仮面ライダーオーズ/カンドロイドシリーズ04 電気ウナギカンドロイド

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン1
今日は仮面ライダーオーズから、電気ウナギカンドロイドを紹介。
カンドロイドとは、オーメダルを求める謎の財団、鴻上ファウンデーションが開発した自販機・ライドベンダーにセルメダルを投入することで入手可能な缶型サポートメカ。
様々な生物がモデルとなっており、プルトップを開ける事で缶から生物型に変形します。
玩具でも缶から動物への変形を完全再現しており、さらに他の商品と連動して遊べるセルメダルが1枚付属しています。
第4弾となる今回、登場したのがこの電気ウナギカンドロイド。缶からウナギ型メカに変形します。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン2
缶モード。実際の缶コーヒーと同じくらいの大きさです。
ラベルのデザインはパーツ分けに沿って色分けされたものになっています。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン3
ラベルのマーク。
ウナギのシルエットにプルトップのマーク、「DENKIUNAGI」の記述と古代語(?)が刻まれています。
カンドロイドシリーズ共通のデザイン。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン4
それでは変形スタート。まずプルトップを起こします。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン5
玩具いじりの隠れ家-ウナギカン6
缶を倒し、尻尾のパーツを展開。そのままボディを展開していきます。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン7
頭部を引き出し、側面のひれを開けば変形完了!

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン8
玩具いじりの隠れ家-ウナギカン9
アニマルモード。奇抜なフォルムながらウナギらしさもあり、可愛らしい……。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン10
塗り分けも非常に丁寧。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン11
今回のカンドロイドのギミックは転がし走行させるとそれに合わせて頭部内にある発火石が発行するというもの。
アナログなギミックながらなかなか効果の高い、電気ウナギらしいギミックです。


しかし写真ではわかりにくいギミックということで、今回初の試みとして動画を撮ってみました。
3回目の走行では失敗してほとんど光ってません……w
だいたいこのようなギミック、というのが伝われば幸いです……。
できるだけ高画質で見てもらえると少しはわかりやすいかも。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン12

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン13
付属のウナギ・セルメダル。
別売りのオーズドライバーやメダジャリバー、またガンバライドのゲームなどと連動します。

玩具いじりの隠れ家-ウナギカン14
というわけで電気ウナギカンドロイドでした。
転がし走行に連動して光る、というのはアナログなギミックながら手にとって遊ぶ際の楽しさを演出してくれます。
変形パターンもなかなか奇抜で、遊んで楽しい類のアイテムと思いますー。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR