装着変身/仮面ライダーキバ ドガバキフォーム

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ1
「今回は特別!出血大サービスで行くぜ!」
今日は装着変身の仮面ライダーキバ、4つの力を合わせたスペシャルフォーム、ドガバキフォームを紹介。
といっても、「ドガバキフォーム」としての商品が発売されたわけではなく、今回記事としているのはキバガルルバッシャードッガの4つを組み替えたものです。ドライバー1本あればすぐにできる組み換えですが、作る際には破損や部品の紛失などには気をつけなくてはなりません。

仮面ライダーキバとは、人間とファンガイアとの間に生まれた青年・紅渡がキバットバットⅢ世の力で魔皇力が活性化し、キバの鎧を纏った姿。その行動は本能で突き動かされています。
そんなキバが、ガルルセイバー・バッシャーマグナム・ドッガハンマー全ての力で変身した姿がドガバキフォーム。
正式名称は「ッガ・ルル・ッシャー・バフォーム」です。
イレギュラーな形態であるため、渡やキバット、そして3モンスターへの肉体的負担を与え、最悪の場合全身の魔皇石が3モンスターのパワーを押さえきれずに粉砕し、キバの鎧を破壊してしまう危険性をはらんでいます。
その反面、パワーは圧倒的で、ガルルセイバー、バッシャーマグナム、ドッガハンマーの3つの武器を自在に使いこなし、さらに右足のヘルズゲートを解放して必殺キック・ダークネスムーンブレイクを放つことも可能です。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ2
キバットが風邪をひき、本調子でないことから苦戦するキバ。
この状況を打開するため、キバットの奥の手、3モンスター同時召喚だ!

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ3
胸像3態。どれも彫刻が非常に細かくなっています。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ4
玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ5
ドガバキフォーム。
胴体はドッガフォーム、右腕はバッシャーフォーム、左腕はガルルフォーム、頭部と下半身はキバフォームのものを使用しています。素体はネジを外せば容易に分解できるのでドライバー1本あればすぐに組み替えられますが、実行は自己責任でお願いします。


玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ6
もともと異なるフォームの要素を全部ひとまとめにしているため、バランスは非常に悪いですがそれもまたこのドガバキフォームの味。逆にその異形感が魅力となっています。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ7
3つの武器全てを使いこなせるドガバキフォーム。まずはドッガハンマーを装備。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ8
あふれ出るパワーで、ドッガハンマーを楽々使いこなし、敵に大ダメージを与えるぞ!

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ9
続いてバッシャーマグナムとガルルセイバーを同時装備。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ10
バッシャーマグナムで敵を狙い撃ち!

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ11
ガルルセイバーで敵を切り裂く!

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ12
さらに、右足のヘルズゲートを展開。
この展開ギミックがあるのはキバフォームの下半身だけなので、組み替えの際にはキバフォームの下半身を使用しました。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ13
玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ14
上空高く舞い上がり、必殺のダークネスムーンブレイクを炸裂させる!

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ15
「仮面ライダーディケイド」では、ガルル・バッシャー・ドッガを吸収したファンガイアのかつての王=ビートルファンガイアがキバに変身した際、このドガバキフォームとなりました。その実力はディケイドを一時は圧倒するほど。

玩具いじりの隠れ家-キバドガバキ16
というわけでキバ・ドガバキフォームでした。
せっかくの装着変身なのに、組み換えの際多少の加工が必要なのは残念なのですが、同じコンセプトのトリニティフォームと比べるとやや複雑になっているので仕方ないのかもしれませんw

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

本編での登場EPが一回しかない記憶がありますがもっと出てましたっけ。
凄いクライマックスフォームだと思っていたら
なるほどトリニティという前例もありましたねw
特殊な変身工程を経るクライマックスより
純粋に各アーマーが集まったトリニティの方が
前例には近いかも・・・?
それにしても個性的なカラーとデザインで
大人しめだったトリニティよりはるかに
お祭り状態になっていますね。
その内フィギュアーツでポッと出たりして・・・w

2 ■Re:無題

>RoadRoverさん
どちらかというと既存フォームの寄せ集め(いい意味で)ということもありトリニティフォームに近い感じがしますねー。
ただ、キバの場合はそれぞれのフォームの個性が強かった分お祭り状態だと思います。
キバ好きの私としてはアーツでも出てほしいですねw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR