トランスフォーマーアニメイテッド/警備員アイアンハイド ライト&サウンド

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド1
「どすこい、どすこ~い!」
今日はアニメイテッドからオプティマス部隊一の巨漢にして心優しき警備員アイアンハイド ライト&サウンドを紹介。
アイアンハイドはオプティマス部隊に所属するオートボットの一員。
巨漢で怪力の持ち主ですが、その体躯に似合わず性格は気さくで優しく、繊細で仲間思いです。
その巨体と怪力のせいで戦いとなると周囲に被害をもたらしてしまうこともしばしばですが、実は手先が器用で絵画を嗜む一面もあり、スペースブリッジの設営・補修においてはサイバトロン星でもトップクラスの天才的な才能の持ち主です。

このアイテムは以前発売されたボイジャークラス版よりも大型の、リーダークラスのアイテムとなっています。
ビークルモードではサイレン音、変形時には変形音が鳴り、さらにロボットモードではアニメ通りの声で3種類の台詞を喋ります。さらには音声再生時には各部が発光するという豪華なライト&サウンドギミックを内蔵しています。

さらに、劇中で身体を乗っ取られたメカ・ヘッドマスターが付属しており、頭部に差しこむことでヘッドマスターに身体を乗っ取られた状態を再現することができます。この状態では光の色も変わり、喋る音声もヘッドマスターを操るマスターソンのものに変わるという、非常に豪華な内容になっています。
日本版は汚し塗装が施され、海外版からより存在感を増した印象になっています。それでは箱裏からストーリーを紹介。

「気は優しくて力持ち」……この言葉が似合うオートボットはアイアンハイドをおいて他にいない。
少々動きが鈍いため、そこを敵側につけこまれることも少なくはないが、心穏やかなアイアンハイドは他者のことを常に思いやり、誠心誠意に尽くそうとしている。
そんな彼が今、両腕の空中魚雷をはじめとする新たな武器を装備し、戦場に立ち上がった!また右腕の回転ノコギリは、アイアンハイド本来の任務であるスペースブリッジ建築用のツールだが、彼は平和のためにこの道具を戦いに使うことを決意したのだ。巨大なボディがうなりを上げる!

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド2
玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド3
ビークルモードは巨大な装甲車。その車体には汚し塗装が施されています。
劇中デザインとは異なり、側面に空中魚雷を装備したより戦闘的なフォルムになっています。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド4
アンテナや空中魚雷の角度を変えることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド5
オートボットエンブレムを押すことで、パトライトが発光点滅しサイレン音が鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド6
変形の際、頭部を隠しているカバーを開くと変形音が鳴り、眼や胸部が発光します。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド7
玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド8
ロボットモード。
やや劇中よりも脚が長く、スマートな印象ですが、それでも巨漢キャラらしさは十分に表現されています。
両腕には空中魚雷4個を搭載し、右手には回転ノコギリを装備した戦闘的なスタイル。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド9
バストアップ。頭部は特徴をよく捉えた造形になっています。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド10
胸のオートボットエンブレムを押すと首が動いて口が開き、眼と胸部がオレンジ色に発光して台詞を喋ります。
喋る台詞は3種類。

「アイアンハイド、トランスフォーム!」
「どすこい、どすこ~い!」
「おかあさ~ん!」

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド11
右手の回転ノコギリはレバーを押すことで回転します。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド12
左手はレバーを押すと爪が開き、レバーを戻すと爪が閉じます。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド13
ギミックの都合上、首を自由に動かすことはできませんが、腕と脚は自由に可動します。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド14
両腕に装備した空中魚雷は取り外すことも可能。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド15
変形機構を活かせば劇中でも披露した椅子モードも再現可能。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド16
ボイジャークラス版との比較。ひとまわり大きなサイズになっています。
また、ボイジャークラス版が鮮やかなメタリックカラーになっているのと対照的に、リーダークラスは汚し塗装が施されているのも特徴。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド17
オプティマス部隊集結。
アイアンハイドは劇中でも巨漢として描かれているので、大型のリーダークラスでも発売されたのは嬉しいですね。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド18
というわけでアイアンハイド ライト&サウンドでした……?

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド19
なんと、ヘッドマスターによってアイアンハイドの身体が乗っ取られてしまったぞ!

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド20
脅威の付属品・ヘッドマスター。ロボットの頭部に合体することでその身体を乗っ取ってしまう脅威のシステムです。
内部は空洞となっているので劇中のように小型ロボには変形できませんが、空洞であることを活かせばいろんなキャラに装着可能です。超サイコー!

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド21
ヘッドマスターを装着した状態。
劇中でこの状態で暴れまわっていた時は「まるで乱暴な戦争ロボットだ」とまで評される始末。
このリーダークラス版ではノコギリや魚雷が装備された結果、余計乱暴な戦争ロボットに見えます……。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド22
バストアップ。操縦者のマスターソンを思わせる不敵な笑みが特徴です。
ちなみに劇中ではアイアンハイドの首が外れたところにヘッドマスターが取りついていましたが、玩具ではアイアンハイドの頭の上からヘッドマスターを被せる形で装着します。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド23
ヘッドマスターを装着した状態で胸のオートボットエンブレムを押すと、胸が赤く光り、ヘッドマスターを操縦するマスターソンの声で「超サイコー!ヘッドマスター超サイコー!」と喋ります。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド24
玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド25
ヘッドマスターは同じリーダークラスであるメガトロンウルトラマグナスにも装着可能。
ただしこの二つにヘッドマスターを装着させても音声や発光に変化はありません。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド26
玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド27
頭部の違いでがらりと印象が変わるのが面白いですね。

玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド28
玩具いじりの隠れ家-アイアンハイド29
というわけでアイアンハイド ライト&サウンドでした。
当初日本では販売される予定がなかったとのことですが、無事に発売されて一安心です。
派手なライト&サウンドギミックはもちろん、両腕のレバー操作によるギミックまで詰め込まれたプレイバリュー満点のこのアイテム。さらにヘッドマスター装着による音声・発光の変化によって一粒で2度おいしいアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR