S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーダークキバ

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ1
「ありがたく思え、絶滅タイムだ」
今日はS.H.フィギュアーツから、ファンガイアの王が身に纏う闇のキバ、仮面ライダーダークキバを紹介。
仮面ライダーダークキバとは、ファンガイア族が作り出した最強の「闇のキバ」の鎧を纏った戦士。
仮面ライダーキバ エンペラーフォームをも上回る強大な力を装着者に与える代わりに、その強大な力をコントロールできない、装着に値しない者が身に纏えば瞬時に死を招くと言われています。
1986年においてはファンガイアのキングがその身に纏い、反逆者や対立する種族を圧倒的な力で討伐していました。
しかし、人間である紅音也に鎧を奪われ、死を覚悟してダークキバに変身した音也によってキングは倒されます。
2008年においては新たなるファンガイアの王である登大牙が変身しました。

そんなダークキバ、商品化は少なかったのですが、ついにこの度フィギュアーツで登場。
装着変身ではリリースされなかったため、待望のリリースとなりました。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ2
フロントビュー。まるで血に染まったかのような深紅の鎧はメタリックレッドで再現されています。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ3
リアビュー。マントは4枚のパーツで構成されており、可動させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ4
バストアップ。キバエンペラーフォームとの形状の差異はしっかりと再現されています。
複眼はクリアパーツで再現されており、内部構造も再現されています。
目の縁のラインは相変わらず省略されていますが、エンペラーフォームと比べれば気にならない方かも。
実際、塗装してみましたがあまり変わり映えしませんでした……wそのため塗装したものの写真は残していません。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ5
ベルトのキバットバット2世もしっかり塗装で再現されています。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ6
交換用手首として平手・持ち手・キバ特有の構えを再現した構え手の3種類の手首が付属しています。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ7
可動範囲はリデコ元のキバエンペラーフォームと同じく、鎧が干渉する部分もありますが、おおむねい良く動きます。
股関節は引き出し式になっているので、足を大きく開いたポーズも取れるのですが、足首の接続はただのボールジョイント接続のため、接地性はやや低め。さらに足首はダイキャストパーツではないため、自立にはやや不安があります。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ8
4枚のパーツから構成されたマントは広げることが可能。広げた時にスキマが出来ないのが嬉しいです。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ9

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ10
武器として1986年の過去キングが持っていたザンバットソードが付属しています。
エンペラーフォームのものと異なり、ザンバットバットが付属していません。
劇中ではダークキバの姿で使っていませんが、設定的には使っている場面もありえただけに、嬉しい付属品です。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ11
玩具いじりの隠れ家-ダークキバ12
やはり武器があるとポージングの幅も広がりますね。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ13
さらに2008年、大牙がダークキバに変身した際に持っていたジャコーダーも付属しています。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ14
玩具いじりの隠れ家-ダークキバ15
必殺!スネーキングデスブレイク!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ16

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ17
「コウモリ野郎!もう一度……力を貸せぇ!!」
ベルトのキバットバット2世は取り外すことが可能。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ18
玩具いじりの隠れ家-ダークキバ19
必殺技の前の待機ポーズもちょっと苦しいですが十分再現可能。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ20
「ウェイクアップ1!」
ダークキバの必殺技はキバット2世がウェイクアップフエッスルを吹く回数によって変わります。
まずはウェイクアップ・1で、遥か上空からストレートパンチを繰り出すダークネスヘルクラッシュ炸裂!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ21
「ウェイクアップ2!」
ウェイクアップ2では遥か上空から全身のエネルギーを強烈な跳び蹴りを繰り出すキングスバーストエンド!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ22
「ウェイクアップ3!」
そして劇中では未使用に終わったウェイクアップ3こそ全身の魔皇力を全開にして放つキングスワールドエンド
世界を滅ぼすほどの破壊力を秘める代わりに、自らの体をも破壊する捨て身の技ということ以外、その詳細は不明です。
「仮面ライダーキバ超全集」では、かつてレジェンドルガ族との戦いにおいて発動し、多くの仲間のファンガイアを巻き込みながらも戦地を一瞬にして灰に変え、ほぼ全てのレジェンドルガを殲滅したという、その力の一端が明かされました。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ23
音也が変身したイクサVSキングが変身したダークキバ!
しかし、イクサではダークキバの圧倒的な力に太刀打ちできない……!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ24
ダークキバの力の前に手も足も出ない音也イクサ。
しかし、後にダークキバの鎧は音也に絶大な力を与えることになります。
それは普通の人間である音也にとって死の鎧でもあったのですが……。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ25
エンペラーフォームとの比較。
設定通り、頭部と左腕以外は流用パーツですが、配色の違いでイメージが全く異なります。

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ26
玩具いじりの隠れ家-ダークキバ27
未来から来た渡が父・音也と出会った時、黄金のキバと闇のキバが並び立つ!
時間を超えて出会った親子が、ファンガイアのキングに最初で最後のダブル必殺技を放つ!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ28

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ29
2009年では渡の異父兄であり、キングの息子である大牙がダークキバに変身。
誤解を乗り越えた兄弟は、理性を失くして復活、暴走するキングに力を合わせて立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ30
スネーキングデスブレイクが暴走するキング=バットファンガイアにとどめを刺した!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ31
全ての戦いが終わった後、渡の息子、正夫が時空を超えて現れました。
未来から正夫を追って現代に現れたネオファンガイアに立ち向かうため、今こそみんなで変身だ!

玩具いじりの隠れ家-ダークキバ32
玩具いじりの隠れ家-ダークキバ33
というわけで仮面ライダーダークキバでした。
塗装の質感も十分、造形も個人的には十分許容範囲ですし、可動範囲も広いと、十分お気に入りのアイテムになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR