トランスフォーマーアニメイテッド/部隊司令官オプティマスプライム(デラックスクラス)

玩具いじりの隠れ家-DXオプ1
「オールスパークを守る!それが私の使命だ!」
今日はアニメイテッドからオートボットの部隊司令官、オプティマスプライム(デラックスクラス)を紹介。
オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の小隊長。
周囲からの人望もあり、頼もしさを備える一方で、癖者ぞろいの小隊メンバーをまとめるのに苦労することもあります。
オールスパークを偶然発見したことからディセプティコンとの戦いに挑むことになりました。
戦闘時にウルトラアックスを手に、自ら先陣を切ってディセプティコンに立ち向かいます。

既に発売されているボイジャークラス版とは異なるデラックスクラス版で、たからとみぃくじのB賞として登場しました。
海外ではダメージ塗装版、日本ではクリアカラー版のみが発売されていたため、今回が初の通常塗装での登場になります。それでは箱裏のストーリーを紹介。

オプティマスプライムはオートボット部隊の小隊長だ。
オプティマス部隊はある小惑星で偶然にもトランスフォーマーの至宝「オールスパーク」を発見した。
オールスパークを我が物にしようとおそいくる巨悪のメガトロン!
オプティマスプライムは巨大なウルトラアックスをふりかざし、メガトロンと激突する!
オートボットとディセプティコンのオールスパークをめぐる戦いが始まった!

玩具いじりの隠れ家-DXオプ2
玩具いじりの隠れ家-DXオプ3
ビークルモードのトレーラーヘッド。カラーはこれまでのメタリック塗装とは異なり、海外版に近いフラットな塗装です。
後部にはロボットモードでの武器であるウルトラアックスを搭載しておけます。
ものすごく目立ちますが、余剰パーツがないというのはいいかも?

玩具いじりの隠れ家-DXオプ4

玩具いじりの隠れ家-DXオプ5
ウルトラアックスは外すことも可能。やや固定が甘くなりますが、特に問題はないと思います。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ6
排気管があったりと、G1コンボイを思わせる意匠が特徴です。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ7
クリアカラー版との比較。
クリアカラー版が一般販売され、ノーマルカラーが限定になるという奇妙な経歴のアイテムです……w

玩具いじりの隠れ家-DXオプ8
ほぼ同じ変形機構を持つオプティマスプライムサイバトロンモードと。
同じ変形パターンなのが同一人物らしくて面白いです。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ9
玩具いじりの隠れ家-DXオプ10
ロボットモード。
腕が太いマッシブな体格がリーダーであるオプティマスの個性を表現しています。
肩のオートボットエンブレムは海外版と同じ銀一色です。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ11
バストアップ。顔はマスクを装着し、凛々しい表情をしたかなりカッコいい造形です。
眼には集光ギミックがあり後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ12
ちなみに私の入手した個体はマスクの左頬が少々欠けていました。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ13
玩具いじりの隠れ家-DXオプ14
玩具いじりの隠れ家-DXオプ15
可動範囲はかなり広いです。特に腕は、腕の付け根と肘の2か所にボールジョイントが使用され非常によく動きます。
クリアカラー版はやや関節が緩かったのですがこちらはそんなこともなく、ポーズの保持力も高いです。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ16
右腕にはパンチギミックが内蔵されています。
上半身をひねってから離すと、腰が回転しパンチアクションをします。
このギミックがあるため、腰の可動は制限されています。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ17
手持ち武器の大型の斧・ウルトラアックス。ボイジャークラス版と異なりアニメ劇中に即したデザインになっています。
クリアーブルーの成型色に塗装が施され劇中通りの配色パターンを実現。
ビークルモードで搭載する時のジョイントは塗装されていないので塗装剥げを気にする必要もありません。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ18
玩具いじりの隠れ家-DXオプ19
変形機構を利用すればウルトラアックスを両手で振りかぶることも可能。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ20
うなれ!ウルトラアックス!

玩具いじりの隠れ家-DXオプ21

玩具いじりの隠れ家-DXオプ22
ロボットモードでクリアカラー版と比較。
塗り分けのパターンは一部異なっていたりします。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ23
サイバトロンモードと比較。似たような変形をするためかプロポーションも似通っています。
ちなみにサイバトロンモードはマスクを装着していない頭部のため、頭部を交換するのも面白いかも……。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ24
センチネルと。ようやくこの二人を同じ大きさで並べることが出来ました……。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ25
海外ではセットとして共にダメージ塗装を施され発売されたデラックスクラス版メガトロンサイバトロンモードと。
対決セットとして設計されたためか、対になるパンチアクションギミックが両方に搭載されています。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ26
ウルトラアックスをボイジャークラス版のオプティマスに装備させてみました。
大きさ的にも違和感なく、かなりカッコいい組み合わせです。

玩具いじりの隠れ家-DXオプ27

玩具いじりの隠れ家-DXオプ28
$玩具いじりの隠れ家-DXオプ29
というわけでデラックスクラスオプティマスでした。
通常カラーが限定になるというちょっとよく意味がわからないですね……な経緯をたどったこのアイテム。
物自体は非常に可動・造形ともに良好な秀作アイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR