超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/軍師スラスト

イカ娘が流行っているのでイカトンボも流行ればいいじゃなイカ。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ1
「これは吉兆……!」
今日はマイクロン伝説から、知略で敵を苦しめるデストロンの冷徹軍師、イカトンボスラストを紹介。
スラストはかつて、幾度もサイバトロンを苦しめた功績から「冷徹軍師」の異名を持つデストロンの軍師。
デストロンの実質No.2として君臨し、知略を活かした戦術で幾度もサイバトロンを追い詰めました。
星占いをし、「これは吉兆……」と言うのが口癖で、仰々しい丁寧語で喋りながらも、尊大な鼻持ちならない性格であるためデストロンの仲間からも煙たがられています。そんな彼の仁徳の無さや特徴的なトンガリ頭のせいか、いつからか敵味方双方から「イカトンボ」という仇名で呼ばれるようになってしまい、本人はとても気にしています。
後半ではメガトロンを見限り、自身の頭脳を最大限に活かせると考えたユニクロンに仕えようとしますが、利用された揚句ユニクロンの変形に巻き込まれ圧死するという無惨な最期を遂げました。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「傲慢さと野心こそが勝利への近道だ!」
ベテラン兵士の彼は、デストロンの軍事作戦を補強するために地球へ招集された。
そしてたちどころに、デストロンのナンバー2の座を占めるようになった。
電光石火のスピードと特殊な擬態能力で知られている彼は、勝つためにはどんな手段をも使うだろう。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ2
玩具いじりの隠れ家-イカトンボ3
ビークルモードは垂直離着陸可能なジェット機。迷彩塗装が施されたリアリティあるデザインが魅力です。
車輪が付いているので転がし走行も可能です。後部が凹んでいるのは後述するサンダーと合体するため。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ4
側面のミサイルは指で押すことで発射されます。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ5
パートナーマイクロンとして付属するサンダー。
ビークルモードは巨大なミサイルを搭載したトラックです。ちなみにこの状態ではミサイルは発射不可能。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ6
アタックモード。ロボットが土下座しているようにも見えますが、この状態でミサイルを発射します。
ちなみにこの形態にするにはミサイル発射部の向きを差し替える必要があります。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ7
ロボットモード。シンプルな変形ながら安定感あるスタイルです。
顔のデザインがアイパッチを付けているように見えるなど、凝った造形なのもポイント。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ8
玩具いじりの隠れ家-イカトンボ9
サンダーのビークルモードはスラストの後部にエボリューションさせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ10
サンダーを合体させた状態でサンダー本体を後部に引くとミサイルが発射されます。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ11
アニメでは透明化能力も持っていたスラスト。その能力と知略、そして火力を兼ね揃えた彼に死角なし!?

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ12
玩具いじりの隠れ家-イカトンボ13
ロボットモード。
イカトンボの由来でもあるトンガリ頭や、ジェットノズルが腕になっている特徴的なスタイルが鮮烈な印象です。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ14
頭部アップ。特徴的なデザインを忠実に立体化しています。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ15
玩具いじりの隠れ家-イカトンボ16
マイクロン伝説玩具としてはかなり優秀な可動。首・腕・肘・足・膝が可動するのでポージングの幅は広いです。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ17
それではエボリューションギミック!頭部と下半身を反転させ、背負ったウイングを前に引き出します。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ18
そしてマイクロンジョイントにサンダーをエボリューション!
エボリューションすることでロックが外れ、マイクロンジョイントが上下にスライド可能に。そして……。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ19
上下にスライドすることでウイングが回転!回転シールド発動だ!
手足に干渉して回らないこともありますが、なかなかダイナミックなギミックです。
ちなみにアニメではエボリューションせずこのギミックを使っていました。

玩具いじりの隠れ家-イカトンボ20
というわけでスラストでした。
可動とエボリューションギミックを両立した、マイクロン伝説の中でも秀作アイテムとなっています。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

スラストを初見した時、BWネオのアルカディスと似たキャラだと思いました。
スラストは高官なのにギャグっぽいトコもあって面白かったです。

私もスラストはマイ伝トイでは傑作だと思いますよ、
ロボット、ジェットモード共に遊べるギミックがあるのが嬉しいですね。

回転シールドの写真が巧く撮れてますね。
私は何十回も失敗しました(^^;

2 ■無題

土下座しながらの攻撃態勢とは、さすがスラストのパートナーマイクロンですね。
まぁうちのサンダーさんはバネが弱いのか忠誠心が低いのか、ジェットに装着した状態でミサイル発射するとスラストの背中を直撃しますw
ロボ時も見事にイカぶりを再現してますよね。そうか、今はイカが流行りか…イカブーム、か。世の中何が流行るかわかんないな…

ではっ、

3 ■Re:無題

>付喪さん
陰険なキャラかと思ったらコメディリリーフ的な要素もある、硬軟どちらの面もある言いキャラだったと思います。
スラスト、可動とギミックが両方優れているのが素晴らしいと思います。
回転シールドの写真は私も苦労しました……w何度も撮り直しをしましたw

4 ■Re:無題

>イオさん
アタックモード、といいつつ土下座姿勢なのが面白いと思います……w
バネの強さにも個体差があるのですねー。
ロボットモードのトンガリ頭は、確かにイカだなあ、と思いますねw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR