トランスフォーマーガム(第2弾)

玩具いじりの隠れ家-TFガム1
さて今日はカバヤ食品から発売された食玩、トランスフォーマーガムを紹介。
サイバトロンの歴代総司令官を厳選し、組み換え変形可能なプラスチックキットとなっています。
さすがに昔発売されていたような完全変形は実現していませんが、組み換え変形で変形を再現しています。
約1年のブランクを置いての第2弾となる今回はG1からウルトラマグナスを、「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」からプロールとスカイファイアーをラインナップしています。以前発売された第1弾はこちら

玩具いじりの隠れ家-TFガム2
ウルトラマグナス
戦闘能力、勇気、戦場での即応能力などバランスの取れた戦士である。
断固たる意思、公正かつ勇気があり、非の打ちどころのないシティコマンダー。
コンボイの指令により自分の能力を最大限に発揮できる。(箱裏より)
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」に登場したサイバトロンのシティコマンダーが立体化。
ビークルモードはトレーラーです。

玩具いじりの隠れ家-TFガム3
ミサイルは取りつけ位置を変えることができます。

玩具いじりの隠れ家-TFガム4
変形の際、両腕は組み換える必要があります。とはいえ、今回のラインナップ中では最も組み換え個所が少ないです。

玩具いじりの隠れ家-TFガム5
玩具いじりの隠れ家-TFガム6
ロボットモード。足を左右に広げることが出来るので、立ち姿がキマります。
成型色3色も上手い具合に使い分けられており、成型色とシールでキャラクターイメージを再現しています。

玩具いじりの隠れ家-TFガム7
玩具いじりの隠れ家-TFガム8
第1弾の初代コンボイと。ほぼ同サイズになっています。

玩具いじりの隠れ家-TFガム9
プロール
すぐれた作戦コンピューターと各種ミサイル弾を持っている。
思いやりがあり、任務には忠実。常に作戦を考えているので、どちらかというと無口である。(箱裏より)
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」から登場。玩具版はこちら。ビークルモードはパトカーです。

玩具いじりの隠れ家-TFガム10
ルーフのパトライトは取り外すことが出来るので、塗装次第で同型のストリークやスモークスクリーンも作れるかも。

玩具いじりの隠れ家-TFガム11
上半身のパーツはほぼ組み換え変形です。

玩具いじりの隠れ家-TFガム12
玩具いじりの隠れ家-TFガム13
ロボットモード。造形的には問題ない高い再現度ですが、足を広げると立たせにくいのが難点かも。

玩具いじりの隠れ家-TFガム14
玩具いじりの隠れ家-TFガム15
スカイファイアー
水素燃料によるターボスラスターの噴射で、地球の引力から離脱も可能。
粒子ビーム4門を備えたバトルヘルメットを着用できる。スーパージェットモードでは30分で地球を半周する。
外宇宙探査も行う穏やかな科学者である一方、サイバトロンの航空戦力としても活躍。(箱裏より)
ビークルモードはスーパージェットです。玩具版はこちら。

玩具いじりの隠れ家-TFガム16
説明書には書かれていませんが、熱探知ミサイルとターボスラスターを取り外すことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-TFガム17
今回の3種の中ではもっとも組み換えが多いです。元玩具が複雑な変形をするので仕方がない面もありますが。

玩具いじりの隠れ家-TFガム18
玩具いじりの隠れ家-TFガム19
ロボットモード。手持ち武器は再現されていません。スタイル的にはやや頭部が大きめ?
しかしこの頭部にはワンギミック搭載されているので、大きめなのも仕方ないのです。

玩具いじりの隠れ家-TFガム20
頭部に粒子ビームのパーツを装着し、反転させることでバトルヘルメットを着用したバトルアップモードを再現できます。
頭部の大きさはこのヘルメット装備時を前提にしたバランスの模様。

玩具いじりの隠れ家-TFガム21
黒く塗装してダークスカイファイアーを再現するのも面白そうですね。

玩具いじりの隠れ家-TFガム22
ロボットモードでも熱探知ミサイルとターボスラスターを取り外すことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-TFガム23
第1弾のヘケヘケコンボイと。スカイファイヤーは武装が多い分、本体の大きさはやや小さめ。

玩具いじりの隠れ家-TFガム24
というわけでトランスフォーマーガムでした。
まさかの第2弾となった今回、キャラセレクトも司令官だけ、ということもなく非常に先の読めないシリーズですね。
もし続くのならデストロン兵士のラインナップもお願いしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

マグナスのビークルモードがチープすぎる。これキャブのせいですね。
でも変形時の組み換えが少ないのは良いと思います。

そして相変わらずヘケヘケ組のバラバラ変形には、(仕方ないよね)
スカイファイヤーはメットなしが残念かと思いましたが、顔の反転で再現すると言うのが面白いです。

そろそろデストロン軍も誰かしら出してほしいですね。サイバトロンばかりだと飽きる。

2 ■Re:無題

>ヌエベさん
シール処理なのでチープなのは仕方ないのかも。
モールドはしっかりとしているので塗装するのもありかもですね。
スカイファイアーのヘルメット再現はなかなか面白いギミックだと思います。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR