トランスフォーマーアンコール/カセット大作戦vol.3

カセット特集……ということで再レビュー。

玩具いじりの隠れ家-カセット1
今日は復刻シリーズ、トランスフォーマーアンコールから、カセット大作戦vol.3を紹介。
かつての人気シリーズであるカセットロン/カセットボットを復刻したセットもついに第3弾。
これでアニメ「2010」までに登場したカセットロンは復刻版でのコンプリートとなりました。
今回が初復刻となるフレンジーやランブル、オーバーキルといったキャラクターが待望の復刻です。
セット内容はデストロンのカセットロンからフレンジー、ランブル、オーバーキル、コンドルの4体セット。
コンドルはアンコールシリーズではサウンドウェーブに付属していたためこれが2度目の登板となります。
また、vol.2まではサイバトロンとデストロンの混成セットでしたが、今回はデストロン側からのみの選抜となります。

玩具いじりの隠れ家-カセット2
>フレンジー。カセットからロボットに変形する特殊破壊兵です。
カセットロンの中でもケンカっ早く、口も悪い性格で、戦闘の際には先陣を切る勇ましい戦士です。
身体は小さいけれど武装のハンマーアームによる振動攻撃は破壊力抜群です。
メガトロンへの忠誠心は厚く、傍で使えることも多いです。
一方で、自分より小さい、弱い者を見下すスカイワープとは仲が悪いですが、時たま一緒に行動する場面もあります。写真は付属のバリアケースに収納しています。それでは付属カードから性格と能力を紹介。

彼は胴体のドラム装置を回すことにより自分の能力を高め、敵の回路をみだすこともできる。
彼の戦闘におけるだいたんさと、力強さはデストロン内で高く評価されている。

玩具いじりの隠れ家-カセット3
カセットロンにはバリアケースがそれぞれ付属しており、カセットを収納することが出来ます。
また、カセットモードではサウンドウェーブの内部に収納することが出来ます。
フレンジーの当時品は収納を繰り返すとシールが剥がれることがあったそうですが、今回復刻に当たりマーキングがタンポ印刷に変更されています。この変更のおかげでハガレを気にせず収納できます。

玩具いじりの隠れ家-カセット4
両腕を変形させると頭部が自動で飛び出します。

玩具いじりの隠れ家-カセット5
ロボットモード。復刻に当たり金型を新造したそうで、モールドや関節がカッチリとしています。
25年以上前に作られたとは思えないほどプロポーションが優れています。
ちなみに武器が銀メッキで爪先が金属製なのは初期版を再現したそうです。
当時品でのシールだった部分はタンポ印刷に置き換えられていますが、腕と膝上のシールは省略されています。

玩具いじりの隠れ家-カセット6
バストアップ。モールドもカッチリとしています。

玩具いじりの隠れ家-カセット7
武器は二つとも背中に取りつけることも出来ます。

玩具いじりの隠れ家-カセット8
変形の都合上、腕はよく動きます。

玩具いじりの隠れ家-カセット9
宿敵?スカイワープ(ロボットマスターズ版)と。
ケンカの絶えない二人ですが、ときたま仲良くエネルゴンキューブを仲良く酌み交わす姿もありました。
ケンカするほど仲がいいってやつなのかな……。

玩具いじりの隠れ家-カセット10
ランブル。カセットからロボットに変形するデストロンの特殊破壊兵です。
フレンジーと同型のカセットロンで、フレンジーと同じくケンカっ早い性格です。
フレンジーと比べると出番は少ないですが、ハンマーアームの威力はなかなかのものです。
もちろんカセットモードではサウンドウェーブに格納できます。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

ミサイルとさまざまな口径のマシンガンをもっている。
サイバトロンに対して、敵意が強く、攻撃心も強い。

玩具いじりの隠れ家-カセット11
ロボットモード。フレンジーと同型のボディです。

玩具いじりの隠れ家-カセット12
もちろんモールドはしっかりとしています。

玩具いじりの隠れ家-カセット13
フレンジーとランブル、二人揃ってサイバトロンを攻撃だ!

玩具いじりの隠れ家-カセット14
イジェクト・リワインドと対決!

玩具いじりの隠れ家-カセット15
コンドル。カセットから鳥型ロボットに変形する空中攻撃兵です。
偵察任務や監視任務、奇襲攻撃を得意とする鳥型カセットロンで、やや臆病な性格です。
しかし、そのスピードを生かした一撃離脱戦法はコンボイすら倒してしまうほどの実力を持ちます。
スタースクリームを無駄のない動きで捕獲したりと、一部ではコンドル最強説が流れるほど。
メガトロンからの信頼も厚く、偵察任務を命じられることも多いです。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

超スピードで飛ぶことができる。2つの独立したレーザーガンを使う。
彼の獲物をねらう能力はすぐれているが、レーザー強化の水晶が不足すると機能が停止する。

玩具いじりの隠れ家-カセット16
コンドル、ロボットモード。
無駄のないフォルムで、ちゃんと鳥に見える辺りがすごいです。
同型のカセットロンにバズソーがいます。

玩具いじりの隠れ家-カセット17
鋭い眼光でサイバトロンの動きをキャッチする!

玩具いじりの隠れ家-カセット18
バズソーと比較。本体が赤なのがコンドルです。

玩具いじりの隠れ家-カセット19
オーバーキル。カセットから恐竜型ロボットに変形する破壊工作兵です。
なんでもかんでもやり過ぎる性格で、車を半分に咬み切るのに夢中になりすぎて、任務を忘れてしまうほど。
が、アニメではたった1話、ほんの一瞬しか登場しませんでした。それでは付属カードから能力と性格を紹介。

巨大な牙で戦艦の胴体すら破壊できる。動くもの全てに反応する機動ミサイルを持っている。
ひまさえあれば、自分のパワーを他人にみせびらかしている。

玩具いじりの隠れ家-カセット20
ロボットモード。足の部分が左右に広がり、単なる板に見えない工夫があります。

玩具いじりの隠れ家-カセット21
スラッグフェストと。同じく一瞬しか登場しなかった仲間です。

玩具いじりの隠れ家-カセット22
どのカセットロンもサウンドウェーブに収納可能。ここではコンドルを収納しています。

玩具いじりの隠れ家-カセット23
カセット大作戦Vol.1~Vol.3までのカセットロンが集結!
「トランスフォーマー2010」までに登場したカセットロンが全て揃いました。

玩具いじりの隠れ家-カセット24
というわけでカセット大作戦Vol.3でした。
初復刻となるフレンジー・ランブル・オーバーキルはファン必見。
様々な変形パターンを一箱で楽しめるお得なセットでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR