手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック18
変形の際、猫背になるような関節が用意されているのが芸コマ。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック19
この形態では非常によく可動します。関節強度も十分。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック20

玩具いじりの隠れ家-紫ショック21
ラグナッツにとってショックウェーブは同じくメガトロンに忠誠を誓った者。
どちらがよりメガトロンに忠誠を誓っているのか、ラグナッツからは一方的にライバル視されています。

玩具いじりの隠れ家-紫ショック22
ショックウェーブが真に忠誠を誓うただ一人の存在、メガトロン。
今、ショックウェーブはアーシーを捕らえ、メガトロンのもとに帰還する……。
彼がオメガスプリームの秘密を暴く時、オートボットとディセプティコンの最終決戦の幕が開く!

玩具いじりの隠れ家-紫ショック23
玩具いじりの隠れ家-紫ショック24
玩具いじりの隠れ家-紫ショック25
玩具いじりの隠れ家-紫ショック26
各種形態で以前のショックウェーブと比較してみました。
やはりオリジナルver.はG1カラーということもあって僕らの知ってるレーザーウェーブさんですw

玩具いじりの隠れ家-紫ショック27
玩具いじりの隠れ家-紫ショック28
というわけでショックウェーブ オリジナルver.でした。
4段変形、それも2種類ずつのビークル・ロボットへの変形をこなすというプレイバリューの高さはもちろん健在。
可動こそ癖はありますが、アニメイテッドトイでもかなり遊べる玩具ではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR