勇者王ガオガイガー/DX超弩級合体キングジェイダー

現在、「勇者王ガオガイガー」がアニマックスで放送中です。
というわけで、アニマックスにキングジェイダーが登場した記念に記事化。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー1
「今こそ戦士としてのケジメをつける!」
今日は勇者王ガオガイガーから、放送当時発売された美しき光の翼、超弩級戦艦、DX超弩級合体キングジェイダーを紹介。三重連太陽系「赤の星」が機界31原種に対抗するため建造された超弩級万能戦艦ジェイアーク。
そのジェイアークが赤の星で生まれた対原種用生体サイボーグ・ソルダートJとメガフュージョンすることで巨大ロボットに変形した戦闘形態こそキングジェイダーです。必殺技は右腕に装備した巨大な錨を発射するジェイクォース。
Jジュエルから得たその戦闘力はガオガイガーが手も足も出なかった原種数体をたやすく撃破するほど。
ガオガイガーの3倍以上という、圧倒的な巨体と超絶パワーを持つ「すごく強い、すごくデカい、すごいロボット」です。

放送当時の1997年に発売されたこの玩具は、ジェイアークからキングジェイダーへのメガフュージョンを再現。
さらにDXガオガイガー以上の巨体を実現しています。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー2
玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー3
「ジュエルジェネレーター、出力全開!」
ジェイアーク。三重連太陽系「赤の星」で建造された超弩級万能戦艦です。
その巨体を再現するため、玩具もなんと全長約40cmという圧倒的なボリュームです。
また、底面に付いた車輪で転がし走行も可能。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー4
「反中間子砲、全砲門開け!」
艦橋部の反中間子砲4門は可動し、角度を変えることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー5
艦首は鳥の嘴をモチーフにしており、メッキパーツが使用されています。
さらに巨大な戦闘用錨・ジェイクォースを装備しています。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー6
このジェイアークの状態ではマスターアクション・ガオガイガーと絡ませるとなかなかいい対比かも。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー7
艦橋部=ジェイバードを分離させることでジェイキャリアーに。
この状態では特筆するギミックは特にありません。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー8
「フュージョン!ジェイバード!プラグ、アウト!」
ジェイバード。艦橋が分離した小型戦艦で機動力に優れます。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー9
玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー10
「ジェイダー!!」
ジェイダー。ジェイバードが変形した戦闘形態。
火力に劣る代わりにプラズマウイング・プラズマソードを展開した超スピードの接近戦を得意としています。
玩具ではやや足が長い感じですが、おおむねいいバランスに仕上がっているのではないかと。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー11
頭部アップ。造形・塗装共になかなか良好。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー12
両足の反中間子砲は砲門を前に向けることが可能。……とはいえ、劇中では使わない武装ではありますがw

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー13
「プラズマウイング!プラズマソード!」
両腕と肘が可動します。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー14
ガイガーと比較するとややジェイダーの方が小さめ。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー15
ジェイアーク形態の時に、艦橋をジェイダーの上半身に変形させることでジェイライダーモードに変形します。
それではいよいよ超弩級合体(メガフュージョン)!ジェイバードとジェイキャリアーを分離させた状態から始めます。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー16
「メガフュージョン!!」
ジェイキャリアーの後部に収納された爪先を引き出し、ジェイキャリアーを立てます。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー17
側面のパネルを展開し、足を出します。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー18
艦首を倒し、上半身が完成。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー19
ジェイダーを3パーツに分離。下半身がキングジェイダーの両腕に、上半身が頭部になります。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー20
ジェイダーをジェイキャリアーに合体。
写真を撮ってからアニメでは合体するのは頭部が先ということに思いだしたよ!orz

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー21
頭部の庇を上げ、キングジェイダーの目が出現!

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー22
右手に武器である錨・ジェイクォースを装備し、キングジェイダー完成!!

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー23
「キングジェイダー!!」

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー24
玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー25
キングジェイダー。ジェイアークがメガフュージョンすることで巨大ロボットに変形した戦闘形態です。
プロポーション的には頭部が大きすぎる感がありますが、2次元の嘘が付けない玩具ではこうなってしまうのです。
それにしても両足が繋がっていたりするのは残念ですが、これは「とにかく大きく」というコンセプトで設計された結果、足の可動をオミットしコストの範囲内で使えるパーツを大きくするために使ったため。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー26
バストアップ。なかなかイケメンに造形されています。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー27
腕の反中間子砲4門は可動します。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー28
「五連メーザー砲、発射!!」
腕と肘、それに首が可動するのである程度ならポージングが可能です。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー29
「ジェイクォース!!」
最大の必殺技・ジェイクォース。対原種用の必殺兵器です。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー30
玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー31
DXガオガイガーと比較。さすがに3倍の身長とまではいきませんが、それでも十分すぎるほどの大きさです。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー32
マスターアクション・ガオガイガーと。イメージ的にはこれくらいの差があってもいいのかも。

玩具いじりの隠れ家-キングジェイダー33
というわけでDXキングジェイダーでした。
今の目で……というか、当時からしても厳しいスタイルなこの玩具。極端に言ってしまえばデカいことだけが取り柄です。
ですが、それがいいのです。他を圧倒する大きさと変形ギミックで劇中のイメージをよく再現していると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

あの合体シークエンスは燃えましたねー!
ワイヤーで繋いで合体とか斬新でした、巨大感出てましたねー^^

当時のトイなのにキレイな状態ですね、白成形色って日に当たらなくしてても
日本の湿度と温度差で変色し易いのに。
保管の管理が上手いのですね!

この巨大さはイイですね、このクオリティの前には
足が繋がってる事なんて露程の物ですよ!
むしろこの方が安定していてイイかも。

2 ■Re:無題

>つくもさん
あのバンクは巨大感あふれる演出がたまらないですよね!
白プラの劣化は確かに頭を悩ませています……w日焼けには気を付けているのですが、なかなかそう上手くはいかなくてw
今回のキングジェイダーはなんとか未だ綺麗な状態を保っていますw

とにかく巨大さだけを追求した設計はここまでくると圧倒されますw
両足がつながっているのも、この巨体だと逆に安定していいのかもしれませんね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR